初日 最新 目次 MAIL


ひとりごと〜リターンズ〜
不知火
MAIL

My追加

2001年09月22日(土)
23歳。

今日は俺の23歳の誕生日。
今回実家に帰って来たのはこのためでもある。
というか、このために帰って来いという命令が下っていたのだが。

何故なら、今回は家族と過ごす最後かもしれない誕生日。
祝ってもらうというのも、嬉しいものだけれど、
親に祝わせて上げるのも思いやりと言うものかもしれない。(生意気)

だが、前回帰宅時に自分の部屋の大掃除を一応済ませてあるので、
今回は昼間とても暇だ。
自分の部屋以外の大掃除もしてやりたい。
はっきり言って、今のこの家の状況に納得できるものでは決してない。
2年間の1人暮らしのお蔭で、常日頃から片付ける癖のついた自分には、
色々と許し難い点が多いのだが・・・・。

だからと言って、自分ひとりでそれが成せるわけでないのもまた事実。
出来るところまで1人でやってもいいのだが・・・・。
また先月末のような大騒ぎはしたくないし、
まして今回はそんな気力は特にない。

9月30日に迫ってきた引越しの準備のため、明日以降忙しくなるであろうに、
今日ぐらいはゆっくりしておこう・・・・
等と思っても誰も俺を責めはしないはずだ。


しかし、23歳になると言うのは自分にとってどういうものなのだろうか?
実はたいして感じるところがなかったりする。
24歳になったら、「あ、あの時のあの人の歳だな」なんて、
バイト先の社員さんの数年前の姿を思い出し、
自分はその頃のその人と比べてどうだろうか?
なんて考えるかもしれないが、
23歳と言う年齢に対して、そういうものはあまりないのだ。

ま、1年経って1つ歳を取った。
ただそれだけですね。


そうそう、余談なんですが、
2日ほど前の9月20日に携帯のCメール(auのcdmaOne同士のメール)に、
「誕生日おめでと♪」
とかいうメールが来ていました。
ここまで書いたらもはや言うまでもないが、
9月20日は俺の誕生日なんかではない。

しかもこのメール、非通知設定で、
(最近のCメール対応機種には番号通知できるものもあるから凄い)
おまけに無記名で先の文章のみ書かれていたのだ。

無記名でCメールを送ってきそうな奴は2名しか思いつかない。
が、二人とも俺の身内なので、誕生日を間違えるはずもない。
(しかも二人とも今日それぞれにメールで「誕生日おめでとう」が来た)

他に誰がいるのだろう?
思い当たらないわけでもないが、まさか、とも思う。

しかしまぁ、無記名でメール送ってくるような人に返事を送る義理もないし、
(まして送ることは不可能だ)
祝ってくれる気持ちは嬉しいが、
間違えた誕生日に無記名でお祝いメールを送るなんてのは、
下手をすれば嫌がらせとも取られかねない。(は言い過ぎか、流石に。)

誰が送ってきたのかわかれば、
「残念、誕生日には2日ほど早かったね」
と教えてあげることも出来たのだが・・・・。

ま、しかし、そういうメールが一通来たと言うだけで、
俺の極めて平和な日常に嵐が吹き荒れたと言うわけでは決してない。

少々謎が残ってしっくりこない気がするが、
はっきり言って影響ないので忘れることにした。

さ、今日から23歳としての1年間の始まりだ〜。