| 2004年10月26日(火)
|
ダメだ、笑える!エンタメ薬局 |
腰痛が緩和しておりません、アサミンジャーです、どうも。 でも、今朝は何でかきちんと起きることができたので、ひっさびさに弁当を拵えることに。 でも、痛いものは痛い・・・・( ̄∇ ̄;)
そんなわけで、内科だけではなく、整形外科や皮膚科までやってる町の総合医院、 毎度、あたくしの笑いのツボを刺激し、院長のハイテンションパワーで病を吹き飛ばすことを 白日の下にさらした、あの山中クリニックに行くことにした。
実は。 腰痛だけではなく、背中に吹き出物ができてしまい、コレが意外とや痒いのである。 大病院に行ったら、あちこちをたらいまわしにされて一日仕事になってしまうのを、 お笑いまでオマケにつけてくれる、あの街医者は一石二鳥どころか、三鳥、四鳥くらいなので、 気軽に足を運ぶことができる。 小児科もやっててくれると、今後もっと安心できるんですけどね♪
結婚式前に風邪をこじらせて、慌てて飛び込んだおかげで、何とか挙式当日は 咳き込まずに済んだあたくし。 そのことを覚えておいてくれていた、ナース&ヤマナカ!!
「結婚式、どうでした?」
「はい、おかげさまで、つつがなく終わりました。その節はありがとうございましたm(_ _)m」
「日野さん、どうぞ〜♪」
嗚呼・・・・今日もハイテンション、院長・ヤマナカ。
「結婚式、どうやったね? アレからぶり返さんかったかね?」
「さすがに2〜3日は疲れちゃって、半ば寝込んでましたけど、風邪のほうはすっかり♪」
「ほうかね♪ そりゃ、よかった〜♪ で、今日はどうされた?」
「実は・・・・。」
背中にできた謎のぶつぶつと、腰痛が同時に波状攻撃してきていることを説明する。
「ここ数日、何かいつもと違うものは食べた?」
「・・・・(―‘`―;) いえ、特に何も。どっちかと言うと、食べられなかったので。」
「ふ〜む・・・・腰痛はいつ頃から??」
「ひどくなり始めたのは3〜4日前くらいからなんですけど。」
「コレは・・・・困ったねぇ。腰痛だけやったら電熱で少しあっためるんやけど、 背中にあるのが余計痒くなる可能性があるからなぁ・・・・。 ハイ!わかりました。お薬でいきましょう。塗り薬と飲み薬を出しますんで、 1週間くらい様子を見てください。」
「はい。」
「多分ねぇ、この背中のできものの方は、抵抗力が下がっているんだと思うから、 アレルギー用の薬にしておくね。 色々と薬を飲んでみえるでねぇ、あんまり増やしたくない気持ちはわかるけど、 ひょっとしたら、その薬が疲れと重なって症状になっとる可能性もあるしねぇ。 腰痛の方はちょっとまだわからんのやけど、塗り薬に痛みとむくみをとる成分があるから、 それをお風呂上りに塗って、様子を見てくれんかなぁ。」
「わかりました。」
「1週間くらい様子を見て、また何かあったら来てちょうだい。」
「ハイ、ありがとうございましたm(_ _)m」
まだ数回しか通ってないのに、このフレンドリーぶり(笑)。 あたくしの事情を、カルテをパッと見ただけでガッツリ思い出してくれるので、非常にありがたい。 また行くよ、ヤマナカ(爆)。 リハビリに通っている、じいちゃん&ばあちゃんの気持ちが非常にわかるよ♪ んで、内科では世話になったけれど、整形外科と皮膚科の範疇では初診だし、 うぅ・・・・またコレが家計を圧迫するのか?? と思いきや、同月だったので初診料も取られず、 またも、大病院との大きな違いを噛み締めながら、拝み倒したい気持ちで、隣の薬局へ・・・・。
今日もいるのか?? 友近&フットボールアワー・岩尾??
いたっっ!!
