*DIARY*

2007年12月21日(金) ディアミュ

見てきました。またしばらく家に戻ってこれないので、とりあえず感想を。
(ネタバレは反転にしておきます)


・怖れていたことが現実にvvv 下條やってもうたvvv
・なんかもう、ある意味下條の独壇場。
・下條のあの幕間グダグダトークは必聴。
・やっぱり薫の氷室との電話内容は、昼と夜で異なってました。毎回違うのかな、あれ。
・下條の幕間、夜公演にて。やっぱり昼公演のグダグダっぷりを怒られちゃったとのこと(笑)。夜は昼よりグダグダさが多少減ってました(笑)。まあ基本的にはグダグダなんだけども(笑)
・写真は個人売りもアリで、チームごとのセット売りもアリ。成田のセット売り迷ったんですが(セットで買うと、直筆サインがもらえるらしい)3600円という金額に恐れをなしました…。ちゃんと下條・森山・直也トリオは購入したよ!でもこの写真どうしたらいいの!(笑)
・さとみちゃんの歌、もっと聴きたかったなー。
・氷室先生、若くて凛々しい!
本当に舞台上でバスケやってた。
・これは役者さん疲れるわー……
・リアルバスケットなので動きがダイハード。怪我なく完走してくれることを祈ります(>_<)
・哀ちゃんがリアルアクト1哀川だった。すごくキラキラしててよかった。
・三浦かっこいい!あの三浦は、藤原をレイプしてるOB3人まとめて折りたためそうなくらいストロング!惚れる!
・三浦のソロ、「僕が変われば瑞穂も変わる〜♪」に吹いた。そんな自信満々な三浦も素敵!
・土橋くんはハイタッチでひとりひとりに目を見て挨拶していて、すごくいい人でした。
・石井くんは、夜公演で途中、マイクが飛んでしまってたみたいでしたが、肉声で本当に頑張ってました。
すごいな、藤原の受けっぷりは。
・五十嵐先輩はさすがの安定感。
近藤先輩もさすがの受けっぷり。
・忍たちのアクロバット素敵!
・児嶋くんが可愛すぎた。あの藤原にファールしに行く時のチンピラ風のとことか可愛すぎる
・森山ステキすぎる!でも声はアニメ版に負けないくらい野太くてなお素敵!
・武内大きくてこれまたかっこよかった。
・直也は後ろ(インサイド)にいることが多くて、あまりじっくり見れなくて本当に残念(>_<)
・ハイタッチはなんかもうキャストさんの目が見れなかったです。あれは結構敷居が高いぞvvv
・成田メンバーのハイタッチはキャストの皆さんすごく元気でした。

とまあ、見所満載。
〜ここから多少ネタバレ〜
リアルバスケットはびっくりしました。殺陣みたいに動きとか全部決まってるのかなーと思ってたら、なんかガチでリバウンドとかブロックとかしてる(ようにしか見えなかった)部分もあり……。キャストさんが決めシュートを打つ時は、入りますように…!と客席にも妙な緊張感が漂い、そこはかとない一体感が(笑)。

歌はやっぱり下條と杏崎が群を抜いてました。下條さんは幕間トークは果てしなくグダグダなんだけれど(笑)、そこから第二部に突入していく独唱が本当にかっこよくて、そのメリハリのつけ方なんかは、プロ中のプロだったと思います。ていうか歌ってる下條は存在感があって本当にかっこよかった。


全体通して、面白かったです。
面白かったというか、なんか感動してしまいました(>_<)
あまり実感がなかったんですが、OPが終わって、瑞穂メンバーが麻雀してるシーンから始ったときは、ああ、ほんとにDEARなんだ、DEARのミュージカルなんだ、とじーんときてしまいました。
まさかのミュージカル化というか、誰も今更ミュージカルになるなんて夢にも思ってなかったと思うんですが(笑)、それだけに、しかもアクト1の場面がこういう形で甦るなんて。
割と原作を大切に、良心的に作られてると思います。なんかこう…ノスタルジーに浸れるというか…。

正直に言うと、一部のキャストさんを除いて、技術的にも歌唱力的にも拙く思えたんですが(素人がこんなことを言ってごめんなさい(>_<))でも逆に、そこが素晴らしく良かったです。若さとひたむきさと純粋さがあって、それがすごくストレートに響いて、なんだかすごく感動してしまいました。DEARBOYSのテーマ(勝手に命名)とか本当によかったですよー。

もう私は観るだけで精一杯で、あまり細かい所には気付けなかったんですが、
・「それって筋違いってやつじゃないの?」は、原作は困惑してる感じなのに比べ、キレながら藤原に問い詰める哀川が結構ツボった。
・直也はちゃんとジャージを肩がけ!
このあたりはちょっと感動した。
成田の歌部分が少なかったのがちょっと残念でしたが「僕達を信じて下さい、僕達があなたを信じているように」には胸が熱くなった!ちょっと泣きそうになった(>_<)

もう眠さMAXなので、今日はこのへんで。
いやーでもいい記念になりました。
あ、そうそう、急遽当日券で観た夜公演ですが、ハイタッチで一人目の森山にノックアウトされ以後どうやって会場の外に出たのか全く記憶がありません…。あのハイタッチ企画はマジで敷居が高いですよ…!覚悟して行った方がいい…!(え?私だけですか)


 < 過去  INDEX  未来 >


じゅんや