日々の呟き

目次


2007年10月02日(火) エフワン顛末記

今年から富士スピードウェイ(以下富士SPW)で開催される事になったフォーミュラ1日本GPに行って来ました。

えー、まずは結果から言います。


散々でした。(大爆笑)


雨はまだイイ。でも、霧でコースが見えねぇってのはどういうこった!
マシンが走るコトよりも、霧が流れてくるコトばっかり気にかかって、レースに集中できなかったよ。(鈴鹿では昼寝するけど)


もうね、今回、一番印象に残った事は?と聞かれれば、 泥だらけになりながら、シャトルバスを5時間待ったコト と答えます。それっくらい、パーク&ライドは悲惨でした。

まー、開催が鈴鹿から富士に変わった時点で、富士を知っているピロりんは、あの周辺の交通網を改善しない限り、無理!と断言しておりましたし、同じように富士を知っている知人も、最初からパーク&ライドは絶対破綻すると言うておりました。
実際、そうなった訳ですが、そういうコトも念頭に置いて、一応の覚悟はしていってたんですよ。でも、実際はその覚悟の上を行く悲惨さでした。コMケで待機列慣れしてるといっても、雨の降る中、5時間はやっぱキツイですよ〜(苦笑)途中でピロりんと、コMケスタッフを今すぐ呼んできて欲しいよね〜と冗談を言い合っていました。半分、マジ入ってましたけど。(苦笑)

一応、帰りのシャトルバスは3時間待ちくらいかな?と予想をしていたんです。レース終了が15時半だから、最悪でも18時くらいにバスに乗れれば駐車場には19時に着くから、東名には20時までには入れるかな〜、それなら翌朝4時か5時には帰って来られるから、仕事に行くまでにひと息付けると思っていたのですが、実際は

15時30分、レース終了。表彰式は見ずにバス乗り場へ向かう。
16時00分 バス乗り場到着。待機列の長さに目を剥く。最後尾が分からず右往左往。
21時00分 ようやくリムジンバスに搭乗。体力消耗度激しく、速攻で寝る。
22時00分 駐車場到着。急いで車を出す。泥でスタックしかかるも、無事脱出。
22時30分 東名高速道路に入る。一路、広島へ向けてぶっ飛ばす。
07時00分 広島東ICに到着。
08時00分 自宅に到着。

こんな感じでした。
仕事の都合上、休みを取っていなかったので、荷物の整理はピロりんに任せて(彼は休みを取っていた)、私は何とか風呂に入り、化粧を直して仕事に行きました。もうフラフラでしたよ。(苦笑)


まぁ、30年振りとはいえ、殆ど初開催みたいなもんですから、やってみないと分からない部分というのはあると思いますし、実際、あの雨は不運だったでしょう。(統計で雨の多い日だと分かっていたとしても)
でも、どうにも観客をバカにしているか、ナメてるとしか思えないコトもチラホラとあるんですよね。
その一端が、場内で販売されている飲食物の値段。鈴鹿も決して安くはありませんが、それにしたって 焼きソバ1パック千円は高すぎでしょう! 後、お弁当とかも軒並み同じ値段。もうビックリ!(後で知ったんですが、1万円という弁当もあったとか)
29日の予選は、サーキットに直行したコトもあって、泣く泣く千円のロコモコ丼なるモノを買いましたが(マズくはありませんでした)、お祭りだとは言ってもボリすぎでしょうよ、ソレ。出展料がシャレにならないくらい高く、しかも売上げの2割をピンハネされるから、そのぶん価格にふっかけているという噂がありますが、妙に納得できる値段でした。

高いと言えば、チケットも高いです。鈴鹿の軽く1.2〜3倍。シャトルバス代込みの値段ですが、そのシャトルバスがあの体たらくでは、金返せ!と言いたくなりますよ。えー5時間待たされる料金込みですか?ってね。(苦笑)


来年も富士で開催ですが、来年は行く・・・かなぁ?
今年の教訓を糧に、どれだけ対応策を出すかにかかっていると言っておきましょう。
少なくとも一般駐車場は、サーキットへの徒歩圏内に設置するべきだと思いますね。そうすりゃ徒歩1時間圏内だったら、歩く人は歩きますよ。私も歩く。

でもやっぱ、再来年の鈴鹿が待ち遠しいです。(だって駐車場が徒歩10分)


秋山まり