|
日々の呟き
目次|前|次
| 2006年10月09日(月) |
鈴鹿顛末記・第1日目 |
 私が初めて鈴鹿でF1を観たのは1994年。酷い雨の中でした。 初めて座った席は、ホームストレートの出口付近。目の前を駆け抜けていくスーパーマシンに、目が釘付けになりました。
あれから12年。 12回目の鈴鹿は、そりゃーもう干上がるくらいに良い天気で、シケインスタンドでうっかりイカ焼きになりそうでした。(笑)
と言うわけで、鈴鹿に行って帰ってきました。右の写真は、私が座ったカシオトライアングル(シケイン)に常設してある観戦席から最終コーナー付近を撮ったものです。写真でははっきり写ってませんが、実は観覧車の左横付近に、中部国際空港らしきものが見えてました。7日は恐ろしく天気が良く、しかも大気が澄んでいた為、知多半島が丸見え。綺麗でしたよー。
自宅を出発したのは7日の午前0時過ぎ。同行人は弟のピロりんと、職場の先輩Yさん。親父様からお借りしたクラウン様で、山陽自動車道→中国自動車道→近畿自動車道→西名阪自動車道→国道25号線→国道1号線を経由して一路鈴鹿へ。鈴鹿市内へは、午前7時過ぎに入りました。
今年は、鈴鹿でのF1開催に一区切りが付く年なので、人が多いだろうなぁ〜と思ってましたし、実際多いと聞いていました。が、
ホンマにうんざりするくらい多かったデスよ・・・っ!
予選で14万人って、例年の決勝なみじゃん。
いやー、国道25号を降りて、国道1号に入った頃から妙に道が混んでて、なんでこんな所で混むんだ!?しかもこの時間に!?と思ったんですよ。その後、ホンダの鈴鹿工場の前からサーキットまでの道が激混み!例年ならかかっても十数分の所が30分以上かかって、いつもお世話になる民間駐車場が果たして空いているのか、めっちゃ不安になりました。民間だから料金は非常に高いのですが、比較的奥まった所ある割に道路に出やすくて使い勝手の良い駐車場なので、毎年利用していたのです。どうかなー大丈夫かなーと思いながら行ってみたら、何とかスペースが空いていました。あー良かった!
サーキットへ着いたら、もう人、人、人、人の山。毎年、予選はそこそこ人が多いけど、こうまで多かったっけ!?っつーくらい多い。自由席は席取りシートで埋まりまくってるし、おいおいこんな道の上にシート貼るなよってか、道の上は原則席取り禁止じゃ・・・?などと思いつつ、山頂(笑)にあるシケイン席へ。今年も余り良い席ではなく、大好きな130Rが全然見えませんでしたが、これも運ですね。(涙)
夜通し運転で2時間ちょっとしか寝てなかったので、午前中のフリー走行の時は、エグゾーストの爆音を子守歌代わりに殆ど寝てました。(笑)が、予選はばっちり起きてましたよ!そして面白かったですよ〜。やっぱドライバーの本気度が違うので、もう音が違うし迫力も段違い。あのピリピリした雰囲気が好きです。 M・シューマッハは、ちょっとケタが違いますね。なんだあの予選タイム!ビックリしましたよ。後、上位チームのパフォーマンスも面白かった。パフォーマンスと分かっていても、ガチンコバトルは見応えがありますからね。 ただ、私が密かに応援してたドライバーはちと振るわなかったので、それだけは残念でした。(ちなみに琢磨でも左近でもありません)
ホテルは毎度ですが名古屋に取っていたので、予選後は車を置いて電車で移動。便数が限られているのでもの凄く混むんですが、ちょっとした裏技を使いまして、スムーズに名古屋へ移動できました。鈴鹿で得た教訓ですが、まさしく急がば回れです。(笑) 名古屋では、これも毎度ですが、ひつまぶしを食しに繁華街へレッツゴー。ひつまぶしに、う巻き、肝吸い、地鶏の塩焼きと、Yさんと二人で喰いまくり。(笑)風邪を引きかけていたので、ここでしっかりウナギを食って、明日の決勝+ロングドライブに向けて精を付けねば!と意気込んでおりましたが、それにしたってよく食べたわ。でも美味しいんだもん〜。 名古屋は、名古屋コーチン、味噌カツ、天むす、ひつまぶし、味噌煮込みうどんと、ご飯が美味しすぎます。ああ、来年からひつまぶしが食えないのか・・・がっくし!
・・・とまぁ、1日目(7日)はこんな調子でした。 この後、ホテルに帰った私は、寝不足&満腹で猛烈な眠気に襲われ、着替えも化粧も落とさず3時間ばかり爆睡。(苦笑)起きて時間見て、慌ててお風呂に入って速攻で寝ました。だって、風邪をこじらせたら嫌だったんだもん!>ならうたた寝するなよ・・・
2日目の模様は、また明日!
秋山まり
|