ミュージカル♪カンパニーR.O.D
+++稽古場日記+++


2005年10月16日(日) 第253回 cast version☆5 Sally

どーも!稽古場日記初登場のSallyでございます☆
10月16日の稽古の様子をお届けしま〜す!


13:00〜 自主練習
えっとですね、、、本当はある場面の振付の予定だったのですが
曲及び振りが間に合わず急遽自主練の時間とあいなりました(^_^;)


14時頃到着すると、“さった”と“やなぎ”がすでに到着済み。
“さった”は道具の準備等せっせとしている。
“やなぎ”はもくもくとタップの練習。
最近急成長の“やなぎ”は稽古も人一倍やってます(^o^)


昨日“やなぎ”の家にとりにいった脚立を今日から稽古に
使用することに。
これは今まで練習で使っていたものよりとても高い
私は高いところが大好きなので平気だが、高所恐怖症の方にはかなり
つらい。稽古場に入った“じゅんこ”が早速試しに上がってみる。
一段・・・二段・・・・
「もうええで!ここで私は十分やで!上に上る人頑張りや〜〜
ひゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
と、二段だけ上った自分に満足していた。


続々と稽古場に集まる団員たち。
もちろん最後に来たのは“ちづ”様。いつも社長出勤(?)です。
そして土足禁止の部屋を堂々と土足で歩く。
Sally「こら〜〜、靴、靴〜〜〜!」
ちづ「あ、ほんまや!」

入り口まで土足のまま走ってもどる。。。

靴脱いでから走ってくれる???


15:00〜 場面稽古
全員が集まり・・・・いや、なんだか一人分空気があまってる
あ、久子親分が来てないぞ?!
どうやら具合が悪く欠席らしい。
Sallyが思うに、昨日の「ベアトリカ」の稽古で暴れすぎたのよ。
きっと。だって、
振付よりはるかにたくさんの動きをしてるんだもの。
無駄な動きは禁物よ!
てなことで、親分抜きで稽古開始。


今日は見学の方が来られてました。

舞台人たるもの、挨拶が基本!というR.O.Dは
毎回最初と最後に全員で揃って挨拶を行う。
Sally「では、挨拶しま〜す」
全員起立!礼!「おはようございます!お願いします!」
見学の方も起立、礼。。。



いえいえ、あなた様はいいんですよ(笑)
とてもきれいで律儀な感じのお方でした。



さてさて、稽古はプロローグから順番に、衣装と道具を確認しながら、
AキャストとBキャスト変わりばんこで進められます。

「ジム」役の“こけ”と“ひろみ”。
自分の姿を見て
「うん、いけてる。」
という台詞がある。
“ちづ”様が作った「ジム」君の衣装(写真参照)は、
妙に“こけ”にピッタリ。この台詞もしっくりくる


“ひろみ”はどうもまだ衣装がフィットしない感じで、
「うん、いけて・・・る・・・
と、いつも疑問形である。

“じゅんこ”は今までにない(?)女らしい役。
本人、かなり喜びつつ、その台詞回しに自分が照れたりしている。
だからって、ひとつのシーンが終わるごとにその恥じらった顔で
いちいち私を見つめるのはやめて下さい(笑)

“じゅんこ”と同じ役を演じる“さくら”。
彼女にとっても初挑戦の大人の女。
見た目からして『かわいい』という表現の方がしっくりくる“さくら”
は毎度声のトーンから出し方から逐一Sallyに注意されながら
頑張っている。
しかし、芝居が盛り上がって興奮するとたまりたまった高い声
稽古場にとどろくのだった。。。

「ポエット」役の“さった”も今までにない大役で、芝居にアゴを・・・
あ、違う、を悩ませている。
先日、相手役「じゅんこ」からポエットと二人のシーン(写真参照)で
自分の演技が分からないところがあるから、一緒にやってみてくれ、と
言われ、私がポエット役になってやってみた。演技に関してはあれやこ
れやと相談して解消できたのだが、そのときSallyはひそかに思った。
演技に夢中になる“じゅんこ”の顔はかなり「ポエット」に接近してくる。
正直・・・食べられそうでちょっとこわい・・・
“さった”が少しだけかわいそうになった。。。


