日々の呟き

目次


2004年11月11日(木) 世代

種デスって、TVシリーズのガンダムとしては、丁度10作目になるんですよね。確か。(初代、Z、ZZ、V、G、W、X、逆A、種、種デス。異色作だが、Gもガンダムだ。)

ニュータイプ12月号の表紙がZのカミーユで、記事の中に、ガンダムっつーのは、放映当時のハイティーン世代の写し絵だというのがありましたが、うーん、私はガンダムに関しては、とにかくMSが大好きで、人間は結構どうでも良かった部分があり、初代にしろZにしろ、主人公には余り共感を覚えなかった気がする。まぁ、実のところ、私がハイティーンの頃はガンダムのTVシリーズが無かったってのもあるけど(F−91とか逆シャアといった映画はあったけど。)初代やZ見てて、一番共感したキャラがブライト・ノアってとこが、既にマイナー街道まっしぐらな私らしいと言えば私らしいんだが。ちなみに、初代からZZまではブライト・ノア、Vはマーベット・フィンガーハット、Gはジョルジュ・ド・サンド、Wは張五飛、Xはジャミル・ニート、逆Aはロラン・セアックが萌えキャラである。
・・・・一番マイナーな逆Aのみ、主人公に行ってるよ私。(笑)種は、散々叫びまくってるからお分かりと思うが、アーノルド・ノイマンでございます。(笑)

しかし、種デス見てて思うのは、やはりザクを出すのは止めて欲しかった・・・!
ジンやシグーを、新たなザクとして育てて欲しかったなぁ。つうか、これはもう仕方のない流れなんだけど、ガンダムの敵はガンダムって構図、私はやはり好きじゃない。性能特化型ガンダムってのは別に構わないんだけどね。種のバスター好きだし。
初代が面白いのは、ザクやドム、ゲルググといった、ガンダムの強敵もしくは好敵手といったMSがあるからだと思うんだわな。キュベレイは、本当に強くて格好良くて恐いMSだった・・・!>好きな敵MSナンバー1だ!


以上、種デス第3話を見ての、ガンダム語りでした。

しかし、今度のガンダム母艦ミネルバの武器・・・トリスタン、イゾルデって・・・(大爆笑)パーシバルもあったよーな気が。その内、ベイオウルフが出てきたら、転げ回って笑いそう。(笑)



秋山まり