注意書きにも書いていた通り、ヒューマン及川編はアニメ一期沿いなので今後は完全に独自路線に入ります。 (のでついてこれる人がどのくらいいるのかちょっと不安です)
それぞれの進路の話になりますが。 牛若は当初から深体大と思ってました。というか深体大以外イメージできなかった。 ヒューマンタッチの世界は今まで書いた全てのジャンプ作品及びそれに連なるトッキューの世界とは繋がっているので、深体大が存在しているのは確定でした。
深体大、つまり深沢体育大学。 イノタケに聞くまでもなくモデルはバレバレですが、あえて予想するとしたらモデルは日体大。日本体育大学。 バスケ部のある世田谷キャンパスが深沢にあるので深沢体育大学。という名前になったんでしょう。 この例に倣って今後出てくる学校は地名を追加してつけた形になってます。 というのもエコール・デ・ボザールやケンブリッジ大等は普通にまんま存在してるのに日本だけ架空ばっかでもなーというのと、前者はリアルとほぼ差異なく書いてますが、日本の場合は参考程度で私がオリジナルで書きたいなーというのもあって。 捩るけどモデルは明白でイメージはしやすい。けれどフィクションです。 という形を取りました。 でも芸大や東大は存在している……、こういう場合は正式名称は出ないかもしれないというか。あくまでメインは関東一部リーグなので。
繰り返しますが、及川さんの設定はアニメ一期に準じてます。 インハイ予選の結果、及川さんにはベストセッターとサーバーという設定を織り込みました。が。 私自身は状況証拠から見るとベストセッターは影山だと思ってます……。(春高は悲しいレベルで圧倒的に影山なので勝負にすらなってないほど差がある) そもそも烏野自体がレシーブの良くないチームなので影山は物理的に二段トスをせざるを得ず、難トス決めまくりでチーム的にベストセッターを取りやすい状況にある事にプラスして。 影山は積極的にブロックを振って剥いでいくスタイルなのでやっぱりランニングセットのポイントが加算されやすい。 映像で確認できるだけでも(春高は圧倒的に影山ですが及川連載には関係ないので)影山有利なんですが、まあ及川さんは白鳥沢戦で頑張った+緒戦や準々決勝・準決勝で頑張ってギリで影山上回ったということにしておこうかなーと。 ベストサーバーは疑う余地なく及川さんですね。 白鳥沢はアニメ一期でメンツの詳細が出てないので触れませんが、MVPやベストスコアは見て分かるとおり牛若だろうし、ディガーやリベロは確実に山形。なのでセッター以外は白鳥沢総ナメかな、と。 そういう状況なので及川さんが一人だけ突出してるのも分かりやすいのではないかなーという感じに設定してます。
しかし。 原作とは最初から完全に違う世界ですが、毎日サーブ頑張ってる及川さんには世知辛い感じになってますね現在。連載及川さんが今週のジャンプ読んだら卒倒しそうというか。 連載の方では何とか頑張って欲しいですがどうなることやら……。
←この記事へのコメントなどぜひ
|