| 2002年10月13日(日)
|
ウシは絶え絶え・・・・でも自力で2000円 |
弟から、仕事の依頼が来た。
【依頼内容】 3社以上の化粧品を使ってみてのその感想。 社名・品名・価格明記。 1品につき、200字以上の記述のこと。
報酬・・・・・・・・・・・
2000円也
コスメ愛好家でもないあたくしでも飛びつきました。 「1時間待て」 とだけ言って、電話を切った。速攻、執筆である。 何の、簡単なことである。 一般的に人気のあるコスメと、誰も日常的には使用していないコスメを それぞれ2品選び、それについて書きゃ、それだけで2000円くれるというのだ。
以下。その原文である。
【会社名】 株式会社DHC 【商品名】 薬用ディープクレンジングオイル 【価格】 2800円
アイメイクやマスカラもすっきりと落ちる、正にクレンジングの最終兵器。価格も通販らしく良心的でいい。最近ではコンビニでミニサイズが多少割高ですが、フルボトルよりも安く手に入るようになったので、利用しやすいと思います。ミニサイズで試してから、フルボトルを買うという人も少なくないようです(化粧水、その他も含め)。 最近では季節に応じた化粧をするような傾向にありますが、このオイルなら、年中問わず安心して使えます。ナチュラルメイクの時も、フルメイクの時も、馴染ませ軽くマッサージするだけの手軽さと、さっと水に溶ける感覚が気持ちいい。水で落とした後もあまりぬめりが残らないけれど、やっぱり別の洗顔料をあわせて使うのがコツかも。DHCからも専用の洗顔石鹸が出ていますが、普通の石鹸と同じ大きさでも価格はウン十倍もするので、買うときにちょっと怯むかも。 ただこのオイルは、オリーブオイルの匂いがダメな人、またアレルギーの人は要注意。天然成分なので、合わない人にはとことん合わないみたいです。
【会社名】 株式会社コーセー 【商品名】 デリカーヌ ジェントル リキッドファンデーション 【価格】 3500円
敏感肌用の人に作られた低刺激シリーズのリキッドファンデーション。知人に勧められて使ってみたところ、とにかく伸びがいい。SPF12、PA++なので、オールシーズンの日焼け対策にも万全。価格・品質とも、同社の「アンテリージェ」クラスなので、「ルシェリ」を卒業した幅広い年齢層にウケそう。実際に私にこれを紹介してくれた方も、一回りは年上の女性で、価格と品質のバランスが一番いいと言っていました。 私にとっては無香料なのが何より助かりました。私は特に敏感肌というわけじゃないけれど、化粧品独特の匂いがダメな場合があるので、直接肌につけるファンデーションとしては、◎。 リキッドなので、最初の土台作りにしか使えませんが、よく伸びるので少量でOK。多く使いすぎると、逆にムラになるので注意(どこの製品もそう)。同シリーズでパウダーも出ています。こちらも無香料・無添加。夏場、汗をかいたときなど、薄く重ねるには丁度いい商品。リキッドは家に置いて、外ではパウダーで凌ぐのが良策と思いました。
【会社名】 チャコット株式会社(発売元) 【商品名】 フォー プロフェッショナルズ フィニッシングパウダー 【価格】 1500円
あまり巷には出回っていませんが、掛け値ナシにおススメ! 元々、このメーカーのシリーズはダンス用の化粧品で、このパウダーもハイビジョンTVやスタジオでのスチール撮影などのメイクにも汎用できるように作られた、「プロ」のためのパウダー。なのに、安い!! 汗や皮脂に強いのは勿論のこと、強い光にも負けないブロック力があるので、夏の仕上げには最適。1個購入すれば、間違いなく1〜2年はもつ量なので、絶対に買い。汗でもしファンデーションが崩れても、汗を押さえた後に、このパウダーで軽く馴染ませれば素人でもムラなく簡単に化粧直しができるスグレモノ。パウダーそのものは、水を弾く感覚なので、汗さえ押さえておけば、いつでもサラサラの状態に見えるというのがポイントです。 夏場に肌を露出する時に、顔だけがお化粧の所為で真っ白。でも手脚が・・・・という時にも役立つ一品。粒子が細かいので、パフかブラシで少し叩いておけば、大体顔と同じ色の手脚になりました。ボディメイクにも対応します。ボディに使った後は、普通の石鹸かボディーシャンプーで綺麗に洗い流せます。プロだけに使わせておくなんて勿体ない! ただ、全国の「チャコット」直営店かもしくは委託販売コーナーがあるところでしか手に入らないのが難点・・・・。
【会社名】??? 【商品名】 EBONY 【価格】 (私が購入したところでは)120円
もう、知る人ぞ知る有名なエンピツ。プロのメイクさんに教えてもらって、アイブロウ用に使用しています。化粧品売り場には売っていません。画材家さんで手に入ります。元々はデッサン用の鉛筆なのですが、この墨の色が、日本人の眉毛の色に一番合うのだそうで。 ナタ削りのやり方を習得しないと、なかなか巧く書けませんが、裏技としては、ある程度の形に削っておいて、先端は紙に擦りつけて調節する画材ならではの方法も通用します。ナタ削りが上手にできない人は、化粧品売り場に持って行くと数百円で巧く削ってくれるようです。普通のアイブロウペンシルと違って、芯が硬いので削る頻度も少なくてすみます。この芯の硬さが眉の先端部分の微調整や、隙間を埋めるのにはもってこいの1本。物足りない場合はパウダーを併用する人もいるみたいですが、この色だけで十分にいけます。 一時期、「1本買えば10年もつ」などという噂も広まりましたが、実際に私も使い始めて3年以上。未だに半分以上残っているので、この噂も本当かもしれません。 普通の鉛筆ですが、ファンデーションを塗っていない時に使用してもあまり不自然にならないので重宝しています。
メーラーが添付ファイルを拒否するので、 プリントアウトしてファックスで送りつけた。 弟は、これでいけると、すぐにGOサインを出した。 あぁ、せっかくなので、女性諸君は参考にしてみてください。 かなり確かな情報を書いたつもりです。
ところで。 あたくし、一睡もしておりませんの。 朝っぱらにリタリンをぶっこんで、今日の昼間は絶対に寝ないようにと とにかく、PCを起動しっぱなしで、バックアップを取ったり 執筆作業に勤しんだりと、徹夜を感じさせない勢いでパキパキしておりました。 そうなんです。 さっきまで、あたくしの背中には羽が生えておりました。
今さっき、その羽も剥がれ落ちて、もうヘトヘトです。 ヘロヘロです。 でも、2000円稼ぎました。 偉いな、あたくし。 これの他に、もっと大口のが来ている。 奇しくも、ダンスが一番忙しい時期である。
明日はリハ。 明後日は病院。 明後日はオーアエに会えるので、リタリンをおねだりしてこよう♪ で、その次はレッスン。
我が家のウシも、相当へばっている。 あたくし以上に。 かなり重い。 早くしないと、メーラーだけじゃなくて IEもやばいかもしれない。 初期化だけは勘弁だ・・・・・・・・・。
|