top画像

曲解説:おやすみ、む〜すちゃん -azure studio ver.-

2014年03月09日(日)


「おやすみ、む〜すちゃん -azure studio ver.-」

2005.5.10公開
作詞:八鹿雷華 & 八乙女葦菜
作曲:八乙女葦菜
編曲:azure studio
 八乙女葦菜さんの当時の個人サイト「抹茶む〜す」のマスコットキャラクター“む〜すちゃん”のイメージソングです。

 む〜すちゃんのイメージソングはOPっぽいのとEDっぽいのと2曲あって、元々はインスト+葦菜さんと八鹿さん共作の歌詞の形で葦菜さんの個人サイトに掲載されていました。
 そのEDっぽい方に私が歌を入れさせて頂いたのでazure studio ver.です。お子さん向けアニメのEDになっても違和感なさそうなほんわかした良い曲ですね。音色のひとつひとつに童謡っぽい雰囲気が漂っててかなり好きです。

 前回の「止まない雨の〜」の解説にも書いたのですが、この当時私は怪我で自宅療養していたので暇を持て余していました。時間があったので葦菜さんのサイトに掲載されていた曲や聞かせていただいたストック曲の幾つかに勝手に歌を入れてみて「どうでしょう?」って送ってみたりしてたのですが、葦菜さん的にはこの曲にボーカルを乗せる予定はなかったんだそうです。誰かの声でイメージを固定したくないとかそんな理由だったのではないかと記憶しています。
 なのですがこの曲に関しては私の声と合ってるねということでazure studio版として公開することになりました。

 今聞き返すとこの頃はまだ無機質な歌い方しか出来なくて、大分歌が無表情です。歌い直すことがあったらもう少し柔らかく優しく歌いたいなあ。
 この曲のコーラスは特に葦菜さんからの指示がなかったので録音する時にアドリブで入れました。2回めのAメロに入っている「らんらん」っていうコーラスはあんまり目立たないですが、私が歌ったシンプルな「らんらん」を葦菜さんが切り貼りして重ねたり増やしたりしてオケに馴染ませつつ可愛い感じに入れてくれたのでお気に入りです。

 ところでむ〜すちゃんにはまーくんという巨大マリモのような(本当は違うのかもしれないけれど設定をよく知らない私にはマリモにしか見えない……)相棒がいて、この曲はむ〜すちゃんとまーくんの歌なんだと思っています。仲良しほんわか。
 けど、私の横で微笑むまーくん(まーくんはギコ猫のような顔をしている→(゚Д゚))、小さな少女のシルエットの隣に巨大マリモの丸々とした影が伸びていく夕暮れの帰り道。シュール。
 なかなかに電波です。さすがだ葦菜さん。

<<以前の記事

以後の記事>>