2003年11月23日(日)
ミュージカルだよ♪アサミンジャー�魁 峭腓錣覆い覆�・・・・」


2月を本番に控えているのに、M30あるうちのM8までしか進んでいない大人チーム( ̄∇ ̄;)
群舞は数えてみれば少ないとはいえ、女官チームはそれぞれ独走態勢に入ってしまっているためか、
ダメ出しが多い(苦笑)。


今日もヒトミ先生と目が合うなり、

「大丈夫! 日野ちゃんは動かさない( ̄^ ̄)」


あはははは・・・・。


「大変助かります・・・・(-。-) ぼそっ」


たるやり取りなのである(爆)。
とはいえ、棒立ちは見苦しいので、それっぽいリアクションを入れてみたり、
自分なりに工夫しているものの、どうもこう、いつものペースで役をつかみきることが出来ない。
本当は、演出家に聞いておきたい、あやふやな事がまだ3〜5ヶ所くらいあって、
消化不良のまま、別シーンの稽古だったりするので、こう釈然としないのである。


それは多分、あたくしだけではないだろう。
侍従の役をやっている子達は、まだ声域が定まらない年齢なのに、とても低い音を要求されている上、
動きも慣れないようで、かなり戸惑っているようだ。
肌質としては、あたくし寄りの子が1人いる。
芝居は上手に運べるのだけど、ダンス(・・・・ってほどのものではなく単なるステップ)となると、
途端に頭がごっちゃになってしまう子がいるのだ。


ヒトミ先生、たまらず、ヤニ休憩(笑)。
あたくしは稽古場での喫煙をやめたわけではないが、自分がいっぱいいっぱいになっていたり、
復習すべき点が多くあったりするので、最近では面倒になってしまい、
5階の稽古場から、2階の喫煙所に行く元気がないだけなのである。

ヒトミ先生が出て行く間際に囁いていく。


「日野ちゃん、日野ちゃん・・・・」

「はい?」

「池田チームの侍従の子、パニクっとるみたいやで、ちょっと頼むわ。」

「あ、わかりました(苦笑)」



ヒトミ先生の要求しているものはそんなに難しい事柄ではない。
ただ、ダンス畑の人が説明するのと、芝居畑の人間が説明するのとでは、ちょっとずつ
ものの見方の角度が違う。

「こういうふうに、歩いてちょうだい。」

という、ヒトミ先生の説明とお手本はダンサーとしてはとても見事なのだけど、
凡人にわかりにくいことも多々ある。


あたくしは、侍従役の子等に、撮ったビデオを少し見せながら、シーンの説明をする。


「わかるかなぁ・・・・? あのね、別にどんな風に歩いてもいいんだと思うの。
ただね、ここの歌のところではシャオメイちゃんから目線をはずすなってことなの。
だから、そんなに難しく考えないで、まず第1にしなきゃいけないことは、『見ること』で、
音楽が流れているのにあわせて、行進でもしているつもりで歩けばいいんだと思うよ。
右脚がどういうふうだとか、どっちから出なきゃいけないとか、まずそういうのはおいといて
後から修正すればいいから・・・・シャオメイちゃんに全員のフォーカスが集まってれば
多少のアクションなんて、そんなに気にならないものよ♪」



あたくしの「究極デフォルメ論」もこういうときに役に立つのである(爆)。
H塾生よ、覚えているかい? 「フォーカス」に「ステイタス」(爆)。
あたくしはこんなところで、あれら理論がこんなに役に立つとは思わなかったよ(爆笑)。

シャオメイ役の子も休憩中だったので、とりあえずペットボトルを立ち位置に置いて、

「ここを見る! で、あとは歩くだけ♪」

と、ヒトミ先生とは全く別の順番でやるべきことを伝える。


あたくしも、ついついダンスとなると頭で考えてしまって、よくヒトミ先生に追っかけまわされるのだけど
こうやって、人に説明すると、自分が今までやってきたことも見直すことができて、
「あ・・・・そういうことか」と気付かされることが多い。
意味不明な振りに、意味を何とかこじつけると、大体解決していくものなのだ。


あたくしにしてみれば、目線であるとか、それこそさっき言っていた「フォーカス」「ステイタス」
がハッキリしないために、釈然としないコトだらけなのである(苦笑)。
同じ板の上に立つ人々の中で、自分が大体どのくらい優位なステイタスなのか、
大概、稽古が始まってしまえばわかるのだけど、今回の役どころは、つかみにくい。
中間管理職的存在なのだけど、それほどペーペーでもなく、
誰となら対等に話をすることができて、誰になら命令を下すことができるのか・・・・等々
明確に見えないことが結構残されているのだ。


とはいえ、言い訳ばかりを言っていても始まらないので、あたくしは与えられた課題のダンスと、
とにかく、自分なりに捻出したプランで以って、乗り越えていかなければならない。

↑おみあしが棒のよう ┐( ̄∇ ̄)┌オホホ

そういや、生理まだだ。
乗り切った・・・・には違いないけれど、遅れでもしたらまた来週、同じ不安と闘わなければならない。
それだけは勘弁してくれ・・・・(-。-) ぼそっ
ヒトミ先生に、「うぅ・・・・何だか逆上せてるみたいで・・・・」 と言ったら、
「おいおい、更年期障害かよっ!」 と、ツッコんでくれた。
症状としては似てるんだが、あたくしはまだ上がってねぇよ??(くすくす)

あさみ


投票ボタンです。押すとアサミンジャーがはしゃぎます♪


あなたの毎日にずぅむいん・・・・
↓
My追加




めーるはこちら♪

宿帖直通(BBS)