2003年02月27日(木)
弱小地方誌(新聞)を読むメリットとは・・・・?


今年に入って、我が家の新聞が変わった。
全国最大手地方誌から、弱小地方誌に変わった。

日経・朝日・読売・毎日等々、各新聞社はそれぞれの意見を持ち、それぞれの捉え方で
記事を書いている。全国誌たる所以だ。
全国最大手地方誌といわれる、東京新聞の地方版はここら東海地方だと中日新聞で、
地方誌ながらに全国誌に負けぬ、いい記事を書くなぁ・・・・と
最近になってようやく気付いた。


どこでそれに気づいたかというと、「コラム」だ。あと「社説」
どっちも、わりとタメになることが書いてあったりして、あたくしの雑学の宝庫だったりするんだけど、
今年に入ってからは、不発の連続で、一応目を通しては見るものの、
どうもピンと来るような描写じゃなくて、ランスルー(苦笑)。
コラムにいたっては、読む気にもならないようなクズコラムで、
そんなものを、小さな枠とはいえ、毎日毎日、表紙とも取れる第一面に掲載する
そんな新聞社のセンスが計り知れない。


この新聞社のウリは「地域密着型」
●●小学校の△△さんがこんな賞を獲りました・・・・だとか、
××高校の○○さんが、何々コンクール入選・・・・だとか、
▲▲町の●●クラブ、どこそこ公民館で展示会やってます・・・・だとか、
そんなものがわざわざ写真入でデカデカと記事になっていたりする。
まぁね、そういうものも必要よ。ここで暮らしている限り。
周囲の町村が合併始めたりとか、うちの市もどっかとくっついて名称が変わるだとか、
そういう全国規模の話ならば、まだ許そう。ニュースでも色々と取り上げられているし、
今後の暮らしにも関わってくるし。


でも、昨日のすごいニュース、見ました?
池袋の火事現場から、蕎麦屋の兄ちゃんが一人暮らしのおばあちゃんを
正に命懸けで助け出したとかいう、仰天ニュース。
無論、テレビでは即、夕方に差込。
新聞だって、そりゃ、パウエルの動きやノ・ムヒョンの反応には劣るから
一面トップ記事にはならないだろうけど、最終面の事故や犯罪を取り上げる枠に入るものと
あたくしは勝手に思っていた。

が。

一行の記述も、なし。



もう、「はぁっ??」って感じ。
海津町と平田町と南濃町が合併して、新しく市になるのがそんなに嬉しいか?
何が「ひらなみ市」だよ!?
第3面に、「ぎふ市町村合併」記事??
ふざけんじゃねぇよ!! こども新聞じゃあるまいし。
ホントにね、内容は「こども新聞」そのもの。


そりゃね、家庭に地元の学校に通っている子供がいれば、この新聞も大活躍かもしれない。
だけど、我が家は基本的に、母とあたくし。1〜2週に1度帰ってくる父。
こういった家族構成で、日経を読むことはあっても、この弱小地方誌に用はないと思われ・・・・。
特に、田舎に引っ込んでしまってから情報に疎いあたくしなんかにしてみれば、
テレビやネットでニュースを拾うことはできるけれど、
ゆっくり新聞を満喫することが、自分の文章能力アップにも繋がると思い、
いい文章が日刊で読めるとあれば、コレを利用しない手はないと思って新聞を毎日読んでいた。
それが・・・・この顛末だもの。何だかとてもつまらない。
ガッチリ「地元」に閉塞されてしまっている感、バリバリで、
せめて、新聞くらい全国のあらゆるニュースを取り込もうぜ?みたいな意見はあったりするのだけど
我が家の家計がそれをも許さないらしい。
それに昨今、新聞の文字の大きさが我が家で重要視され、
今までの新聞よりほんの少しポイントが大きいこの弱小地方誌が
我が家に参入してきた経緯に、そういった理由も隠されている。

つ・・・・つまんねぇ・・・・。


銀座なんかの高級クラブのママやホステスさんたちは、客の動向を把握するため、
毎朝、3〜5誌の新聞に目を通すんだそうだ。特に日経ははずせないらしい。
大手企業の人事異動が事細かに載ってたりするので、
昨日まで部長さんだった人を、温かく「専務」として迎えなければならなかったり、
時事のことを細かく把握しておかないと、会話についていけないどころか、
適度に可愛らしくバカぶっても見せられないので、
とかく、新聞は必須アイテムらしいのだ。
それに、彼女たちは夕方出勤の夜活動系なので、ゆっくりとニュースを見ている暇がない。
新聞というツールが廃れないでいるのは、水商売が廃れないでいるのと同じともいえる(爆)。




そこで、あたくしは無い知恵絞って考えましたよ。
この新聞を読む意味って一体・・・・?と(苦笑)。
確かに、テレビではやっていない地元のほのぼのニュースを入手するには
この新聞が一番手っ取り早いけれど、その情報が一体何になるのか、
あたくしは知識とか雑学とか、最低限の時事情報とか、
そういった観点でもの思う時に、どうしてもメリットが見出せないのだ。
確かに、昨今問題になっている北朝鮮事情であるとか、対中近東事情であるとか
そういうのも載っているにはいるのだけど・・・・ハッキリ言おう。
記事を書いている人たちが、その問題をどう捉えて書いているのか、見えてこない。
「記事に私情は禁物」だという、大前提を無視していっているわけではない。
だけど、他紙に明らかに劣る迅速さに加え、主張力の薄さ・・・・コレはもう致命的である。


