飛竜の語り



色々とやっていました。
2010年05月19日(水)
け、決して忙しかったわけではなく・・・
復活してそうそうかよ!と自分でも突っ込んだのですが、全くもって以前のような感覚が取り戻せなくなっていて、さらにネットにあがるのが気が引けていたのですが、それもどうかと思い、せめて日記だけでも書いてお茶を濁そう作戦です。
本当すみません。
あと、一応作品今日上げようと思っていたのですが、(前から書いていたジャイキリなんですが・・・)、いつも使っている変換サイトでうまく変換できず?んん?私がやり方を忘れてしまっているのかな?いや、けどバサラはこれでやったしなぁ・・・と思いつつ、近いうちにもう一度チャレンジしてアップしたいと思います。

時が流れるのは早いなぁ・・・としみじみと思いつつ。

気がつけば5月半ば!!
友達の結婚式があったり、新しい部署内でチームを転々としたりと色々と思い悩むことはありましたが、比較的元気です。ええ、本を頭が痛くなるほど読んだり、積みゲーを大量に消化してしまうくらいに元気でした。ほんとすみません(苦笑)
とり合えず、近況交じりにレビューでも・・・?

■戯言シリーズ熱復活
化語はアニメも見たし、小説も読んでいたのですが、先日出た戯言シリーズ零崎人織の人間関係で熱が復活しまして・・・通勤時間ができたので(今までチャリだったので笑)本を読む時間が増えたのはいいが、かばんがクソ重いです・・・仕方ないか・・・まぁ、それはそうとして、高校か?そのへんに初めて読んだ本をいまさらながらに買い集めてしまいました。新刊4冊を呼んだけど、話が抜けていたりしたので・・・いやぁ、金かかった・・・(笑)まとめ買いすればよかったんでしょうが、帰り道に本屋でちょこちょこ買っていたので、予想以上の出費でした。そんなことして、デュラララも集めたから・・・本にかかる出費半端ないって!今は、お金をけちって家にある在庫の本をもう一度読み返すことにしていますが・・・
西尾作品は、言葉の使い方がおもしろくていいですね。ジャンプのめだかも好き・・・かな?最近展開が謎ですが!(笑)人吉は受けだと信じています(笑)

■ヤンメガ
ドラマ化したんですよね!!と思い、録画しつつやっと見ました。
・・・えーっと、私が見た回が悪かったのかな。とても寒く感じたんですが・・・これは私が大人になった証か、事実そうなのか、期待値が近すぎたのか。どちらにしろ、かわいいなりみやくんが出演していますが、見なかったことに・・・うーん・・・品川は受けだよね!(それで閉めるのかよ)

■トルネ
プレステ3を持っていたら、誰もが欲しくな・・・らんかな?まぁ、機械もん好きな私には堪らない地デジチューナーですよ。発売前から買おうと思っていたのですが、予約せずに呑気にしていたら大変な人気だったようで、転売屋が出るほどの人気。いやぁ、すごいなぁと思っていたらGW明けに補充が出たらしく、普通に買えました。自室にテレビ置いていなかったので、早速つけてみたら、おおおー。テレビだよ(そりゃそうだ)HDのディスプレイと接続して楽しんでいます。まぁ、60Gの初期PS3なので、そろそろHDD買ってこないとまずいかなとは思いますが(笑)折角ケーブル入ってるのに録画できないのはもったいないなー。社割で格安なんだし(笑)まぁ、そうはいっても、録画されてるのアニメとかばっかりでええ年こいた女の録画内容ではありませんが!

