ちょっと気づいてしまった……。
昨日、及川さんのアプローチはまるで雄鳥のようだ、とか書きましたが。 半分冗談だったんですがうっかり気づいてしまいました。 私自身気恥ずかしくて思い出すのを避けていたんですが、連載で一番重要なサブタイトルにもなっているエピソードは実は及川さんがヒロインの前でブリトニーのサーカスでダンスを踊るシーン。
はい。つまりです。
・気を引くために求愛ダンスを踊る ・気を引くために餌などを運んで貢ぐ ・気を引くために己の美しさをアピール
以上は雄鳥の主立った求愛行動なワケですが。 一方で及川さん。
・(気を引くためかはともかく)花巻仕込みのダンスを披露 ・コーヒーや御菓子など細々とヒロインに与える ・イケメン☆
完全に一致……!!! これは……及川さんは雄鳥やったんや……!! いや、でも、生物としては正しい行動ということで……及川さんは正しい、のか……? とうっかり箇条書きマジックにハマりそうなほどの一致ぶりでした。
実際成功しているかはともかくですが。
・ダンス――及川さんのルックスの良さと歌のチョイスのコンボでハッとしてたので多少は効いてるはず。 ・貢ぎ物――他はともかくコーヒーは効いてるはず。 ・イケメン☆――効いてないかと思いきや割と効いてる。
あれ、大成功してないか……? と、またも箇条書きマジックになってしまったという……。
青葉なのに宿敵である鳥属性の特性をトレースしちゃう及川さんマジ及川さんだな、と思いました(混乱)
歴代ヒーロー陣を見ても雄鳥的なキャラはいなかったなーと思った次第です。
本家本元の黒羽さんは……うん。一つの要素も当てはまりませんしね。 むしろマイナスというか。よりにもよってヒロインに指輪を贈るというスーパートラウマを植え付けましたし。(それから程なくして運命の相手・嶋本さんに着いていくことを決意してわざわざ別れを告げるためだけにヒロインをパリから呼び戻して振る→ウキウキで帰国したヒロイン、号泣で指輪突っ返してパリに逃げ帰って二度と戻ってこない) たぶん指輪は次元を越えて魂レベルでトラウマになってるだろうからコレを軽々しく贈った日には間違いなく拒絶反応でると思います。
まあ、ぶっちゃけ私はバネちゃんの気持ちは分かるしヒロインにとっちゃかなり酷い仕打ちには変わりないですが、これが一番普通というか……そりゃこうなるわな、みたいな。 でもだったら素直にヒロインの言うとおり最初から別れてりゃよかったじゃん。とも思うけど、まあ、うん。
鳳さんもまたタイプが違う。 鳳は自分が最高のエスコートをしたいタイプなので華やかではあるんですが、ヒロインに効いているかというとたぶん効いてない。 ヒロインに聴いてもらいたいがために練習して演奏したピアノとかのほうがよほど効いていると思う。ので、そう考えるとやっぱりこの二人はなー……と言葉を濁したくなるというか。
まあ、歴代ヒーローのヒロインに対するスタンスもそれぞれ違うので当然といえば当然の結果ではありますが……。
バネちゃんは一人性質が違うので分かりやすいですが、及川さんと鳳もかなりタイプが違うと思うんですよね。 声も含めた身体スペックはほぼ同じとはいえ。
上記は半分冗談ですが、及川さんがアピールだと自覚してやったことはティファニーのマグカップのみなので、他は天然だと思いますけども。 バラの花を一輪贈った行動でさえも天然というか、本人は本当に「コレで気を引いてやろう」とは思ってなかっただろうというか。でもアレはヒロインには相当効いていたので結果的には及川さん大勝利で悔しいような気もしますけど。笑。 でもどんな作戦を練ったところでヒロインは及川さんのどこが好きかというと身体だからなー(※私の思い込み)と思うと見事に全部ズレてることになりますけどもね……。
ぼちぼちアンケートの集計をしていてなかなか面白い結果になっています。 本日までなので最後までよろしくお願いします!
←この記事へのコメントなどぜひ
|