日々の呟き

目次


2013年06月25日(火) 食材は大歓迎。

結婚して1〜2ヶ月経った頃でしょうか、珍しくダンナ様が職場から電話してきました。

『なぁ、Kちゃん、魚ってできると?』

ちなみに、この『できると?』は、『調理できる?』ではなく 『さばける?』 という意味。


まー、三枚おろしにしろと言われたらぶっちゃけ無理だけど、鱗とってエラ取って内臓抜くくらいなら、以前にやったことがあるから何とかなると思うよ、多分。 と答えると、取引先に貰ったという大きな赤っぽい魚を持ち帰ってきました。

九州北部は近海に良い漁場があるけど、良いお魚は値段もそれなりにするので、普段は手が出ません。なので、貴重な食材を無償でいただくのは大変ありがたいんですが、できれば、処理もしてくださると尚ありがたいのは超本音。(苦笑)

が、回数こなせば度胸もつくというか、最近は『魚貰った』とダンナ様が帰ってくると、明日の食材が浮いた〜vvvと、喜び勇んでウロコ取り器と出刃包丁を取り出しています。(笑)

そんな私ですが、これだけはダンナ様に念を押しています。

『生タコとナマコの処理は絶対無理だから!!』

もちろん食べるには問題ありません。(笑)


秋山まり