|
日々の呟き
目次|前|次
今日から両親が名古屋へトンズラしちゃったので、3日間完全主婦です。ついでに、私の職場はお盆休みなんて優雅なモンは無いので、夏コミ直前まで仕事です。ええ、もうそりゃ、今週は猛烈にバリバリ働かなくては安心して夏コミに行けないという悲惨な一週間なのです。仕事も山積みだしさ。
で、夏コミ新刊なんですが、進捗率60%ってとこです。昨日、ラストに向けての話が破綻しちまったので、一旦、40%近くまで堕ちちゃったんですけど、何とか再構成しましてどうにか持ち直しております。あーでも、ホテルに向けての発送には間に合わないな、きっと。一緒に飛ぶ事になりそうかな〜・・・・
ホテル製本だけは避けたいのでがんばります!(涙目)
サークルチェックもまだしてないよ〜〜。夏コミカタログ、今度こそ分割せにゃならんかな。13日のお買い物分はホテルでチェックするとしたらね。
昨日は、原爆の日でした。 被爆者の高齢化が進につれ、原爆に対する日本人の意識の低下が問題になっていると、ここんところ良く聞きますが、それに関連するちょっとショックな出来事が、甲子園でありました。 今年は、甲子園の開会式が丁度8月6日だったので、広島代表の高陽東高校が甲子園代表校全員で黙祷をしたいという提案をしました。そして、高野連はその申し出を却下しました。 却下されたのもショックでしたが、それ以上に怒りを覚えたのが、その言い方でした。
「原爆は広島だけの問題。みんなを巻き込むのはよくない。」
だそーです。 一応、その後に猛烈否定してましたけどね、高野連。そんな不適切な事は言っていない!と。でもね、誇張して報道されたとしても、そんなニュアンスの事は言ったんだろうと思っています。
ちょっとね、これ報道された時、強烈にショックでしたよ。広島(と長崎)だけの問題って、ちょっと待てよ!って。
子どもの頃、原爆について読んだ本の中で、原爆の投下予定地は最初、10都市くらいあって、距離とか都市の大きさ、人口の多さ、建物の残り具合、軍事拠点などを考慮されて最終的に広島と小倉(長崎は予備地)に決まったそうです。あれは実験も兼ねていたから、空襲で丸焼けにされた所は実験地として不適切だそうで、大阪とか名古屋はそれで外されたそうです。京都は、当事者のアメリカが猛反対、東京は今から戦争終わった後、拠点を置くから駄目ってことで除外。 だから、広島と長崎は必然ではなくて、日本全国どこでも落とされる可能性があったって事を知っていて欲しい。自分たちは関係ないんじゃない。可能性はあったということを。
それ以上に、戦後60年たってもまだ影響を及ぼす悪魔の爆弾なんざ、この世の中に要らないって事を、強く叫びたいです。
秋山まり
|