日記×エッセイ...みち

 

 

つらつら - 2017年06月29日(木)

書きたいことが出てきても書く時間が取れないよう〜ということで、ダイジェスト。

NAOTの靴を買ったので現在履き慣らし中。
初めてこの靴に足を入れた瞬間、インソールの凹凸にナビされてできたわたしの姿勢の感覚に、かなり感動しました。今のところまだ靴に当たる感じのところがあるので今度どうなるか観察中。


鍼灸日記。
手足が血行が良くなってかゆいという時期を超え、暑い!
お腹がだいぶ温かくなりました。(熱いこともある)
いまだ変化中でございます。最終的にはどんな状態なのだろうね。


ジャックさんのクラスを受けてきたよ。
そして猫ちゃんにもまたまたお会いしてきました。ああ、相変わらずのハンサムぶり。穏やかに遊ぶことを教えると、あんなに穏やかな感じになるのねと思いました。動きがやわらかでかわいい。あと、後ろ頭のライン。

・・・あ、じゃなくて、これは猫日記だ。

ジャックさんのクラスは、収穫多かったです。今回は「プレゼンスの共有」。
質問する前に、最近個人的にもやもやと抱いていた疑問質問の答えを全ておっしゃっていただけたので・・・いやはやなんなのかね。
具体的に質問してないのに(というかそれについての話題も出していないのに)、具体的な答えが返ってきました。うーん、なるほど。

経験することと言葉の関係とがつながりました。相手(クライエント)に言葉をかけるときに、わたしはそれを自然にやっているわと思いました。施術の説明をするときもそれをすればいいのだなということがつながりました。
頭を使ってうんうん言おうとしてしまい、そうすると自分の体の感覚から離れてあまりいい感じしない〜と思っていたところだったので、いやあ助かります。

プレゼンスを共有するってどういうこと?ということが少しわかりました。

共有に必要なことに「対等・平等」がありましたが、最近気になっていたわたしが陥りやすいことがまさにここだったので、どこに気を付ければいいかがわかりました。

アドレナリンが出ることは恐れと関係しているということを以前聞いてはいたけれど、今また聞けたのがよかったです。
(今それについての疑問があったので)

などなど。他にもあったと思うけど思い出したのがこれらでした。

以上ダイジェスト。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

MAIL