####【みぃ♪の閑話休題】####
2017年はやっと勉強から解放され、自由を謳歌しました!映画も久し振りにたくさん観た! 時々、blog+twitter書いています☆  

2005年09月24日(土) 『運命じゃない人』(+“ブックバトン”答えます!)

婚約破棄で自暴自棄になった桑田真紀(霧島れいか)は、寂しくレストランで食事をしていた。
頼まれたことは絶対に断れない“いい人”のサラリーマン、宮田武(中村靖日)は、突然姿を消した前の恋人、あゆみ(板谷由夏)のことですら心配するほどのお人好し。
そんな宮田の親友で私立探偵の神田(山中聡)は、宮田のことが歯がゆくて仕方がない。
宮田のためナンパした女の子はなんとレストランで居合わせた真紀。
住むところのない真紀は宮田の好意で彼の家に招かれるが、そこに、恋人のヤクザの組長(山下規介)と一悶着あったあゆみが帰ってくる。。。

まいったー!
やられたーー!!
くーーー!!!
凄いっ!!!!

こんなに面白い作品を生み出せる人間の脳みそって(というか、内田監督の脳みそって)素晴らしい!

前知識ゼロで見たので、ストーリー展開の意外性、その捻られた組み立て方を、ほんっっとに心から楽しめました。

雰囲気的には、この前見た『サマータムマシン・ブルース』と少し似ています。
でも、これを見たら、『サマー〜』が、まだまだ青い中学生のように思えてきて、この作品が、すっごく大人で、すっごく粋に感じられた。
そう!
粋なんですっ!
「面白い」「楽しい」「凄い」「ワンダフル」…全部ミックスして粋!

こんなにステキな作品に、こんなに幼稚な感想しか書けない私は、とっても野暮なんだけど(あんまり詳しく書くと、面白みが激減しちゃうんだもん…と、言い訳…)騙されたと思って、是非、御覧になってみてください。
本当、騙されるから(笑)。
ってゆうか、今まで普通に見てきた大規模映画、大予算映画、大監督映画、大俳優映画に、いかに騙されているか、気づかされますよ…マジで。
見たことも聞いたこともない監督と役者で、こんなに凄い映画が見れちゃうんだから。

内田けんじ監督バンザイ!!!

神田役の山中さん、タイプでした♪
(髭フェチの私にとって、彼のお髭顔はなかなかステキでしたわ)

自主上映会にて、今日から3日間の限定上映。
いつも御世話になっているケイケイさんから大プッシュを受けて、初日に張り切って行ってきました〜。
土曜の夜という事もあってか、60人ぐらい居たかなぁ?
なかなかの大入りでした。

---

『ブックバトン』

いつも御世話になっているちいさんから、『ブックバトン』の御指名を受けました。
どうもありがとう☆
早速、回答してみたいと思います。

■持っている本の冊数
子供の頃から“本は図書館で借りる主義”の私、、、読書量と所蔵が比例していません。
持っている本は、多分、100冊あるかないかだと思う。
ほとんど文庫。
もっぱら借りて読む専門です。
そんな中で、唯一、本を買っていた時代は、小5〜6の頃。
クラスで、集英社のコバルト文庫と、講談社のX文庫が大流行して、お小遣いでせっせと買ったり(親に買ってもらったり)していたなぁ。
クラスの女の子みんなで回して読んだ!懐かしい〜!
花井愛子さん、小室みつ子さん、倉橋耀子さん、特に私のお気に入りでした。
あと、予備校時代に、生まれて初めて電車通学を経験したので、その時もよく文庫を買っていたっけ。
100冊の内訳は、こんな昔(20年前と10年前だ…)買った本がそのままです。

■今読みかけの本 or 読もうと思っている本(既読、未読問わず)
今読みかけ本⇒
・『あの戦争はなんだったのか〜大人のための歴史教科書〜』(保阪正康)
今借りている本⇒
・『昭和80年戦後の読み方』(中曽根康弘・西部邁・松井孝典・松本健一)
・『八月の砲声〜ノモンハンと辻政信〜』(津本陽)
・『夜空のむこう』(香納諒一)
・『さよならバースディ』(荻原浩)
今予約中の本⇒
・『アッコちゃんの時代』(林真理子)
・『その日のまえに』(重松清)
・『阿片王〜満州の夜と霧〜』(佐野真一)

■最後に買った本
自分が読むためではないんだけど、今年3月、親しい知人の子供の大学入学祝いに本を贈りました。
・『昭和史』(半藤一利)
・『夢顔さんによろしく』(西木正明)
お金は、他の大人が贈ればいいから、私は、大学生の男の子に是非読んで欲しい本として。
私が図書館に通うきっかけを作ってくれたのが、実は、この男の子のママなんです。
昔から親しくしている、うちの裏の家のオネエチャンで、当時、私が幼稚園年長さん、オネエチャンがOLさん1,2年目ぐらいの23,4歳かなぁ…お休みの日に図書館に連れて行ってくれて、カードを作ってくれた事を今でも鮮明に憶えています。
現図書館は、10年ほど前に新築移転して、立派な大きな建物になったけど、昔の図書館は、ボロボロでド狭くてド暗くて独特な匂いがして…今はもう建物すら無くなっちゃったけど、思い入れがあるのは昔の図書館だなぁ。
高校生の頃、ボーイフレンドと待ち合わせして一緒に勉強したっけ。

■特別な思い入れのある本、心に残っている本5冊(まで)
本当はALL三島由紀夫でいきたいところなんですが…それじゃ、面白みがないので…考えました。
・『風を道しるべに…』(倉橋曜子)
・『ドナウの旅人』(宮本輝)
・『火車』(宮部みゆき)
・『三四郎』(夏目漱石)
・『音楽』(三島由紀夫)

■バトンをまわす人
今日、ちょうど横山秀夫氏の話をしたばかりのkaiさんにタイミングよく(?)お願いしようと思います。
kaiさん、あのメールは、指名予告匂わせメールでした〜。
あと、私とはチョット好みが違うと思われるリネさんにもお願いしようと思いますが、今ネット不調のようなので、街がクリスマスイルミネーションに変わる頃ぐらいに(笑)気長に。

---

脱IT生活から脱しましたー。
修理代、¥18,337也。。。
あと2年は、意地でももたせるぞぉ。

という事で、【パート2】も大復活します!

♪BGM♪〜『BEST CLASSICS 100』

昨日の映画は << 『四月の雪』

■感想予告■(映画見済・感想暫待)


 <♪前の記事  INDEX  次の記事♪>


書き手: みぃ♪
[御意見・苦情・その他メールはこちらまで]




My追加