
ひとりごと〜リターンズ〜
不知火
MAIL
|
 |
| 2001年06月16日(土) ■ |
 |
| 餃子が一番。 |
 |
時々レポートしているうちの近所のラーメン屋。 5月はお金がなかったので行かなかったかもしれないけれど、 基本的に月一回ぐらい、 やる気がなくなったときなどに食べに行くと非常に効果がある。
今日はなんとなくその周期が巡って来たようで無性にラーメンが食べたくなった。 しかも前回食べに言った時餃子が品切れだったので、それもかなり食いたい。
ちゅうわけでいつもよりちょっとはやめの6時過ぎ、 授業終了と同時に自転車で飛んで行った。
「何にしますか?」 混んでいるのを覚悟していったが案外すいている。 これから混んでくる時間帯なのだろうか。 ともかく運が良かった。
「ラーメンと餃子とライスの定食。 今日は餃子あります?」 ここでニヤっと笑う。
大将もクスッと笑いながら 「はい、今日はありますよ。後何時間もつかわからんけど・・・」 と焼く前の餃子を見せてくれる。
3月23日の日記でも書いたけど、 ここの餃子は味噌ダレが美味いんだって。 いやマジで。 ラーメンも食べたいからついついセットで頼んでしまうけど、 餃子とライスだけで注文してもたぶんライス3杯ぐらい食べられると思う。 (ライスはおかわり自由)
あのタレは何で作られているんだろう。 多分味噌とすりゴマ、それにニンニクといったところか? 単体ではそれほど美味くない餃子を天下一品の味にかえてしまう。 ほとんど魔法のような調味料。 ためしにこそっとそのまま御飯にかけてみたらやっぱり美味い。 多分これだけで御飯食べられるだろう。 (餃子とライスだけで3杯食えるのはこれが理由)
ラーメンで腹八分満たされた後でもついつい満腹になるまで食べてしまう。
ふぅー。 やっと満ち足りて水を飲んでいると、 隣の席に座ったカップルが餃子を普通のタレで食べている。 ああ、そろそろ客が増えてきて大将も味噌ダレの解説する余裕がないのね?
せっかく2人前も注文してるのにもったいないなぁ。 これはほとんど人生の20%を損しているに等しいぞ。
それにしてもこのお店も随分客が入るようになってきたなぁ。 ちょっとうれしいような、淋しいような。 そんな心境。 また来月ぐらいに来るかなー。
|
|