日記×エッセイ...みち

 

 

つらつら - 2011年02月17日(木)

今日は背中と右足の甲が痛くて、まあ、もう、そうですかって感じでひたすら緩めるぞと意識。

足の甲の意味を調べたら、過去の信念とのこと。で、痛みがある辺りはコミュニケーションとか関係性。
オッケイ! 過去の方法は手放しちゃる!と意識しながら過ごした。

したらば、あーどうしたらいいかわからんよー、過去の方法がよかったとは言わないけども、それを取り上げたら何をしていいかわからんー、という感情。
悲しい〜不安〜となんか気持ちが落ちてきたけど、まあいいやと観察。
もうこれまでの方法、続ける気ないもーん。

そうしているうちに。
周りの状況やら関係性やらに嫌だと感じた場合、それって自分を嫌ってるのと同じだ、ってふと思った。

周りは自分の鏡っていうけど、そういう「情報」とか自分が嫌った内容・理由を見るとか置いといて、誰か(何か)を嫌った時、同時にそれは自分が自身をも嫌っていることなんだなって、なんというか感覚として感じた。

それで、周りの状況や関係性などで嫌だと感じた時に、わたしはどのような感情とともに周りを見るかを思い出してみた。

そういう風な感情を通して自分を見ていた?と確認してみたら、とてもしっくりしてしまった。。。

もうしなくていいなって思った。

そしたら。

これまでは、ここで自己否定するというパターンで、しない自分が出てきた。いつもと違うから気づいた。
気分が落ちてない時ならそれもわかるのだけど、今日はベースが落ち気味だったので、それでも「しなかった」自分に、おお!と思った。

嫌だ、と感じた。そうしてその後で、嫌い続けることはないなって思った。
そうして、本当にただ、わたしではないものを見る感覚で見てた。でも一方で、わたしを見ているように見てた。
自分をなくすほど取り込まず、でも自分を慈しむように、周りを見た。

ただそうなんだって、見た。
怖がる自分も観察した。でも、その怖さから続いてたパターンから離れた自分も見た。

自分をどういう感情とともに見ていたか、これからどう見たいのか、そしてそれが周りを見る目にも関わるということが今日はわかった。

うーん、わかったぞう。



そして、逆転検事2クリア。
つづきまして、大神伝をプレイ始まりました。カプコン祭り?


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

MAIL