こう普通に何事もなく暮らしていくのはとても幸せなことですが、日記のネタには困ります。何も書くことないんだもん。
そう言えば、今朝電車でおじいさんに声をかけられました。私はたってつり革を持ちながら文庫を読んでいました。私の前におじいさんが座ってました。
「いいねえ、これ」
そう言って指差したのは、カサ。一瞬何がいいんだ?と思いましたが、どうやらかばんにぶら下げていたのをいいねと言った模様。 両手がふさがってたので、かばんを幼稚園バックがけ(肩から斜めにかける)で持ち、そのかばんにカサを引っ掛けた状態。あまり格好のいいものではないなと思いつつ、やってたのですが、おじいさんにはうけたようです。 でもこれ、普通サイズのカサでは出来ないんですよね。床につくから。折りたたみで閉じても小さくならず、取っ手がちゃんと引っかかるタイプのでないと出来ません。
あ、もしかして折りたたみ傘のことを言ったのかなあ・・・。最近の折り畳みは閉じると小さくなってたたまなきゃいけないものが多いから。 私は、折りたたみ傘は必ず一定の私の基準を満たしたものを買います。その基準は以下の通り。
1.閉じても小さくならない。 2.持ち手は引っ掛けられるタイプ。 3.安い。
1が重要度高。いちいちたたまなきゃいけないなんて面倒じゃないっすか。それでなくても折り畳み傘は面倒なのに。ここで色とかデザインとかが出てこないところが私らしいなあと、思いつつ。
ああ、ネタないとか言ってたらちゃんとあったじゃん。やっぱり平凡な毎日でも、心に留まることはあるのね(笑)
|