ダメだっ!! 「ンズーレ」が頭の中を飛ぶ(爆)。
笑いが止まらん・・・・どうしよう!!(爆)。
あ、「ンズーレ」というのは、フットボールアワーのネタの中に登場する、架空のヘンな動物です。 でも、ここで薬をもらわないとダメだし・・・・えいっとばかりに自動ドアを潜り抜け、 処方箋を「友近」に渡す(爆)。
でもよかった。これであたくしが、1人でクスクス笑ってても、テレビのせいに出来る!! (どんな薬局や!?)
今日もあたくしに、薬の説明をしてくれるのは、岩尾(爆)。(本当の名前は違う) しみじみ彼の顔を見ていると、しみじみ似てると思う(しみじみ・・・・)。
「え〜っと、こちらのお薬ですが、1日に3回くらいまで体に塗ってください。 べと〜っとするかもしれませんけど、すぐにサラサラになりますんで、気にせずに使ってください。」
活字でニュアンスをお伝えするのが非常に難しいのですが、少し関西訛りが入った喋り方をするので ますます岩尾くんに似ているのだ。 多分、ネタで、医者とか薬局員とかをやらせたらこういうふうになるんだろう的な勢いでそっくり!!
「こちらのお薬はですね、アレルギー用のお薬ですので、朝夕の食後2回飲んでください。 あと、こちらの塗り薬は少し強いので、顔などに使用する時は気をつけてください。」
顔に塗る??? 聞いてないし(爆)。 医局との連携に微妙なズレを見せている、この岩尾くん、もう存在だけで非常に面白い。 しかも、ヤマナカが処方したはずの鎮痛剤、ロキソニンはついこの間、 心療内科に行った時に、まとめて30錠くらいもらってきたので、今余るほどある。
「あれ、ロキソニン、出てますねぇ。」
「今日、入ってるんですか?」
「先生からの処方によると、頓服で10錠ほど入ってますねぇ。」
「あ・・・・じゃあ、カットしてもらえるようにお願いできますか?」
「そうですねぇ。もう飲んでられるんなら、そうしましょう。」
ハイテンション・ヤマナカに比べ、こちらは本物・岩尾くんみたいにゆっくりのんびりペース(笑)。 喋り方がゆ〜っくりしているので、受け答えも「ゆ〜っくり」になってしまう(笑)。 頭の中では、相方である後藤くんとのやりとり定番、
「ハイ、顔だけ見て笑わな〜い! まだ何も喋ってませんよ〜!」
「そろそろホンマに傷つくわぁ・・・・。」
という、フットボールアワーのマクラのせりふが頭の中を駆け巡る。 ダメだ・・・・そろそろ限界だ・・・・早くあたくしをラクにさせてくれ・・・・。 気がつくと、腰痛が少し緩和してるんですけど(爆笑)。笑いが病を吹き飛ばすって本当なのね。
無事、処方からロキソニンをはずしてもらい、会計を済ませ、挨拶をして薬局を出る時に、 コレは、岩尾くんの本名を確認せねば!! という使命にかられた。 こんだけ、妄想で笑わせてくれたので、お礼を言いたいくらいだ(爆笑)。 堪えた分もあるんで、腹が捩れるわ、ホント。
これら一連のやりとりを済ませて、銀行へ行ったり、 この間、買ってもらった「マジョリカ・マジョルカ」のアイメイク用品を買い足すために ドラッグストアを覗いたりしてから、家に帰ってきた。 腰はずっと痛かったんだけど、面白さが鎮痛剤になってくれたようで、 そうか・・・・ロキソニンを少し使えばいいのか、という知恵も一緒にもらってきたので、 昼寝は爆睡(爆)。少しラクになりました。やっぱり、飲みつけた薬のほうが安心できる。 痛みはまだまだ続いているんだけど、精神的にラクになった気がします。
やっぱり、あの街医者はタダモノではないかもしれん・・・・(確かにそうかもしれん!!)。
|