日記×エッセイ...みち

 

 

つらつら - 2010年12月31日(金)

今年も今日で終わり。
今年一年、よくやったよくやったと自分をほめてみる。


録画してたロンハーSPをぼーっと見ていた。
ネタをぶっこまれる企画を見てたのだけど、タレントさんの反応やぶっこまれるネタを見て、「あれ?これってあの数の特徴っぽくない?」と数に興味を持ってるとこなので、特徴が見えやすかった4人のタレントさんをちょい計算。

おおー。
ちょっとしびれた。
ああいう風に表現されるのね!
ハートの望みがこのことだからなあとか、現在うまくいってるのだろうなあとか思ったりした。

ハートの望み、それを叶えるための方法としていること、そのふたつがうまいこと行ってる時の表現、の3つを見てたんだけど。

あるタレントAさんは、ハートの望みは過去を思い出すと納得するところがあるし、そのための方法も納得するところがある。でも今表現しているものはハートの望みのものでもそのための方法でもないまた違うものだった。

タレントBさんは、Aさんと同じハートの望みだったのだけどAさんとは違ってハートの望みをそのまま表現していた。
(望みと方法がうまくいってる時の表現はまた違うものを指しているひとだったのだけど)

受けた印象として、Aさんは表現の奥にハートの望みがしっかり支えている感じでかっこいいなと感じた。
Bさんはちょっと苦笑する感じ。

ハートの望みを内側で叶えるか、外側に求めるかでこう違うのだな、と理解したりした。
ハートの望みは、他人に叶えてもらおうとしている人よりも、自分で叶えている人がかっこいいみたいね。
なるほど!おいらも自分で叶える!

おもしろい。すごく参考になる。年末番組が。なにこれw


追記。

夢で望みが叶った。ちょっとしたことだったんだけど、ずっと望んでいたこと。
というか、夢の中で「なんで今さら…」と思った。
そこで目が覚めたのだけど、気分が軽くなっていた。
現実には叶わなかったことだけど、今さらと思うほどずっと持ってたんだなあと思った。
そして、叶えたかったはずなのに、叶わないことだと思ってしまってたんだなあと。そしてずっと持ってたと。そっか…そうだったか。

眠ると脳みそは、いるものといらないものをわけてくれるらしい。
わたしの脳みそが、もうこれはわたしにいらないもの、って決めてくれたんだなあ。
そして、いるものはなにかも教えてもらったような気分。

手放して新年へ向かう!


そして、今年最終日に気付いたこと。
自分の望みだけ、もしくは相手の望みだけを叶えようとしても満足しないということ。
自分の望みも相手の望みもどっちも叶える、としてみるとおもしろいということ。
ぷんすかモードが出る時は、その時がわたしのエネルギーの費やし時だということ。怒ってる場合ではない。
費やし時にちゃんと必要なエネルギーが出てきてくれるって、…なんて便利で無駄がないのかしらー。


気づいたことその2。
わたし、とても無駄なことをしていたなあと理解した。
これまた数で理解したのだけど、わたしは「自分らしく」いたいのに、それを優先してはダメ、わたしもお世話する人のマネをしなきゃいけない、と思ってた。
でも、お世話したい人の気持ちを受け取ってなかったなあと。。。
物はありがとうと受け取っていたのですが、気持ちをもっと受け取れるなあって思った。

気づいたきっかけはロンハーSPの有吉氏の彼女と別れた話を見て。自分に甲斐性がない、と別れる気持ち。
わたしが男でも別れる理由はそれは出なそうだなあと思った。
そして、わたしが彼女で有吉氏の気持ちを理解したとしたなら、わたしは「自分らしくいられればいい」だけなので、有吉氏が甲斐性を感じられるように協力してみようかなと思う。
わたしはどちらかといえば世話されたい方に入るから、何気にその協力は望むところ!

そして、もしもわたしも有吉氏と同じ価値観を持っていたなら、その気持ちを理解して別れるかもなあとも思った。同じ価値だから一緒に努力してみる、ってのもあるかもね。
同じ価値じゃない場合、その気持ちを理解できないか、理解して相手の気持ちを優先させて自分の気持ちを出さないまま別れるか、理解してそれなら難しいなと別れるか、理解して新たな道を作っていくか、かなあって思った。
自分の望み、相手の方の望みに反しないなら、最後のがいいかな。

そう思ったよ。

と、ここまで書いたところで気づいた。「なぜか」有吉氏の名前の計算を間違ってたことにw
なんで間違ったかなー。
ちなみにちゃんと計算すると、上記のことは振る舞いとして現れることみたいな感じでした。ハートの望みは別にある。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

MAIL