top画像

サイトリニューアルと音雲はじめました

2014年01月26日(日)

 前回の記事からたったの6日で更新ですよなにそれ以下略。

 というわけでサイトリニューアルが完了しました。
 以前のごちゃごちゃしていた見栄えがすっきりして気持ちもすっきり。ソースもすっきりを長持ちさせたまま更新していきたいです。

 そういえば、「こどくのほし」のときの特設サイトに引き続き今回もレスポンシブデザインにしてみました。
 今回はわりと丁寧に調整いれたので、色んなサイズの画面に対応できているのではないかなあ。でも私の手元にある実機がiPod touchの第四世代だけなので、表示がおかしくなってる端末があったらすみません。私の技量だとこれが限界です。
 検証サイトで確認した感じではiPadなる端末で表示すると縦と横で見栄えががらりと変わるので見づらいかも知れません。縦でも横でも見られますがどちらかと言えばiPadでは横表示推奨です。

 検証に使用したサイトはこちら。

Responsive Checker


 今こんなサイトがあるんですねー。べんりー!

 なお、レスポンシブの参考にしようと「こどくのほし」のソースを覗いてみたのですが、とてもごちゃごちゃしていて泣けました。きれいに整理されたテンプレートのソースを利用したはずなのにこの自力カスタマイズのわかりづらさよ……過去の自分が書いたソースってどうしてこうわかりづらいんだろう。ひとつひとつ反省して未来の自分にわかりやすいソースを書けるようになりたいです。


 そしてもうひとつ。
 音雲ことSoundCloudに登録してみました。
 去年辺りmuzieの規約変更で騒がれてた頃にSoundCloudに音源を移そうかーという話を葦菜さんとしてたのですが、その時はすっかり忘れてしまっていて、サイトのリニューアルに合わせてスマホでも聞けるプレイヤーをサイトに置きたいな、とSoundCloudに個人サークルの音源をいくつか置いてみました。
 なにこれとっても便利じゃないですか。
 というわけで葦菜さんと相談してazure studioの過去音源も移し始めてみました。色々と懐かしいのがあたかも新曲のごとく上の方に居座ってたりするので聞いてみてね。

https://soundcloud.com/ichiru-takizawa


 今一番上にある「止まない雨の向こうの明日へ」は今日アップしたばかりなのですが、Twitterのアカウントと連携していたらさも新曲のごとく「New」って自動ツイートされてややびっくりしました。2005年の曲です。9年も前です。まったくおニューじゃないよ……。
 でもなんだかフォロワーの方とか知らない方からもRTやお気に入りしていただいて、ちらほら再生もされてるみたいなので嬉しかったです。
 時期の古い曲はまとめてアップしてそれでおしまいにしようかなと思っていたのですが、アップしたタイミングで再び注目してくださる方がいるなら、折角なので定期的に1曲ずつアップして、そのタイミングに連動して楽曲紹介のコメントをしていくのもありかなと思ったりしました。当時はあまり曲の解説とかしていなかったような気がするので。
 ひとまず次の記事で「止まない雨の〜」の解説から始めてみようかな。


 ちなみにSoundCloudの解説サイトに「メインユーザーは海外の人なので英語で紹介文書いおくといいよ」的な文言があったので拙い英語力を振り絞って英語でも紹介文を載せています。私の英語力は中学生レベルで止まっている(というかおそらく退行している)ので、カタコトクオリティは生温くスルーしていただきたく。「こういう表現のほうが伝わるよ」的なアドバイスがあったらTwitterあたりでお知らせください拝みます。

<<以前の記事

以後の記事>>