日々の呟き

目次


2004年11月15日(月) 時の流れって

ガンダムで熱く語りつつ、しかし、現在マイブームな忍たまの再放送はしっかりビデオ録って見てる管理人:秋山です、こんばんは。

今日の忍たま、OPは今まで通りなのに、なーんか中身が変だなぁと思ってたら、何と今週からは第8期の再放送になったのですね!先週で第11期の再放送が終わったから、てっきり第12期を放送すると思ってたのに、あら〜って感じ。

面白いなぁと思ったのが、同じアニメでも作られた年によって印象が違うって事。第8期は2000年放送。4年前です。全然違いますね、11期と。描き方と言うか何というか、今まで2003年放送の第11期を見ていたからなんでしょうけど、やはりちょっと『古い』という印象。たかだか4年でもこれだけ受ける印象が変わるんだなぁ。
ま、団蔵が出てれば、私はそれで楽しいけど。>オイ。

最初は、6年い組の立花仙蔵にすっ転んだんだけど(いや、今でも仙蔵様の美しさには惚れ惚れするが)、今は完全に加藤団蔵がイチオシですねぇ。何回も書くけど、イチオシCPは庄左ヱ門×団蔵。後は、団蔵の父親・飛蔵の部下に清八という、腕利きの兄ちゃんがいるんだけど(急ぎの荷物を任されるくらい腕利き)、清八×団蔵。清八さんの推定年齢は18〜25歳。土井先生が25歳らしいから、うーん、私としては23か24歳くらいと踏んでいるんだが、まぁ、その清八が団蔵の事を『若旦那』と呼ぶのが、もうそれはもう、ごっつうツボで。

庄左ヱ門と団蔵の関係ってのは、庄が「じゃ、これでいくぞ。」と作戦立案、団が「よしゃ、やるか!」と行動指揮ってのが理想。頭と身体ってのかな。どうも、他では団×庄ってのが多いみたいだけど、私は庄×団なんだなぁ。
団蔵の実家って、馬借としては結構な規模みたいで、そこの頭領の跡取りっつう立場にいる彼は、ゆくゆくは・・・、なんて分かってるだろうし、その責任の重さや重圧なんかも感じていると思うのだ。だから、彼は同世代からすれば結構大人びてる部分が多いと思うのね。子どもらしさも、しっかり持ってるけど。
そんな彼だから、甘える事のできる人間て少ないと思う。清八は、まぁ年の差があるし、馬借としては先輩になるわけだから、お兄ちゃんに甘えるという感じではあるんだけど、庄左ヱ門は同じ歳なわけで。同じ歳に甘えるって、やっぱそれは相手が自分より頼りになるって思ってないとできないでしょ。
つーか、個性派っつか異端児ぞろいの1年は組をがっつりまとめて引っ張る庄左ヱ門は、やはり格好いいと思うのですよ、私としては!成績優秀な優等生だけど、それだけじゃ、あのは組はまとめられない。それが、庄左ヱ門の凄さだと思うんですね〜。

そんなワケで、落・乱(原作)36巻は、私にとって(つか団蔵ファンにとって)まさにバイブル!もー、団蔵が出ずっぱりってだけじゃないの!きゃ〜、庄ちゃんと阿吽の呼吸〜!これぞ庄団〜!しかも、6年の文次郎とも絡んでる〜きゃ〜きゃ〜!さらに、清八まで出てるし!団蔵、嬉しそうに駆け寄ってるし!>誰か止めて(苦笑)

あー、もう、この子達はまだ 10歳 って事を肝に銘じておこうよ、私!


秋山まり