最近、この新聞の書評でバカ笑いする記事が載っていた。
今更よ?
今更ながら、「バガボンド」を取り上げるって、どうよ??
年単位で遅れてる( ̄∇ ̄;)
そりゃ、今年から始まったNHK大河ドラマは、確かに宮本武蔵だけど、
「バガボンド」の流行の兆しは既に2〜3年前に訪れていて、
日テレ系列でとてつもない数字をはじき出していた「知ってるつもり!?」でも、
とうの昔に取り上げられていて、しかも、この番組、もう終わってんですよね。
前の新聞でも、かなり昔の書評で見た。
で、だ。
新聞には書籍広告っつうのが載るじゃないですか。
あたくし、アレを結構ちゃんと見ていて、アレで購入する書籍があったりもするんですが
ベストセラーになって久しい「声に出して読みたい日本語」、コレは
正に、新聞の新刊書籍広告を見て、「コレだ!!」と思い、
ベストセラーになる前に購入した1冊で、新聞のありがたさをしみじみと味わった買い物となった。
が・・・・。
この弱小地方誌には、そういった目覚しい書籍広告がない・・・・に等しい。
つまるところ、出版社が金を払ってまで、この新聞に広告を載せたがらないということになる。
・・・・終わってる( ̄∇ ̄;)


加えて、あたくしがよく読むのは医療系の記事なんだけど、
これも、記述が曖昧で、何が何だかよくわからないまま掲載されていることが多くて、
信用できるのかどうか、それがそもそも疑わしい。
書いているのも、「医師」ではなく「メディカルコラムニスト」みたいな肩書きの人で、
だったら、あたくしの方が、精神科系、婦人科系に精通してんじゃないの?
みたいな記事だったので、途端に胡散臭く見えてしまった。
あたくしが欲しいのは「新しい情報」であって、
既に自分が経験してきたようなことを再び新聞でダラダラ書かれてもつまらないだけ。
そんなことは、もう誰しもが痛感していることなんだから、今後の動向を追えよ!!と
腹の底から叫びだしたくなって、そこも結局読み飛ばすこととなる。


ここまで来ると、新聞だけではない。
既に中央からかなりの遅れをとっているこの地方。
未だにバツが流行っているらしいのだ( ̄∇ ̄;)
通称:エクスタシー。MDMAという合法ドラッグという名を借りた麻薬ですわ( ̄∇ ̄;)
こんなの、アスペクトかなんか10年近く前に特集されてただろ!!??
薬自体の歴史はもっと長いわっっ!! あたくしが生まれる前のやつだろ?
そんなのが、ニュースの地方特集でやってたりすると、愕然とする。
Xなんて、もうとっくに流行りは終わってると思ったのに、
っていうか、国内の持込がかなり厳重になったはずなのに、
まだ蔓延ってるのか。
ラブ・ドラッグとかいって、90年代に東京では爆発的に売れて、
それこそ道端でも売ってて、あたくしでも買おうと思えばいつでも買えるだけの環境にあったくらいなのに
たけど、入手困難なところを見ると、取り締まりだけはきつくなったらしい。


もうねぇ・・・・呆れてモノが言えませんの。
中央がダメなら地方という、この短絡的な物流の流れと、
それに踊らされている消費者(=若者=バカ者)。
ここまでメディアが発達しても、まだコレかよ・・・・と日本の現状がホントに情けない。
MDMAは間隔1週間置けば、耐性つかないけど、連続投与するとダメだよ・・・・
なんてことは、常識中の常識。
LSDが流行った時に、セット&セッティングが揃わないとバッドトリップするからって理由で
MDMAが流行りだしたのだ。
この事実を、あの弱小地方誌が嗅ぎつけて記事にするのには、少なくともあと半年・・・・
ひょっとしたら、1年待たないと記事にならないかもしれない。


薬といえば、処方箋付の物しかもらってこないこのあたくしが持っている
麻薬に対するこの知識は、けだし異常とも言えるんだけど、
自分でもたまにリタリンとか飲んだりするしね。知っておいて損はない。
友人で、エスタロンモカをバカバカ飲むヤツとかがいたけれど、
あんなのに比べたら、1〜2週に1度、リタリン0.5〜1錠を頓服するあたくしの方が絶対に健康(爆)。
(あたくし、スピ中毒じゃないですからね、言っておきますけど(笑))


麻薬といったらすぐ、イコール覚醒剤。
そんな時代はとっくの昔に終わっている。
あたくし、芝居の共演者にMM勧められた時には、
一瞬、何が起こったのかわかんなかったですもの(爆)。

※「MM」というのは、マジック・マッシュルームのこと。
 バリ島なんかにいくと、普通のレストランのオムレツの中に
 生のMMが入っていることも珍しくないのだけど、気候のせいか、
 変にトリップすることはないらしい。
 日本では乾燥モノしか入ってきていないけれど、味噌汁に入れると
 美味いらしく、そのままトリップもできるらしい( ̄∇ ̄;)


無論、丁重にお断りしましたけどね(笑)。トリップの必要性を感じておりませんでしたし。


本題に戻りましょう。
あの新聞に思いのたけをぶちまけるのも、この個人の日記でのみ。
あぁいう新聞を望んでいる人もいるのだから。
これからも、地域に根ざした記事の発刊を頑張って欲しいものだと思う。

↑あとはテレビ専門雑誌に補填していただく(笑)

テレビ欄だけはやっぱり必要だもんねぇ。
テレビっ子のあたくしとしては(爆)
それにしても、ひっさびさに文芸ジャンルらしいことをつらつら書いたなぁ。
書評というか誌評はあんまりしない主義なんだけど、相手が「新聞」なので
どうしても日々、言いたいことが蓄積されていってしまうのであるのだよ。
そこらへん、気分を悪くした方は、お許し願いたい。

あさみ


投票ボタンです。押すとアサミンジャーがはしゃぎます♪


あなたの毎日にずぅむいん・・・・

My追加




めーるはこちら♪

宿帖直通(BBS)