####【みぃ♪の閑話休題】####
2017年はやっと勉強から解放され、自由を謳歌しました!映画も久し振りにたくさん観た! 時々、blog+twitter書いています☆  

2004年09月19日(日) 『スウィング・ガールズ』

夏休みの補習教室。
鈴木友子(上野樹里)らは、野球部の応援の吹奏楽部の為、お弁当を届けに行くが、そのお弁当を食べた部員が食中毒にかかってしまう。
1人だけお弁当を食べられなかった中村(平岡祐太)は、次の試合までに即席の吹奏楽部を結成しようと張り切る。
しかし、集まったのが、例の補習教室17人。
不純な動機で始めた17人がしだいにビックバンドの魅力に目覚め。。。

「jazzオタクで、吹奏楽部だったみぃちゃんが見なくてどうするよー」と言われ、やっと見に行って来ました。

うん、楽しかった♪
これで全てOKでしょう!
細かい感想は、他所のサイトを御覧ください(笑)。

あと2回ぐらい見に行きたいわ。

「“実際に演奏〜”云々とうたってるけど、本当に吹いてるの?」←みたいな感想をいっぱい読んだけど、サントラを聞くと一目瞭然(一聞瞭然?)、ハッキリ言って、フツーの高校生レベルの演奏です。
低音はよく出てると思うけど(音も割れてるし)、やはり、長く伸ばす音の音程が不安定で、どう見ても(どう聞いても)本当に極々一般的な高校生のレベル。
劇中では、視覚があって音だけに集中して見てるわけじゃないから、どうしても実レベルより上手に聞こえるけどねー。
けど、頑張って練習して楽しんで演奏してるんだから、それが1番さ!

あと、もう1つ、本編とはあまり関係無いけど、、、
豊島由佳梨
貫地谷しほり
本仮屋ユイカ
↑なっがい名前の娘、多すぎ…。

---

今日、2回目のダンスパーティーに行って来ました。

前に一緒に練習していたリーダー君に誘われて(彼はダンスより他の事が忙しくなって今はもうやってないんだけどね)リーダー君が以前習いに行っていたダンススクールのパーティ。

私にとっては知らない教室だし、この前は先生と仲間と一緒だったけど今日は知り合いが1人しかいないし、面倒くさいし、全く行く気が無かったんだけど、「招待チケもらったから」と、強制連行…。

どこのスクールも、年に1回、ホテルでディナー付きでパーティやるそうな。
生徒さんの発表があったり、先生+生徒さんの発表があったり、先生が指導しているサークルの団体発表があったり、先生のデモがあったり、競技会で活躍してるペアを呼んでデモがあったり、その合間に全員のダンスタイムがあったり、ゲームがあったりのプログラムです。

この前行ったパーティみたいに、のべつまくなし3時間ノンストップで踊りまくるのではなく、スクール主催のパーティは、まぁ、半分は発表会みたいなものです。
チケ代はウン万円するんですけどね…。
そんなチケを無料でもらったので行くハメになってしまったってわけよ…。

別にスクールの生徒さんじゃなくても、ホテルのディナー食べて飲んで、ダンスタイムで踊って、いろんな人の発表ダンスを見て、半日過ごしたければ、チケ買って誰でも行けるんです。
なんせ200人程の人が来ますから。
発表する人の家族なんかは、見学で来てました。

生徒さんの発表は、そこそこ上手に綺麗に踊っている人もいたし、そうでない人もいたし(笑)、いろいろ見ていて面白かったです。
ちなみに、先生と正装(ドレス着て)ソロで(先生と2人でね)踊る人は、チケ代の他に、ウン万〜ウン10万追加料金なんですよぉ〜。
凄い世界でしょ(笑)?
これは、たいてい、男の先生+お金持ちのオバチャンだけどねー。

最後の先生ペアのデモは、さすがにうっとり♪
私の師匠とは、また違った魅力がありました。

今回は、オバサンというより、オバアサンが多かった…。
私は完全に浮いてました(笑)。
リーダー君は、元々、そこのスクールに通っていたから、顔見知りのオバサンオジサンも多く和やかにしていたけれど、私は新顔なので、
「どこから来たの?」
「若いのにどうしてダンスやってるの?」
「2人で踊ってるの?」
「ペア?」
などなど質問攻めで、もう面倒くさいから、リーダー君は「妹です(笑)」と言い放ってました(笑)。

無関係な私でしたが、「2人で揃って来てくれて有難う」と喜ばれ、花束までもらって(ちっとも上手に踊れなかったのに…)恐縮と共に、子や孫の年齢のような私達を招待し、年配者にPRして、「やっぱりダンススクールは客商売だなぁ」と痛感しました。

実際、見学に来ていたオバサンは「楽しそう〜」「やってみたい」と言ってたし、先生サイドからしても、こういったパーティは、新たな生徒さんを呼ぶ為のPRの場所でもあるからね。
未経験者も参加して楽しめるようなダンスを使ったゲームなんかも工夫して取り入れてあり、この手のパーティに初めて行った私は、「なるほどなぁ」と思う事が多かったです。

渋ってた私に、リーダー君が「6,7時間の人生経験だと思って行くべきだ」なーんて偉そうなことを言ってたけど、まぁ、なかなか面白い経験でした。
しかし、7cmヒールで6時間過ごしたので、さすがに疲れました〜。

♪BGM♪〜『Swing Girls』オリジナルサウンドトラック(本日購入)

≪≪ 昨日の映画は『ヴァン・ヘルシング』

■感想予告■(映画見済・感想暫待)


 <♪前の記事  INDEX  次の記事♪>


書き手: みぃ♪
[御意見・苦情・その他メールはこちらまで]




My追加