■ニーア レプリカント
私の大好きなDODスタッフが集結ということで、うきうきして買いにいったのですが・・・これは・・・素敵すぎる!ということではぁはあしながらクリアしてしまいました。私のようなヌルゲーマーでも余裕でクリア。てか、武器強化したらラスボスですら3発なんですが。戦闘中の会話が聞けなくて広間
を無駄にぐるぐる回っていました。簡単に武器も集まったので、エンディングも全部見られるのですが・・・あの、噂のシステムのせいでどうも面倒くささが(笑)まぁ、動画サイトで見たからいいといえばいいのですがね!設定資料集も予約したし、DOD共々この世界観にとっぷりと浸りたいと思います。このゲームの何がいいって、音楽がいいですね。姫神というか、ボーカル付きのBGMがフィールド音楽ってなんか草原をうろうろしているだけでうっとりしちゃいます。少年期にお金がなくて羊を「呼ぶ」>ざっく切りで狩りまくっていたら、知らないうちにトロフィーもらって少し悲しい思いをしました(笑)主人公の声、青年期が遊佐さんなんですが、少年期のかわいい声に慣れすぎて(少年期のクエストも全部やったので30時間くらいしてた)違和感バリバリ。しかし、なんか性格にあんまりあっていない格好いい声質で「うーん?」と思っていました。ニーア、大きくなってからの性格がちょっとぶれてる?化け物に対しては冷酷なのはいいとして、仲間に対しての熱い気持ちがちょっと違和感。いや、仲いいのはいいんですけど、こうキャラとして「何系でいきたいの?」と。あれー?そんなキャラだったっけ?という場面がちょこちょこありましたが、かわいいから許す。あと、服がえろいね(笑)
しかし、設定資料集の説明文にあったのですが、ニーアの世界がDODのEエンディング後の設定なのは周知として・・・ニーアの世界の武器が、王子が持っていた武器だとは!!ちょ王子武器落としすぎです!!(笑)確かに、Eエンドは武器100%が条件だったよなぁ、としみじみしていました。今回は、武器があんまり種類なくて・変化なくて惜しかったなぁ・・・DOD見たいな感じで特徴がありまくるのだとなお皿面白かったんでしょうね!
ちなみに、既にDLC買っちゃいましたよ(笑)2時間も頑張って採取した鷲の卵が簡単にゲットできてしまって遠い目をしました。これだから大人って汚い・・・(笑)しかし、忙しい社会人はお金で時間を買うのでそれも良し!(笑)DLCで、5つクエストクリアするたびに扉が増えて最終的に3つの扉になるんですが・・・私なぜか扉のクエスト種類ランダムだと思って2時間くらいぐるぐる回っていました。順番に並んでいたのかよ・・・!と。えらいレベルあがったし、アイテムもゲットできたらからいいけど、翌日の仕事に支障をきたしていました(笑)プレイ時間は3週した状態で50時間くらいかな?
2週目以降はもう、魔物に触れたくない(苦笑)
とりあえず、ニーアは一押し。今年上半期の1番!!

■FF13
スクエニ続きですが。12月の発売日に買って、クリアしたの3月末。
もうね・・・市場で言われている通りで、一本道だのレベルアップがないだの、敵が固すぎるだの。まさにその通りで、レベルを一気にあげてストーリーを楽しみたい私にはかなり苦痛の伴うゲームでした。そのため、放置期間半端なし(笑)12もそうでしたが、なんか印象に残らないなぁ、という感じです。グラフィックが綺麗と言われても、びっくりするの最初だけだしなぁ・・・戦闘のシステムはかなり面白くて、はまりましたが、武器の成長がかなり時間がかかって、そこで投げました。まぁ、それでも一応クエストも7割達成したし、武器もそこそこ強くなったし、もういいかなー、ということで一気にEDまでいったり。とにかく、クリアしたときの気持ちは「解放された・・・」という安堵感だけ。駄目ジャン(笑)
好みのキャラもおらず、ううーん、といった感じでした。プレイ時間は60時間くらいかな?

■オーディンスフィア
積みゲー(笑)確か、08年くらいに買ったのかなぁ・・・とっても面白いのですが、ラスボス5連戦のうち4連戦目でぼっこぼっこにされて放置してたゲームです。つい先日気分転換でやったら案外簡単にクリアできました。しかし、そこに至るまでの話をとんと覚えていなくて、結局動画サイトのプレイ動画をみるはめに(笑)こういうとき楽ですね・・・関智がこっそり出ているので可愛いやつめ!と思いながら見ていました。この前GEOの広告で効果買取って書いていたので、ちょっと早く売りに行こうかと思っています(基本、RPGって周回プレイしないので・・・)

■ペルソナ4
関智のためにやろうと思っていますが、まだ5/1。先が長すぎる(関智はもうすぐだけど!!)多分、というか間違いなくメガテン3、70時間もプレイしているのに未クリアなのがトラウマというか恐怖になっていると思われます(笑)ライドウは割とあっさりクリアできたのになぁ、なんでだろう?

