にのらです。 ステキな三連休の朝がやってまいりました。
長年神戸に近い場所に住んでいながら異人館に行ったことのない にのらですが、特に今後も行きそうな気がしていません。 その事に関して、特にもったいないとも思わないにのらです。
しかしBUT、
1時間で京都に行ける場所に住んでいながら、行ったことのある お寺が清水寺と金閣寺と銀閣寺というのは、少しばかり日本人と してもったいのうござるので、今日はお寺行ってこようと思います。 もちろん嵐電で!
【嵐電(京福電車)の素晴らしく雅な駅名の妙】
<嵐山本線> 四条大宮駅 しじょうおおみや 西院駅 さいいん 西大路三条駅 にしおおじさんじょう 山ノ内駅 やまのうち 蚕ノ社駅 かいこのやしろ 太秦広隆寺駅 うずまさこうりゅうじ 帷子ノ辻駅 かたびらのつじ 有栖川駅 ありすがわ 車折神社駅 くるまざきじんじゃ 鹿王院駅 ろくおういん 嵐電嵯峨駅 らんでんさが 嵐山駅 あらしやま
<北野線> 北野白梅町駅 きたのばくばいちょう 等持院駅 とうじいん 龍安寺駅 りょうあんじ 妙心寺駅 みょうしんじ 御室仁和寺駅 みむろにんなじ 宇多野駅 うたの 鳴滝駅 なるたき 常盤駅 ときわ 帷子ノ辻駅 かたびらのつじ
・・・異様に雅・・・。ため息が出ます。 駅周辺の環境は極めて普通です。読み方多分合ってると思うけど、 自信ないや。いいか、別に、いいか。 駅名だけでゴハン3杯食べれちゃいそうですな!!!!
で、この度は、龍安寺と仁和寺に行こうと思っています。 龍安寺はあなじみ石庭で、仁和寺は徒然草の仁和寺の法師のアレ です(ウロ覚)。きっとこれでにのらも利休様の目指す侘びの高み を垣間見ることができるはずです。
仁和寺の法師のアレ、なんでしたっけね? なんかお寺におまいりに行ったけど、お参りする場所間違えて 途中で済んだと思って帰っちゃったとかの話やったと思うの ですが。ドジっ子法師!!そういえば、仁和寺の法師、なんか ツボに首突っ込んで踊ったたら抜けなくなって死んだっぽい話も あったような。昔のお坊さんはハシャギすぎです、というか、 仁和寺の法師が突出してはしゃぎすぎです。仁和寺、どんな 教育を施していたのだろう。
では、行ってきます。
|