| 2003年09月15日(月)
|
永遠のジャスミンパズル/新しい出会い(注文) |
実由ちゃんという子に贈る歌は完成したものの、彼女にはEnglish nicknameというのまであって、 まぁ、所謂ミドルネームみたいなものなのだけど、それが、「Jasmin」という。 姓も日本語の名前で、「実由」という立派な名前もあるのに、なにゆえ、ミドルネームが必要かというと、 お父様が日系2世で、顔貌から戸籍まで全て日本というのに、肝心の日本語が話せない。 加えて奥様は中国人で、日本語は話せるらしいのだけれど、多分生活の中心は英語だ。 その証拠に、先に生まれた御長男は、まだ小さいのに、英語・中国語・日本語を操るトリリンガルで、 バイリンガルでも中国語と日本語という組み合わせはなかなか重宝される上、 英語まで話せるとは無敵だな・・・・みたいな感じを覚えたりも。 そんな異文化の中へ、自分の色紙を飛び込ませるのだから、かなり緊張してますわ、正直・・・・。
本邦初・・・・というか、English nameの時点で、全然「邦」じゃなかったりするんだけど(爆) そこはそれ、和洋折衷という名の「雅」を自分なりに調理して、歌までは出来たが レイアウトがどうにもならずに、時間のあるときに、それこそパズルゲームをするみたいに あれこれやっているんだけど、難度超A級の知恵の輪みたいで、ちっとも納得できる配置に収まらない。 頭の中では御大層な発案も次々に飛び出してくるものの、 何せ技術が伴わない(自爆)( ̄∇ ̄;) 嗚呼・・・・こんな時、自分に絵心とその才能があったらば、どんなにかよかろう・・・・? と、この残暑の中、天を仰いでいるのである。 彼女(Jasmin)が生まれた8月11日の夜空には、南の空に大きくさそり座が瞬いていたはず。 あれから1ヶ月・・・・。 さそり座は、同時刻でも若干西へと傾くものの、南の大空に君臨している。 赤く光るアンタレス。もうすぐ消滅してしまう星の印がこの色らしい。 そして、この星が正に真南に光る日に彼女が生まれた。 あたくしは星座盤を持ち出して、改めてジャスミンパズルに挑戦する決意を固めたのであった。
と、そこへ・・・・。 またもや、ユリ姐効果か、彼女のところで色紙を見たとかいう人から、 メールフォームで新しく注文が入った!!! 何と素晴らしい!!! 注文してくださった方には勿論だが、何にせよ、自宅に飾って大いに自慢してくれている ユリ姐の絶大なる影響力に、あたくしは感謝してもしきれない。
今度は、「絵梨佳」ちゃんという満1歳の女の子に書くことになった。 可愛い名前だなぁ〜( ̄¬ ̄*)♪ 手元に星座盤が放置してあるままだったので、試しに彼女の生まれた日の夜空を 確認してみると・・・・丁度頭上に、わし座の「アルタイル」が輝いていたことが判明。 こういう関係性というのも美しいなぁ・・・・などと思いつつ、漢和辞典にマークを入れて、 こちらは、あと1回私信が届いたら、歌がすぐ出来そうな勢いだ。
命名色紙みたいなものだから、姓名判断の本を基準にすることが多いのだけど、 そんなことは親御さんたちがとっくの昔に、長い間、頭を捻って、 苦労に苦労を重ねた結果、「コレだ!!」という名前に辿りついているので、 あまりそちら方面には口を出さないような歌を作っている。 で、皆様、学生時代を遠のかれて以来、随分と長い間使っていなかったはずの漢和辞典が、 こういう場合に大活躍するのである。 音読み・訓読み・字の発祥・本来の意味・特別な読み方・識字・解字全てが載っている。 姓名判断の本より、よっぽど詳しい。 三省堂の新解さんの次の愛読書といったら、コレだ(爆)。小学館の新選漢和辞典(爆笑)。
そして新たに星座盤が登場したことによって、ホロスコープ方面にもあたくしの趣向が向こうとしている。
誤魔化すなよ、日野夕雅・・・・(-。-) ぼそっ 何でもネタにするその心意気は自分でも買うが、天の神様任せ、風任せも 過ぎるとよろしくないと自省はしている。 それにお金を取っての製作なんだから、真面目にせねば・・・・とも思う。 そうはいうものの、感謝の気持ちを詠んで、マキュキュ夫婦にお送りしようと作った色紙は 我ながら凄く気に入っている。 多分、お金のからまない、「道楽」だからだと思う(苦笑)。
|