やがて楽しき

日々つれづれ、ときどきSMAP。


過去ログからの検索はこちらから
やがて楽しき
2004年09月19日(日) by myself


■連休にコレを観た・その1

国立近代美術館で『琳派 RINPA展』。

ぐーたらな私には珍しく10時の開館に合わせて出掛けたのだけれど、
既にチケット売り場は長蛇の列。風神雷神図屏風の前は四重五重の人だかり。
今回は琳派を広く捉えて、西洋絵画、近代絵画の中にも琳派の系譜を見出そうという企画なわけですが、
非常に大雑把に感想を述べるとすれば、まぁ、当たり前と云えば当たり前ながら、
有から生み出されたものは、無から生み出されたものの潔さを超えられないということでしょうか。
こうやって一同に並べてしまうと、宗達や光琳、抱一の中に、後世の作品とは全く別次元の潔さがあるのが判ってしまう。


■連休にコレを観た・その2

銀座で『華氏911』。

マイケル・ムーアが、ブッシュの全てを鵜呑みにするな!と叫ぶことは、
イコール、自分のことも鵜呑みにするな!と云うこと。かな。
後は自分で考えろ。と。


■えーと、あとは、かねまつで靴を3足買いました。
毎度のことながら、BかCワイズ限定なので元々の選択肢が狭く、
更にどう補正しても履けないデザインもあって悲しいですわ。くすん。


■連休中にご無沙汰している方々にメールを書きまくる予定だったのに果たせず(凹)。
お友達無くしますね、ほんと。ごめんなさい…
あ、潰れそうな連休旅行は新婚旅行ですか?ご結婚されたの?
というメールをいただいたので、全面否定しておきます(笑)。
鈴鹿に行くつもりだったんですよ。F1。ちぇっ。





Copyright(C) 2001-2005 "Greena" All rights reserved.
since 2001/01/06
My Enpitu追加