日記×エッセイ...みち

 

 

つらつら - 2011年02月12日(土)

自分見るネタが多すぎて、なんともはやです。そして、それがうれしい自分って…(^_^;)

うれしいってのも変わってきてるなあと思う。
以前はそれをしないとしんどくて、しんどくなくなるのがうれしい・快感って感じだったけど、最近は感情をいつまでも引きずらないからホントに遊びだw
逆に、感情を味わってそこからどんなおもしろいものが導かれるかと追っかけている感覚。

感情って身体とホントに密接だなと感じた。
感情が高まるのにつれて、身体の反応が感じられる。
その時に起きたこと、感じたことによって、身体の反応に違いがある。
これがおもしろかったです。

ここ最近で、これの何が嫌だったんだろう?と見つめて出てきたもの。

まず、「わたしはできないとか知らないとかで自己否定(無力感)をし、自分自身でいられなくなる」というもの。

誰かがばかにされたりしてるのを見て嫌だったり、正しさにこだわったりする時の感じ、それも自分の持ってる無力感を刺激するからなんだろうなあと思ったりした。

自分自身でいられなくなる感覚を感じた時に、身体も意識してたら両掌がマヒしたような感覚になった。
動くけど、手に力が入らない感じがする。Oリングテストみたいね。

で、次の日になってもおかしかったから、ちょっと湿布を貼って、で、手の反射区を調べてみた。

小腸の反射区がぼんやり熱く膨張している感じになっている。
で、小腸の意味も調べてみた。

親密さ。
他の人を理解しようと努める意欲。誰(何)を受け入れるか、誰(何)と関わらないかを理解する。

膨張しているのは、受け入れ過ぎ、深入りし過ぎ、意思の疎通が困難、という意味。

どんなことが起きた時にその感覚になったか、というのと照らし合わせたら、すんげーわかった。

スポンジ課題中だったわけね…。ホントに全部取り込もうとするなあ。。。
受け止める方法が好きだから吸収していいけど、ちゃんと絞れー。吸収する前に、汚れものを水洗いしてくれー。



後は、他の人のミスを何度も見ちゃったのだけど、その時に右腕と右肩と右手のひらが痛くなった。
右肩は、大体わかる。自分でやってくれよ!って時にカチカチになる。巻き込まれるって被害者意識の時。自分は関係ない、って逃げたい時。
そこで逃げずに葛藤しながらやるからカチカチになる。逃げたら逃げたで嫌だけど。

で、それも見てみた。

手のひらは上記のスポンジでしょ。
肩は責任だったかな。

上腕は?と調べると、「他人を寛大に受け止めて大切に思えるほど自分に満足しているか」という問いの模様。うう。

前腕は?と調べると、関係性とかコミュニケーションで、手を伸ばすタイミング、手を引くタイミング、みたいな感じ。わかるなー。



「先生」というものに対して恐れがあることも気づいた。
職業が先生でも怖くないんだけど、「先生」というものしか見えない、その人自身が見えていない時に、恐れが出てるらしいことも気づいた。
だから、知らない先生から電話で問い合わせが来るのとか怖かった模様。
(気づいちゃったけど)

先生は、どなったりぶったりするから怖いのだそうだ。それは…学校の先生だね。小学生の記憶だな。
他の子がそうされているのを見ても怖かったなあ。嫌だったなあ。

そしてこれをクリアしたら、もっと正直になれる気がした。
怖いと、ばれないようにとか、隠したいとか、その場しのぎみたいな思考も来るような気がする。
OK。怖いと逃げ腰になるよね、と理解。



とられる、という思い込みも発見。
だから、がんばっちゃうんだなーと。まあ、観察しとくべ。



自分が気づいている時のサポートの仕方がわからなかった。
だから、スポンジぶよぶよにしてしまってたわけだけど。

このままだとこうなるだろうな、と感じた時。
これまでは、知っているのに何もせずにいて、後から結果がそのまま来るのはいやだ、と動いていた。恐れ混入です。

なので。ちょっと変えることにする。忘れなければやろう。

このままだとこうなるな、と感じたら、それなら自分はどういうことを望むのかをイメージする。
それが叶っている状態でわたしは行動する。
それだけ。
結果に投資しない。
相手のことはその人に任せる。



今そこにあるものとは、別の世界を優先したがる自分にも気づいた。
いろいろやろう。でも、今にいよう。今、自分がいちばんやりたいものをやろう。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

MAIL