| 2009年01月24日(土) |
今日は、新春浅草歌舞伎 |
11時開演だから早起きしました!!しました!!しましたよ、ちゃんと!! なのに、気絶したらしく気がついたら出発予定時間だったからさぁ大変☆ もお絶対遅刻じゃんよー!! 焦っても走っても間に合う時間じゃなくてさ〜。とはいえそんな大遅刻ってことにはならないんだけどさ〜。なにせお年玉が勘太郎で楽しみにしてたからさ〜。それには間に合わないだろうなと思ったらヤんなっちゃってさ〜。
ま、2度寝した私が悪いんだからしょうがないんだけどさ〜 ┐( ̄▽ ̄)┌
いっつも最後に左右どっちに曲がるのか間違える私なので焦りながらもお巡りさんに聞いた。 いつもは仲見世通りだったのに、人のいない道を教えてくれたよ!!普通の人ならそんなこと当たり前に気づくのかもしれないけど方向オンチの私にはわかんなかったんだよね。そしてその道のおかげでお年玉全部はムリだったけどなんとか勘太郎の口上を聞いて正装して挨拶してる姿を見ることができた!!ありがたや〜〜!!! (-人-)
「一條大蔵譚」は、源義経の母親 常盤御前を後添えとした一条長成のお話。 平家打倒のため、世間の目をくらますため、バカ殿の振りをしている一条を亀次郎が演じるんだけど、このバカ殿っぷりがステキだった!
「土蜘蛛」では侍女胡蝶(七之助)の舞が派手さがなくて眠くなっちゃった☆ 七之助が一生懸命なのはわかるんだけど、衣装も抑え目だし、おとなしいからさ〜。 んでも、坊さんから土蜘蛛の精の本性を現した勘太郎の踊りは迫力あって良かった♪
やっぱ歌舞伎楽しいよ♪ 衣装はキレイで派手だし、物語はわかりやすいし、踊りはカッコイイし♪ もっといろんな公演を見に行きたいなぁ。
いつもなら人形焼を買ってから行くのにそんなヒマなくて、幕間が寂しいな〜と思ってたらロビーで売ってて嬉しかった〜♪ 売ってて当たり前か☆ んでもあまりにも嬉しくてテンション上がっちゃったし、ゴハン食べてなくて腹減っちゃったんで、奮発して柿の葉寿司も買っちゃった!
いっつも10個300円の人形焼しか買わないんで950円の柿の葉寿司は贅沢な感じ。 買ったことなかったから「柿の葉は食べられるんですか?」とか聞いたバカな私でした(苦笑) 食べ方知らなくても美味しかったからいいじゃん♪
終わってから珍しく浅草寺へ。
んで、1番有名なのも写メ撮って
そんで、時間が余ったから久々にアトピーの医者へ。 もうそろそろお高い煎じ薬が安価な粉末薬になるといいな〜という期待をこめて行ったんだけど、粉末薬が1コへっただけだった。 う〜む〜、まだダメなのかねぇ(T▽T) なんだかんだ2年くらいかかってるんでそろそろ卒業したいんだけどな。経済的にかなり圧迫されてるしさ。うぅ。 ま、症状が落ち着いてるのは薬のおかげなんだからしょうがないっかぁ。
|