日記のような雑文

2005年03月02日(水) 雛祭り

 いま、実家には雛人形が飾られています。

 私が生まれた年に祖父に買ってもらって以来、20歳ごろまでは毎年ちゃんと飾っていましたが……だんだんと面倒くさくなり(←主に管理を担当していた母が。飾る作業は基本的に二人で協力してやっていた)ひとりで全部出すのも大変だし……と長年怠けておりました。(その頃はお内裏さまとお雛様だけを飾っていました)
 しかし、完全に嫁に行き遅れた娘(涙)を見ていて、何か思うところがあったのでしょうか。3年前ぐらいから、また母が頑張って飾るようになったのでした。いわゆる「七段飾り」なので、土台を出すところから始まって、細かなパーツまで全てを飾っていくのはなかなか大変な作業です。ちなみに私は今回まったくお手伝いできず。仕込み作業?はわりと得意なのにサボってしまって申し訳ない。(が、この辺りからも母の気迫が読みとれるのであった……)
 そして、3月3日を過ぎたらすぐ片付ける、というのもちゃんと実行してくれているようです。

 さて。ちょっとした用件があって、夕方、実家に電話したところ、
「はい。○○(サコミズの本名)です!」と知らない女の人の声が!!
ちょっと動揺した私は「あれ?あの……その……もしもし」と繰りかえしてしまい、「はい、○○ですが??」と不審がられる始末。
やっとのことで「あの……ユキです……」と名乗ったら、「あら〜。(電話のむこうに)ユキちゃんから電話ですよ〜」と。
 どうやら、せっかく飾ったんだから〜と父の知人たちが集まって、実家で宴会が行われていた模様です(笑)。宴会準備中でバタバタ動き回っている家族の代わりに、お客様のひとりが電話にでてくださったみたいなのですが、ビックリしたなぁ。
 
 ちなみに人形が苦手なサコミズは、雛人形の小道具(鼓などの楽器や箪笥、お茶道具セットなど)のほうが好きでした。ミニチュア好きも元はここから始まったわけですね(たぶん)。
 あっ!あと男の人形が帯刀(?)しているのですが、この刀が小さいながらもちゃんと鞘から抜けるんですよ。親が見ていないときに、弟とこっそり刀を抜いて遊んでいました(笑)。


 < 過去  INDEX  未来 >


sakomizu [MAIL] [HOMEPAGE]