|
連休最終日は、うらうらと春らしく暖かい一日。窓から入ってくる風が気持ち良い。
この気分に合う映画が見たくなって、久しぶりに『四月物語』のDVDを。 あら、5年前の田辺誠一さんは、ふとした瞬間の表情が今のクサナギさんにちょっと似てる、かも。 それから、何年も前に弟から借りっぱなしで見てなかったクリス・マルケルの『ラ・ジュテ』は、 モノクロの静止画とナレーションだけで構成された28分。 つらつら思うに、記憶とは動画ではなく、静止画の寄せ集めなのかもしれず、 そう考えれば、このストーリーを描くのにこの手法以上のものはないのかもしれません。 でも、『四月物語』で「あぁ、私の武蔵野堂は何処にあるのかしらん…」などとウットリしていた気分が、 急に暗ーくなってしまったことは否めない。逆の順序で見るべきだったわ。
ちょっとずつビデオを-Rに焼いておりまして (全ての-R化には一生掛かりそうだけれど)、 今日は1年前のスマスマ特別編『愛の劇場&愛の唄』と、その前後のチョナン・カンを整理しました。 何度見ても、パパの「愛してるよ!」で泣いてしまうんだよー。くすん。 この頃のクサナギさんは、黒髪と黒眉が健康的なフェロモンを醸し出してるなぁ。 ヘアスタイルっていうのは結構気分を左右するもので、 今のクサナギさんが良くも悪くもアンニュイな表情を浮かべてることが多いのは、そのせいもあるかもよ。
さて、今朝のめざましテレビは、当然ながら予約録画でGETです。 スマスマ宣伝部は日焼けサーファーの稲垣吾郎さん。怪しい。非常に怪しい。 でも、ゴロちゃんの筆跡 (吾郎ワールドの異端児)で書かれたフリップを持ってニッコリ笑うツブラな瞳は、 そのまま"今日のワンコ"に推薦したくなるほど可愛らしいのでした。 本編直前のジャンクションは録り損ねちゃったわ。5人とも可愛かったのにぃ。
で、SMAP×SMAP 03・子供の日はアニメだぜSP。 「なかなかアドリブがきかないもので」生放送は緊張するクサナギさんは、 それでも「元気いいんです、今日」と自己申告していらっしゃいました (ホントに元気?)。
梅宮親子の"北京ダックの肉が食べたい"ビストロはゴロちゃんとの背水の陣ペア。 今日の中居オーナーは、ちょっとペースが掴めていなかったような気がするなぁ。 マチガイ起こさないんですか発言をあまりに引っ張り過ぎるんで、ちょっと心配しちゃったわ。 私はアンナちゃんのことは特段好きではないのだけれど、 お父さんとオーナーの間で上手いこと舵をとってるなぁ、さすが人生いろいろな人だ、と思いましてよ。 でもって、今夜のクサナギシェフは、CM前の顔が印象的。 調理終了後の、自信ありげな微笑みのキューピーな口元と、 ツヨゴロペア試食前の、ゴロちゃんと肩を叩き合う男前。うっとり。
そんなクサナギシェフは、オーナーの「皮っぽいもんね」発言を「ちょっと意味わかんなかったです」と冷たくあしらう、 北京ダックの皮を使ったロールサンド担当。ワタクシ、ちょっと幼稚園の頃のお弁当を思い出しました。 いえ、私のロールサンドには北京ダックじゃなくて、ハムと野菜でしたけど (当たり前)。 これは普通に美味しかったようですが、お茶漬けがお茶漬け好きな梅宮家のツボにはいって、ツヨゴロペアの勝利。 これは作戦勝ちでしょか。さすが、ゴロちゃん、伊達に特命リサーチやってないね! ぴょんぴょん跳ねてるゴロちゃんがラブリー。できることならクサナギさんも一緒に跳ねていただきたかったわ。 勝利のキスは梅宮パパからで、クチビルの熱さに赤面するSHY BOY。 でも、部屋にはビデオが山ほど(情報元:サムガ・中居正広さん)。
その後はアニメクイズだったわけですが、うーん、ちょっとねぇ、賞品紹介が長過ぎやしませんか。 アニメって聞いた時点で、クサナギさんのテンションがそうそう高くなるとは思えず、 実際のところ、その通りって感じだったけれど、それでもケンシロウの『はだかの王様』を当てて、 機会があれば読んでみたかった『ワンピース』グッズを木村くんから横取り。 中居くんに「機械」と「機会」の揚げ足をとられ、木村くんからは「マンガ貸すから!」と睨まれておりましたが、 結局は慎吾くんに再度横取りされて、おねぇさんは、なんだかホッとしました (なんで?)。 おそらく、今日の賞品群の中でクサナギさんが一番気持ちをそそられたのは、 最高得点の慎吾くんが貰った"世界に一つだけのアトム・スカジャン"の "横須賀職人による横振りミシン手振り刺繍"だったのではなかろうか (そういえば、あの虎スカジャンは、その後お元気なのでしょうか)。
で、とりあえず、今後注目すべきは、 ゴロラム("ゴロちゃんのラムちゃんコスプレ")をいつ見ることができるか、ということですね。うむ。
※さっそく一言メールくださった皆さま、ありがとうございます。はじめましての方、お久しぶりの方もいらして嬉しいです。 誤字のご指摘も助かりますー。これからもコッソリ教えてください。コッソリ直します (こら)。
|