■スゥイートプール
サイト友達のゆっきーと京都で遊んだときに、物々交換で借りたBLゲー。
(ちなみに、私の一押しの鈴木ツタさんの本フルセットと交換)
咎狗の血のキラルプラスの新作ですが、このとき忙しくて全く手が出せなかったの+えらいすごいゲームと聞いていたのですが。
昨日やり始めて今日フルコンプ。なんかあれですね。ジャンルを書くとしたら「肉ゲーム」やった方は分かるかと思いますが、私はもう色々なジャンルのエロを見てきたのてなんとも思いませんでしたが「BLゲームって始めて!!どきどき」とか思って手を出したらあかんのにプレイしてしまった高校生や中学生(小学生の人はいないと信じたい)にとって、悪夢見るレベルなんではないだろうか(笑)内臓・出産系ですからねぇ・・・いやぁ・・・キラルらしいというか、他のブランドとは一線を介しているというか。私は、ここまでドシリアスなのは後々しんどいので貸してくれたゆっきーには申し訳ないですが、もうプレイしたくないです(笑)最初から、対象キャラ一人しかいないってのも知ってたけど、他のキャラとのEDが全部BADってなんだよ!!私、三田気に入って、即効ルート入ったのに!(笑)うう・・・悲しい・・・。私、BLゲームで「ひぃぃぃ!つぼだよぅ!大変!!」って言うのにまだ出会っていない気がします。ラメントは結局プレイできていないのですが・・・ツボなのあるかなぁ?

■ジャイキリアニメ
ああん、関智可愛い!!!私の大好きな堺さんが全く活躍できてないというか、画面に映っても、喋る機会がない(喋ってもモブ扱い)ので、歯軋りしています。絵はあれですが、話の流れとしてはうまくできているのではないでしょうか?とりあえず関智が可愛い。抱きつぶしてしまいたい。
あ、関智といえば、この前ごろごろアニマックス見ていたら、今週の土曜日のアニマックス専用番組で特集組まれるらしくて、いきなり画面に関智ご本人が出てきたのでびっくりしました。のだめの番宣含めらしいのですが、まさかCMに出てくると思わなかったので、奇声を上げてしまいました(not喜び 笑)・・・なんか・・・太った?(笑)まぁ、声が素敵なので問題ないですが。そろそろ、遥か4もプレイしたい・・・が最高やという声もちょこちょこ聞きますが。

■友達の結婚
小学校(親しくなったのは中学からですが)からの友達が先日結婚しまして。もうそんな年なのか・・・と感慨深く思いました。いや、友達3組もう結婚しているので、別に今更という感じなんですがね。私も早く結婚したいものです(笑)なんか、花嫁さんになった彼女を見て、じーんと胸打たれ、おかんでもないくせにお母さんのような気分でしんみりしていました。彼女のお母さんはずっと涙をたたえていて、本当に見ていて素敵な式でした。いやぁ・・・いいなぁ。ただ、お互いの紹介のスライドショーのBGMが平野綾っていのうはどうかと思うよ。いや、出席している人が全員そういう趣味の二人と分かっていても!!しんみりしていましたが「あ、やっぱり変わんねや」と安心した感じです。しかし、これでさらに遊びにくくなるかと思うと、寂しいですね・・・ううっ・・・!!(仕事に忙殺されていた3年全く遊べなかったので・・・)

他にも色々と書きたいことあったのですが、タイムリミット・・・!
不義理しまくりで申し訳ないですが、気が向いたときにでもお越しくださればと思います・・・!

2010年05月19日(水)