|
日々の呟き
目次|前|次
宇宙の方のヤマトさんが、新作テレビシリーズとして復活するそうですね。
というか、ヤマトの第1シリーズをリメイクするってのは知ってたんですよ。監督が出渕さんで、キャラデザが結城さんてのも知ってました。音楽は、まぁおそらく宮川(アキラ)センセだろうと。
ただ、これまで見てきたヤマトの新作って、結構かなり散々な出来で、このリメイク話が出た時も、お願いだからこれ以上、思い出を壊さないでぇぇと思ったのが正直なトコロ。
が。やっぱどこまで行っても私はヤマトが好きなんだなー。 公式サイトでキャラを確認したら、なんというかもー、書かずにはいられなくなっちゃって。(笑)
というのが、まーその、登場キャラの中にですね、山崎奨機関士のお名前を見つけて大興奮。ふおおおおおおお、山崎機関長ーーー(いや機関長になるのは、あらヤマからだけどさ)ご登場ですかーーーーっ!!
第1シリーズだから、徳川機関長のご登場は間違いないとしても、山崎機関士まで出るとは・・・しかも、ダメージコントロールを担うって。そんなん、ほ、惚れてまうがな・・・!! 旧作では、徳川機関長ほどの活躍はなかったにしろ、徳川機関長亡き後の機関部を切り盛りしていた山崎機関長が好きだったんですよ。渋くて。(笑) ちなみに旧作では、あらヤマからのご登場で、第一シリーズには未登場のはずです。
第一艦橋のメインスタッフの中では、南部康雄がイメージ一新で、ちょと顎カックン。結城さんの絵だからってのもあるけど、雰囲気が柔らかくなりましたねー。 南部重工という大会社の御曹司だっつーのに、親の猛反対を振り切ってヤマトへ乗船っつー、バックボーンはかなりのド根性キャラなんだけど、旧作ではその設定、ほんとに生きてなかったから、今回はどうなるのかな? 旧作第3シリーズでは、航空隊へ配属になった揚羽っつーのが、やっぱ御曹司で、これも親の反対を振り切ってという課程が描かれてたけど。うーん。
航空隊では、加藤三郎はいたけど、山本明がいねぇ・・・まさか、新キャラと交代なのか!?まぁ、まだ全部のキャラが出揃ったわけではないから、これは静観、静観・・・
大まかな流れは同じにしろ、機関、理論、組織、階級などはかなりいじってきてますね、新作。 旧作からのキャラもいる一方で、新キャラもいっぱい出るから、旧作では出ていたのに出てこない人もいるかもしれません。 あと、古代&島の二人は、うんまぁその、あれだ。もう旧作は旧作!!新作は新作!!と割り切るしかなさそーだ。
取りあえず、これまで通り、一回は見るでしょう。んで、出来次第ではここで吠えまくるでしょう。
あー、久々にヤマトを語ってたら、旧作第一シリーズの劇伴が聞きたくなったなぁ。特に、ヤマト発進シーンの。故・宮川センセ曰く、あえてOPテーマのメロディラインを使わなかったという発進シーン。あー、そうなってくると、第2シリーズの発進シーンが超見たくなってきた!!
・・・そうなると、波動エンジン始動シーンが全部見たくなるじゃん。旧エンジンも、新エンジンも。あの、フライホイールがごぉぉぉぉんと音を立てて回り始めるトコロが特に!!
・・・結局、波動エンジンでしめるんだな、私。(笑) でも、ヤマトで一番好きなのは波動エンジンなの。(キャラじゃないんか!!)
秋山まり
|