top画像

年のはじめの

2014年01月18日(土)

 新年明けて半月も経ちましたがあけましておめでとうございます。

 2013年を振り返ると、ご縁と新しいことへの挑戦に恵まれた1年でした。
 澪さんの「あさき、ゆめみし〜ひととせ〜」発売。これは大きいですねー。あさきの世界が続いてくれて、化野さんと再びお仕事でご一緒できて本当に嬉しかったです。
 それから、9月に発売されましたGaletteさんの「お兄ちゃんシェアリング」も、以前ご縁のあった方からとても久しぶりにご連絡を頂いて、そこからタイアップに繋がった案件でした。こちらのお仕事では商業イベントへの出演という得難い経験もさせていただきました。普段の活動フィールドとは勝手の異なる世界で戸惑いがあり、今振り返ると周囲の方へご迷惑をかけた部分もあったかと思うのですが、歌い手としてもいち社会人としてもとても勉強になりました。ありがとうございます。
 それからそれから、あおはるさんにお誘い頂いて初ラジオ出演もありましたね。いろんなことにチャレンジ出来ました。感謝。

 同人のサークル活動でも、春に長年温めていた「こどくのほし/wanderer」を発表出来ました。これはとても思い入れのあるお話から編み上げた作品なので、形にできて感慨もひとしお。
 また、秋には瀧沢一留名義で歌を歌い始めてから10周年ということで、hertzmixさんと10周年記念曲を作りました。
 それ以外にもラジオのジングルを提供したり、下呂コンピにNAKIさん、結月そらちゃんと作った楽曲で参加してみたり、自分のCD以外の媒体のために作詞作曲にチャレンジしてみたことも個人的に転機になりました。

 年始の目標は「マイペース」と「余裕」だったのですが、日記を書くにあたってざっと振り返ってみただけでも結構色々ありましたね。2013年。
 プライベートではとんでもなく胸の痛むこともあったりしましたが、そういったトラブルで消耗した気力も人と人との繋がりの中で取り戻せるものなんだなと実感して、やっぱりご縁に恵まれた年だったなと思います。


 さてこれからの2014年ですが、「無名の群れ」としてのサークル活動は2013年以上にマイペースに行きたいと思っています。
 というのも、去年は音楽面では充実していたのですがプライベートの面でやり残したことや果たせなかった目標がありまして、日々の生活あっての音楽活動なので、ちょっとバランスを取りたいな、と。
 ここで「さらなる発展を」にならない低空飛行クオリティー(笑)
 春のM3には新譜が間に合いそうにないため申し込みませんでした。
 前回の日記に書いた通り次の作品の骨組みは決まっていますので、のんびり作っていくつもりです。
 自分の作品作りに積極的にいかない分、今年は歌唱のみのお手伝いのご縁があるといいなーと思います。何かありましたらメールフォームあたりからご連絡ください。

 そして日記を書きながら気付いたのですが2014年で八乙女葦菜さんとの音楽ユニットazure studioは結成10周年を迎えます。めでたい!
 最初のうちはサイトすらなくて半年に1度新曲がネットに上がるかどうかくらいのやる気のないユニットが10周年です。よく続きましたね。応援してくださる方や目をかけてくださるメーカーさんのお陰です。ありがとうございます。
 azure studioは葦菜さんの本業との兼ね合いが難しく長いこと開店休業みたいな状態が続いていて、今年も特に10周年記念みたいなことはないのですが、ちゃんと二人で制作できる感じになったらアルバム作りたいねーという話をずっとしています。葦菜さんがかなり忙しそうにしているもので具体的にいつになるかは全く見えてこないのですけれども、あんまり多忙な状態が続くと身体の方も心配ですし、落ち着いて無理なく音楽と向き合える日が来るといいですね。
 そんなわけでこちらも低空飛行ですが、azure studioは今後もまったり続いていきます。どうぞよろしくお願いします。

 音楽とはちょっと離れてプライベート面では人と積極的に顔を合わせる1年にしようと思っています。
 昨年は結構引きこもりすぎてしまったのでorz
 学生の頃は自分は一人でいるのが好きで、一人の時間がなくなったら耐えられないと思っていたのですが、去年辺りからそうでもないなと思うようになりました。一人の時間も大事なんだけど、ずっとそればかりは駄目だなあ、と。根っこが一人でいたい人間なもので、外交的に振る舞いすぎて消耗してしまったり、気が塞いでいる時に人と接して余計なこと言って墓穴を掘ってしまったりなことは相変わらずあるのだけど、それでも人と接して得られる刺激が自分を動かす原動力になることもあるし、意見の食い違いや衝突で傷ついても見方を変えれば自分を省みる機会だったりします。それはひとりきりでいるときには全く得られないきっかけで、人と人の間にいないと成長できないこともあるんだなあって。そういう意味でも縁って大事だなあ。学生の頃もひとりでいるつもりで気付かなかっただけで、きっと色んな縁の輪の中に身を置けていたのでしょうね。
 去年は再びのご縁や新しいご縁にありがとうな一年でしたが、今年は身の回りの人とのご縁を積極的に大事にしていきたいです。
 こんなことを長々語ると大体翌年あたりに読み返して頭を抱えたいくらい恥ずかしくなるのですが、まあ一年に一回くらいはいいじゃない。そんな一年のはじまりの“思うこと”でした。

 ご縁といえば先日とても素敵なライブにお邪魔してきました。
 ゆしすのゆったりゆめぐりらいぶ!
 浴衣で下呂推しでカレーが美味しいという盛り沢山なライブでした。
 これがとっっっても! 素敵なライブだったんですよ。
 言葉が尽きないので簡潔にまとめるとアットホームでとてもあったかくて時間がゆっくり流れていつまでも終わってほしくないライブでした。
 私は以前くにいさんが主催された「げろすりー」というイベント合わせのお祝いCDに提供した「げろすりー 〜みんなで祝おうM3の歌〜」のご縁で、サプライズで結月そらちゃんと一緒にこの曲を歌わせていただきました。げろすりーでもたくさん流していただいたこちらの曲、ご来場の方も「知ってるよー」という雰囲気で会場全員で合唱できてとても楽しかったです。
 当日は飛び入りでスタッフとして受付周りのお手伝いもさせていただきました。何分飛び入りだったのでお役に立てていたかどうかは謎ですが、素敵なイベントを支える一員になれて嬉しかったです。
 またあんな素敵なイベントがあると嬉しいですねー。

 今年も素敵な出会いがありますように。

<<以前の記事

以後の記事>>