碧の雑記帳

2017年01月03日(火) お金がないなら来なくていい!

byオックスフォード大学 in Britain






今ごろ本来の予定ならイギリスにいるはずだったのに……。
とふと思って思い出した話題。


いつか「鳳が羨ましい」話題で書いたと思いますけど、オックスブリッジは桁違いにお金がかかります。
そしてあの世界は「上流階級」を好んでるわけです。
ある程度は鳳の連載で書いてますけど、鳳は上流階級の人だから違和感なくケンブリッジ大に馴染んでますが……。

何年前だったかな。
全英でトップの成績をとった女の子がオックスフォード大に応募したら、拒否された事があります。
理由は彼女が中流階級の出身だったから。公式にオックスフォードは「うちに来ても(育ちの差から)彼女が苦労するだけ」と声明を出しました。
お金のない人間はいらない。それがベースです。

知り合いもオックスフォード留学時代に「うわーなんか変なハンガリー人きちゃったよ」「え、ビール?君と?」みたいな扱いを受け馴染むのに時間がかかっていたと言っていました。

ただ、オックスフォードはそれと同時に「それだけお金をかける価値が我が校にはある」とも言っているわけで。
ここは心の底から同意します。
本当に学びたいなら、オックスフォードはちょっと大きな街ですが、ケンブリッジに隔離されて学ぶのは凄く価値があることだと思います。
ただ本当に授業料が高い……。
周りはパブリックスクールから入ってきた人も大勢いるから本当にレベルが違うし……VIP度の。カレッジにもよるけど有名どころは特に。
これさえパスできるなら私は全ての人にお勧めしたいけど……。
そのお金が出せる人はアメリカ行っちゃうのかなーと思わないでもない。
まあアメリカも悪くないだろうけど……。

跡部様がどこか成金臭漂うのは、イギリス生まれのお金持ちなのに、パブリックスクール→オックスブリッジといういわゆる「エリートの道」を歩んでないからなんですよね。
そらイギリスで虐められるわ的な外れ具合。キートン先生と大違い。
コノミンはそこまで考えて設定してないだろうけど、鳳連載や及川連載の中では跡部様はイギリス人VIPとしては王道からそれた人生、というのを念頭に育っているので……やはりそれは彼の性格や考え方に影響してます。
その辺り、ヒロインや及川さんや鳳にはプラスに作用するんだろうけど……。笑。


あ、フランスは英国と違いましてフランス語さえ話せるなら優秀な外国人には多数の優遇制度が用意されてますので。
カルロス・ゴーンみたいになりたい方はぜひフランスへ^^


←この記事へのコメントなどぜひ
 < 過去  INDEX  未来 >


光夜 碧 [MAIL] [HOMEPAGE]