| 2002年10月21日(月)
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ただ・・・・「表現」って人それぞれ |
昨日の日記に、某エンピツ日記書きの方から感想を頂きまして。 感激至極でした。 あんまり、フォームからの感想を頂くことなんかないし、 ましてや、感想に値することなんかあんまり書いてないし( ̄∇ ̄;)<自滅だ自滅
体調不良からイライラが頂点に達していて、 あんなことを書いてしまったんでしょうなぁ。 リハ演舞を見ながら、発作(発狂?)寸前だったんですもの( ̄∇ ̄;) 帰ってきて正解だったわ。
「演技」とか「演劇」とかそういうものを全てフィクションと捉えられがちな このご時世。 少なくとも、あたくしの習得したメソードは自分の切り売り<所謂ノンフィクション 「切り売り」といっても、あんまり痛々しくもなく、 自分の中にある一部分を誇張するくらいに膨らませて、 一個の人格を改めて背負うのだけど。きちんと出来ると解離もしないし 楽しいんだ、結構。
あたくしが「演劇の三要素」を座学で学習していた時に、 先生は演劇のことを「総合芸術」だと言った。
確かに♪ 演技・演出・舞台美術(絵画・スチール・彫刻・建築等々)・文芸(文学) 音楽(演奏・歌唱・編集等々)・照明・衣装・メイク・舞踊、と芸術と呼ばれるものは 全てそこに集約されていた。 だから、面白かったんだな。 プランナーもオペレーターも殺伐としつつも楽しげだったのは、 そこがあるからなんだと思った。
ただ、表現とは人それぞれで、演技メソード1つとっても、 やり方が全然違う人もいるし、それで大成功している人もいれば 大失敗して去っていく人もいる。 大概今、プロとしてちゃんと残っている人たちは、 ノンフィクションに近い形(これもまた多種多様なんだけど)を取ってると思う。
今、日銭欲しさに、写真を撮りためているのだけど、 これもそうなんだよね・・・・。 ライヴに相通ずるものがあって、現場は楽しい。<たった独りの事が多いんだけど でも、そこに「演技」とかそういうものが必要かというと、案外そうでもなくて、 自分が「いいな♪」と思ったものに一点集中するだけで、 かなりお気に入りめいたものが手に入ったりする。 芝居と一緒だ。 ただ、ダメ出しは自分でするけど(笑)。
今日も沢山のモチーフが撮れた。 ぷよ2が付き合ってくれたおかげで、観覧車に乗ることができ、 電線に邪魔されない空の色や、美しい山裾、 玩具みたいな車の並びを俯瞰で撮ることができた。 高所恐怖症のぷよ2にはなるべく触れずに(爆)一点集中。 写真を撮る時はいつもそうだな。 周りに人がいようと、ツレがいようと、一点集中。 ロケハンも手を抜かない。 ファインダーの中に納めたものを、納得いくまで凝視してからシャッターを押す。 余計なことは一切喋らない。明らかに、集中しきっているのだ。
物を書いているとき・・・・小説なんかの時も、こんな感じだ。 誰がいようと、ざわついていようと、 書ける!と思ったときの一点集中。誰かが話し掛けてきても一切無視(笑)。 よく、物を書いているときのあたくしは、人格がまるで違っているように見える・・・・ などと言われることもあったが、それは違う。 あたくしの中にいる全員が、総動員して集中しているのだから、 「演技」ではなく、一番自然で、確かな状態なのだ。<コレは断言!
そう。 芸術に関しての、共通点は自己への回帰と一点に対する集中力。 本当にいいものが作りたければ、たとえどんな環境であれ、 この2つさえ揃っていれば、あとは何も必要ないだろうと、あたくしは思う。 モノカキの立場から言わせて頂くと、「演技」の必要などまったくない。 寧ろ、何も纏わないほうが、いいものが作れるような気がする。 思い起こせ。あたくしが実際に評価されてきた作品は、いつもそうだった。
↑ボタン押した結果は、芸術には関係なさそうだって(爆)。
冬物のパンツ2枚GET♪ 今更「Viva You」って柄でもないけど、 今年は、太いパンツにざっくりニットが流行なんですってね。┐( ̄∇ ̄)┌ ヽ(`⌒´メ)ノ へんっ! そんな流行などクソくらえだわ。 と、超スリムのを2枚も買っ(てもらっ)た。 自分に似合うラインとデザインを、どっかから探し出してきて、 今年の冬も、自分らしく乗り切ってやるわ( ̄^ ̄)
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