top画像

お問い合わせのお返事

2023年01月21日(土)

 引き続きお問い合わせをいただいたので、お返事です。


お返事


 お問い合わせありがとうございます。
 カバー曲の制作についてのお問い合わせとのことですが、すみませんが許可できません。

 私がこれまで歌唱を担当した楽曲の中に、私個人の判断で二次使用についての許可を出せる曲が殆どありません。
 理由は前回のマシュマロで回答しましたとおり、私が歌った曲であっても制作されたのは別の方で私は歌唱でお力添えをしただけの立場だったり、私の個人制作の曲であっても私ひとりの力で作り上げた曲ではなかったりするからです。
 ですので私にお問い合わせをいただきましても私の一存で許可することはできません。


 楽曲によって制作者様や権利者様のスタンスもそれぞれですので、もしかしたら関係各所との調整の上、特別に条件を設けて許諾を出せるということもあるかもしれません。
 ですが、その関係各所との調整そのものが、気軽に行えるものではなかったりするので、私から権利者様に「こういったお問い合わせをいただいたのですが…」とご連絡するのはかなり荷が重いです。
 またどなたからかわからない匿名のお問い合わせについて、公の場であまり詳細な回答をしますと、その回答が与り知らぬところで転載され拡大解釈されお問い合わせいただいた方でない第三者に「この回答が出ているならこれくらい大丈夫だろう」と判断され、結果的に楽曲の権利元にご迷惑がかかってしまったりする、ということがあります。
 そこまでコントロールするのは私個人には荷が重すぎるので、この場では一律で「許可できません」と回答いたします。
 悪しからずご了承ください。


 今回のお問い合わせに限らず、楽曲の使用許諾のお問い合わせは私個人にいただきましても回答できないことが殆どです。
 また、匿名の方からのお問い合わせですとますます対応が難しくなることをご理解くださいね。

<<以前の記事

以後の記事>>