####【みぃ♪の閑話休題】####
2017年はやっと勉強から解放され、自由を謳歌しました!映画も久し振りにたくさん観た! 時々、blog+twitter書いています☆  

2003年05月11日(日) 『過去のない男』

公園のベンチで、暴漢に襲われ、記憶を失ってしまった男。
偶然助けてもらった一家の協力を得て、自立した生活を始める男。
そして、1人の女と出会い恋に落ちる男。。。

よくある“記憶喪失モノ”とは、全く違う映画だった。

決定的に違うのは、記憶を失った主人公はもちろん、周辺の人たちも、無理に記憶を思い出そうとしたり、させたりしない事。

「記憶喪失は異常⇒ここはどこ?私は誰?⇒早く思い出さなきゃ」
↑この、お約束な法則は成り立たない。
記憶が無かろうと、誰だろうと、全然おかまいなしに進んでいくストーリーがカナリ新鮮でした。

そして、実に間の取り方が上手いストーリーだった。

主人公の男(マルック・ペルトラ)が、俳優の蟹江敬三にそっくりと思ったのは私だけ(笑)?
彼と恋に落ちるイルマ役のカティ・オウティネンは、ブスなんだかキレイなんだかよく分かんなくてビミョーだったけど、表情が無い表情が、たまに美人に見えたり、不思議な魅力の持ち主だった。

大感動!っていう映画ではないけれど、なかなかの秀作でした。

この主人公のように前だけ向いて生きていくっていうのは、出来そうでいて非常に難しいと思う。

私は、常々、「後ろ向きこそ人生」と思っていて、相方に「それは1番、楽だけど、抜け出さないとダメだ」と叱られ続けているけど、やっぱり前だけに向かっていくのはキツイ…。

---

ジュビロ、定位置に(首位)つきました!(^_^)!
この2試合で、得失点差+10だもんね☆
順位表見るのが気分良い!
赤いとこより上にいるのが、ホント、気分良いわ♪

♪BGM♪〜『レ・ヴォヤージュ』by:クレモンティーヌ
≪≪ 昨日の映画は『SWEET SIXTEEN』


 <♪前の記事  INDEX  次の記事♪>


書き手: みぃ♪
[御意見・苦情・その他メールはこちらまで]




My追加