“そめ”は昨日の稽古で合わせてみた「ベアトリカ」の衣装を
着ながらの稽古。そのドレスを基本に“ちづ”が手を加え、衣装
に仕上げていくのだが、まだ模索中。
ふと見ると、なぜか片袖だけとった「ベアトリカ」の姿。

それってどう見ても【金さん】やん!
「この桜吹雪が・・・」
って言いたくなる。でもさすがは“そめ姉御”!迫力あります!
絶対、【極道の妻たち】やらせたい!

久子ベアトリカの代役を“ちづ”にしてもらった。
それはそれは楽しそうだった。
自分の本役の「女神」はあんなにつらそうなのに。。。
あ、でも今日は良い出来でしたね。
今までキツイ感じの役や、明るい役を与えていたので、今回は
この「女神」役でさらに一回り成長して欲しいと思ってます。
頑張りやがれ!(^O^)

「ピノ」役の“まみ”と“わくら”。
それぞれ個性が違ってて、とってもかわいいです。
例の脚立にのって演技をする「ピノ」たち。
××××××× と叫んでいるのは“わくら”
高所恐怖症なんだって。ご愁傷様。。。
そんなかわいい“わくら”だが、こないだたまたま駐車場に向かう
“わくら”が目の前を歩いてるのを後ろから見てると、肩で風を切って
ダラダラ
歩いている。その姿はなんともヤンキーな姉ちゃんだった。


とある場面の稽古中。“まみピノ”がなんだかうれしそうに笑っている。
これこれ稽古中に不謹慎・・・ん?あ、、、、、、、、演技なのね?
【素笑い】なのか【演技笑い】なのか区別つかないよ。
実は“大女優まみ”なのであった!

Sallyと同じ「ジョジョ」役の“ゆみこ”。
最近はじけまくって、三枚目ぶりが最高にブサイク!(笑)
「ジョジョ」の衣装をうれしそうに合わせてもらっていた。
なんだか妊婦さんみたいなんですけど・・・。
まあ、衣装がブワッとしてるから仕方ないんよね。
稽古の合間、“ゆみこ”が「ピノ」の仮衣装を着て踊っていた。
あのぉ、なんだかぁ、妊婦さんみたいなんですけどー・・・!
もう衣装のせいとは言わせへんでー!!
腹ひっこめやがれー!
おなかギュウギュウしてやった!(笑)


18:10〜 休憩
前半の場面稽古が少し長引いて、そろそろご飯休憩にしないと
食べ物大魔王(Sally命名)“ゆみこ”が激怒するので、ここでご飯休憩。

18:40〜 後半場面稽古

舞台監督の奥平氏も稽古場に到着。
装置や道具関係の問題点を消化しつつ稽古を進めた。
毎度のことであるが、Sallyの無茶な要望をなんとか
やめさせようと・・・いや、、、(本心はそうかもしれないが)、
なんとか良い形で実現しようと、皆いろいろ考えてくれる。
今回も試行錯誤しながら創っていってます。
なんやかんや試しながら後半の稽古終了。(ちょっと手抜き^^;)


稽古終了後、皆で片づけをしますが、私はいつも遅いため、
誰かがいつも私の荷物をカバンに入れてくれたりします。
先日帰ってカバンの中を見ると・・・
稽古場で借りているキーボードの説明書が入っていた。。。
私に家で使い方を勉強しろということかい?!


えっと、稽古場日記といえるかどうか分かりませんが、
今回はここまで!
次は・・・誰?
誰かです(笑)
よろしく!!

     
***おまけ画像***

☆“じゅんこ”の稽古場日記に書かれてた「女神」の衣装を着た
“ルンルンちづ”と“嫌がるそめ”の姿です!
結局この衣装は却下となりました。

左:ルンルンちづ 右:嫌がるそめ

☆先週の稽古時のものです。(さくら・まみ・さった)

 < 過去  INDEX  未来 >


ミュージカル♪カンパニーR.O.D [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加