日記×エッセイ...みち

 

 

つらつら - 2017年05月13日(土)

年単位で久しぶりに、知恵熱みたいな頭の痛み?重み?を体験中。以前はよく経験していたのだけど、とても久々です。眠いです。
どういうときにこの感覚が出るのかなあと思っているところ。
この体感のするときは仕事とかミスをしやすいので気を付けないとなのですが、こまごまとミスしました。

今週はなにか絶好調だけど、落ち着けって感じです。
失敗しても落ち込まないけど、落ち着けって感じです。
この絶好調で失敗しても落ち込まない感覚で、そうしてもう少しだけスピードを落としてやりたい感じかなあ。
この「絶好調」の感覚も、年単位で久しぶりです。
「絶好調」の感覚には失敗も一緒にくっついてきたりしがちだったので、あまり好きな感覚ではなかった(警戒する感覚だった)のですが、今は前ほど嫌ってはいないかもしれないなあと思いました。

あ。ちょっとわかった。
「絶好調」だから失敗があるんだ。
失敗って何にとっての失敗かといったら、エゴにとっての失敗。
コミュニケーションの機会なわけだから、失敗は失敗ではないのよね。
それに、以前はエゴが今よりも鎮まる機会が少なかったから、失敗は「より痛みがあるもの」だったかもしれないなあとか。




今日のACIMのワークは、傾聴って感じのものです。

Lesson125「今日、静かに神の言葉を受け取る。」
In quiet I receive God's Word today.

今日はワークの時間に、God's Word を傾聴するぞ、と意識すると、わたしの頭の痛み?重み?が軽くなる感じがあって、ん?それってどういうこと?頭の重みはエゴのなにやら?とか思っていたのですが。
耳を傾けることでエゴが鎮まるからかもなあ、と少しだけ思いました。わたしにとっては、頭痛に効果があるACIM。




「これって変じゃないですかね。お母さん大丈夫かなって思って。」と話してもらったお話しがなんだかとてもいい話でした。まったく変と思わない(むしろ素敵だなと思う)ものでした。
でも、物質的にある、ない、という視点だけで見ると「変」ってなるのかもしれないなあとも思いました。
全然変じゃないよ、いい話だなあって思う、と伝えました。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

MAIL