日記×エッセイ...みち

 

 

つらつら - 2010年12月30日(木)

母のところへ行ってきた。

寝ていた。来たよーと起こす。
おやつの時間になったけど起きない。
目は覚めているのだけど、身体を起こさない。

うーん、眠いのかしら?
とそのままの姿勢で話す。

横になってるし、久々にヒーリング。
ん?なんか大丈夫?反応がありますけども。

痛いとこでもあるのかしらと聞くと、腰が痛いらしい。
で、腰にも手当て。
でも腰っぽくないんだけど。。。

手のマッサージ、足のマッサージもした。
あまりにも冷たかったから。
むくみもある。薬をこの間変えたからそのせいかもしれない。効果があまりないらしいので、薬剤師さんにやめてもいいか聞いてみることにする。

いいこと言おうとしたわけでもなく、気にいられようとするのももうやめて、自分そのままで行こうと腹をくくって自分の思うことを母に言う。

なんで?といまだにわからないけれど、感動している母。
こころが大きいね、と言われた。
母のために何かしてあげたいって感情を優先せず自分のままで、と腹くくってその反応?
よくわからないまま、マネしてもいいよ、と言っといた。

ここで2つの自分を見た。

ひとつはエゴちゃん。
ここで喜んでるのはエゴちゃんだなあと観察。ほんとにわたしがうれしがってる時ってこのフィーリングじゃないんだよなあ、と観察。
ほめられたかったのよね、と他人事のようにそのフィーリングを見た。

もうひとつはギャップ。もうどうでもいいと。
わたしにそのつもりではなくても相手にとってはそうなんだから、もういいや。
なにか問題出るならともかく、否定したり修正したりってそういやこれまでの人生たくさんやったなあと振り返ってみた。
しかも、そうでないよと言っても聞いてもらえないことがほとんど。だから結構つかれること。

以前も、相手の方が思うその自分でもういいやー、と肯定はしないけど否定もやめたらそれで終結したことがある。

言葉じゃないんだなあ。
どう言われても、浮かれたり落ち込んだりすることなく、ただ自分でいればいいんだなあって思う。

お母さんは自分のせいにすることないよ。
わたしもひとのせいにしない。
お母さん、もう自分のせいにしないって腹くくるしかないよ。そうして関わりを楽しんでるって、腹くくるしかないよ。

なるほど。文字にしてみたら、母の感じたこと、ちょっとだけわかった。
お母さんのおかげでわたしは自分が行きたい時期にスクールにいけるんだよ、ってことも押しておいた。

月に一度、気分がおちる母。
わたしも前までそんな感じだったからなー。バイオリズムがダイレクト。
以前までは母のためにどうにかしたい、って気持ちが出てたけど、…出なくなったなあw
それを責める自分もいない。いいねー。

見守る。母のことも観察しとこう。母は母で体験してる。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

MAIL