| 2002年10月14日(月)
|
読者減少を招くだろう、恐るべき事態 |
感染したウィルス(らしきもの)は、実は新種中の新種(かもしれない)で、 亜種なんてとんでもない・・・・犯人もまだ見つかっておらず、 バスターでもノートンでもひょっとしたら対処不能かもしれない可能性を 友人から示唆された。
嗚呼。残された道・・・・初期化( ̄∇ ̄;)
友人から添付されたjpgのデータが、実はexeだったり、やることが小狡い。 そこから、どんどん脆弱PC(うちのコトだ)を蝕むんだという。 トロイの木馬的要素も含んでいて、終いにはプリンタまでやられてしまい、 作成するHTMLが全て、めちゃくちゃになってしまったり、 パスワードやクレジット情報も読み込まれてしまうらしい・・・・。 恐ろしい。 Bugbear(またの名をTanotos)というんだそうだ。ここ数日で急速に広まっている らしいので、皆様もご注意を。
あたくしもこの日記を書いているそばから、 この日記のデータがひょっとしたら閲覧者を脅かしてるんじゃないかと それが心配でならない。 IE6はこのワームにはあまり脆弱性はないらしい。 が、うちは、5.0のまま・・・・。 なぜかというと、それ以上にバージョンアップすると 恐ろしいかな、IEそのものが開かなくなってしまうのだ。 5.01、5.1にしてみても同じ症状が出た・・・・。 CPUがついていかないのだろうか・・・・・?
だから、仕方ナシに5.0をつかっていたのだけど、こんな目にあうなんて・・・・。 できることなら、とっとと6.0にバージョンアップしたかったわい。
ノートンは明日やってくることになりました。 ですが、このような状況を示唆されると、ノートンだろうとバスターだろうと 何の効き目もないような気がして、あたくしはますます気が重くなるのであります。
|