やがて楽しき

日々つれづれ、ときどきSMAP。


過去ログからの検索はこちらから
やがて楽しき
2004年10月19日(火) ニライカナイ


■朝、ドライヤーを消して、テレビ画面を振り返った瞬間に、ちょんまげ姿の人が目に入りまして、
む?斜め後ろからのアングルではあるけれど、この頬骨と顎の線はどこかで見たような…
と思ったら、ホントにクサナギさん@綱吉だったのですね、Hちゃん。

サル、イヌときたら、来年はキジか。はたまた桃太郎侍か。

んー。

時代劇は嬉しい。嬉しいのだけれど、殿様よりも、もっと刹那的な眼差しが見たい。

んー。

まぁ、キレイな額が見れるんだから、良しとするか…(贅沢モノー)


■今夜はシアターコクーンで『赤鬼(日本語バージョン)』。
タイ語バージョンを見たのは、一体何年前だったっけ?
日本語バージョンは初演を見逃していたので(チケット争奪に敗れたんだね)、初見です。

大雑把に印象を語るならば、タイ語バージョンは神話、日本語バージョンは実話。
私にとって、ですけども。
私にとっての異国の言葉で語られるタイ語バージョンは、それだけに観念的な印象が強く、
自国の言葉で語られるタイ語バージョンは、生々しく迫ってくる。
でも、アプローチの違いはあっても、濾過されて、胸の中に沈むものは同じ。

小西真奈美嬢は、やっぱり舞台の人だと思いました。
脆いように見えて強靭な体。高く低く変化する声音。
テレビドラマで彼女の持ち味を生かした役柄は『深く潜れ』くらいしか思いつかないもんなぁ。
カーテンコールの140°のお辞儀がとても強くて美しかったのが印象的。
大倉孝二氏も良かったけれど、野田さん本人が久しぶりに役者として楽しげに見えたのも嬉しい。

でもって、開演前、目の前に某有名女優さんが1分間ほど佇むというオマケつき。
すんごい小さい頭で、すんごい綺麗な顔で、すんごい肩が薄くて、すんごい首と腕が細くて、
本当にお人形のようでしたよ。中学生のクサナギさんじゃなくても、ウットリですよ。
あぁ、瞳、洗われるが如し。美しいってことは、それだけで善なのかー。あうー。





Copyright(C) 2001-2005 "Greena" All rights reserved.
since 2001/01/06
My Enpitu追加