飛竜の語り



生きてますが、死んでいました。
2010年03月03日(水)
皆さん、お久しぶりでございます。
ええ加減、社会人生活も慣れてきてしまった飛竜です。
前回の日記がほぼ一年前とか見て、びくびくしています・・・
いや、知ってはいたのですが、もうなんていうかね・・・
色々と社会は厳しいなと!(笑)
波乱万丈がありましたが、とりあえず今はかなり落ち着いたんではないでしょうか。
ついてに社会人生活も4月で4年目に突入ですよ!
高校生だった子が、大学生になっちゃうよ!
大学デビューした子が、社会人になっちゃうよ!
・・・暗黒の社会人生活へようこそ(暗い!)
そんなわけで、生活もずいぶんマシなものになったので、そろそろサイトを復活させようかと思っています。
とはいえ、物書き生活を本当にしていなかったので、どれくらいの頻度でできるかはさっぱりなのですが・・・むしろ、更新できるかどうかマジで心配!!
萌えがないわけではないのですが!ないのですが、もうあれですよ。
テニスの展開がなぞ過ぎる(笑)
この前、本屋に行ったらなんか忍足と謙也が並んでる単行本っぽいのがありましたが。あれ何?え、センセー同人誌出したの?あ、商業ベースですか(え、まじで何)
誰か、ご購入された方情報求みます(真顔)

とりあえずですね。
3月中に1〜2個の更新はしたいと思います。
サイトの改装とかで時間をつぶしてしまわないように気をつけたいと思います・・・うん。ついつい逃避する癖がね・・・
改装いいよね・・・あ、ていうかフレームのリンクが変なことになっているのですが、私だけでしょうか?ターゲット指定がうまくいっていないような・・・これはちょっと調べて直したいと思います。どーしてもうまくいかなかったら、そのページだけはノンフレームにしよう(乱暴!笑)
あと、こんなところで言うのも何なのですが、120万企画でいただいた主人公イラストの絵板がおそらく更新なしだったために削除されております・・・
イラスト自体は保存しているのですが、どなたにいただいたものかメモしておらず・・・本当に申し訳ないです。お詫びしてもお詫びし足りないですが、きちんと感謝の気持ちを込めて、小話を書かせていただきたく思っております。(こんなに長い間更新していなかったので、ご覧になっていない方も多いかとは思いますが)

拍手・メール・掲示板についてもお返事が全く返せていない状態です。
申し訳ありません。せめて、返事ができない状態であることを明記しておくべきであったと反省しております。掲示板については、お返事をさせていただきたいと思いますが、メール・拍手お返事については、ありがたくいただくのみとさせていただきます。せっかく叱咤激励と様々なお言葉をいただいておりますのに、不義理ばかりで申し訳ありません。

なんとか、今年は新生・飛竜さんになれるように頑張りたいと思いますので、昔からこられている方も、初めて来ていただいた方もお楽しみいただけますよう、お願い申し上げます。

以前お付き合いさせていただいたサイトの管理人さんには、日を改めて不義理のお詫びをいたしたいと思います・・・もう、本当謝罪ばかりで申し訳ない・・・

さて、以下は近況でも・・・

とりあえずあれですね!FF13全然クリアできてない!(いきなりそこかよ)
勿論発売日に買いに行ったのですが、あまりにもマゾゲーで・・・
私、RGPは序盤にレベルがんがんあげたりして楽しむタイプなんですが・・・
今回は、10章にたどり着くまでほとんどできず・・・
あとお金!お金ないから、武器が全然強くならないよ!
そんなところにリアリティ求めなくていいから!確かにモンスターはお金持ってないよね!だが、必要なんです・・・!!(がくり)
あと、モンスターのHPが異常で萎える。自分のレベルの概念がないのに、敵のレベルとかほんと・・・倒せるのかそれすらも沸かない。とりあえず、なんかテムジン・タワー?とかをクリアして田舎に来たところです。1ヶ月に1回くらいしかプレイしてないや(苦笑)
ゲームは・・・友達からかりたP4をやってみたのですが、5/1で終了しています。いや、関智みたいんですけどね!めっさ萌えるっていわれたから、めっちゃ楽しみにしてるんだけど!!雪子のダンジョン、2回目低レベルのくせに4月末日に突撃してぼこぼこにやられてしまったので、やる気なくしました(笑)時間がかかるゲームは、もうできなくなってしまったというのか・・・!
某場所でブームだった、ベヨネッタを衝動的に購入してしまったり。これりはクリアしましたよ。イージーで・・・私にはノーマルで全部クリアできる自信がない(4章あたりでぼこぼこ)アクションは駄目ですね・・・あと、なんかあれロード時間異常に長かったので、途中で寝てた(笑)結構これは面白かったですよ!!なんか、アクションつながりで、大神再プレイとかしちゃいましたけど(笑)
後やったゲームなぁ・・・ティルズも手出してないしなぁ。無双とかですか?戦国3はwiiもってないのでPS3移植待ちなのですが、半蔵たんが出るならば絶対買いますよ!彼は、リストラになる可能性が低いので安心してプレイできます。三国では魏延たんがおかしいことになったからね。4からだっけ?とりあえず2の魏延たんを返せと。・・・魏延のことこんな隙な私はちょっと異常(無双ビジュアルでという意味でね)

本で言うと、何がヒットだったかなぁ、うーんうーん。あ、かがさん情報でヤンキーんとメガネちゃんが実写化という話をきいて、うぇぇ!?と思っていました。だが、成宮くん主演らしいのでちょっと溜飲が下がった(笑)しかし。成宮が品川役なのかなぁ・・・ごくせんのイメージがあるからか、ちょっとかわいすぎる気が・・・する。頼むから、美形ばっかり出してこれでいいでしょ!というドラマにしないでほしい。花ざかりとかひどかったかね・・・(ほとんど見てないけど)あ、かがさんにお勧めされたジャイアント・キリングが良かったですよ!堺さん!!誰がわからなくても、堺さん夢は書くね!(既にあるしね笑)
やっぱり、スポーツをやっている男性は格好いいですなぁ・・・(あれ、テニスは?笑)
なんか知らないけど、少女漫画ブームがきていて、と最近人気が出てきた「となりの怪物くん」とか面白いです。後はこの年で読むと微笑みが思わずこぼれてしまう「今日恋をはじめました」とか「スキっていいなよ」とか。
もう買うのやめたけど(内容がね。うん)
他に最近買った本では、「純潔のマリア」が面白かったかな。もやしもんの作者の人の中世フランスの話。主人公のマリアがかわいいよ。
3月は久振りに「僕の彼女の×××」がでるので楽しみ!あ、あとヴァッサロードとか。マスター、久しぶり!(笑)
そういえば、ワカマツカオリさんに惹かれて買った「インディゴの夜」がなんか昼ドラでやっているらしく?面白いのかなぁ・・・。見たいと思いつつ、全然見れていません。いやな予感しかしないんだ・・・!(苦笑)

もぐっていた間、こんなことしていました。ネットつなぐのはほんま1時間程度で・・・その1時間をニコニコとかに消費していた私です。すみません。
実況動画とか好きで・・・ううっ!(脱兎)自分でホラーゲームしないので、実況者がホラーゲームしてきゃっきゃっきしているのが楽しい日々でした。塩さん好きー(笑)

そんなこんなで、中身が全く変わっていない私ですが、よろしくお願いいたします!(締め切れていない!)


以下、空白の1年弱について。気持ちのいい話では全くないので、見ないでいいです。楽しい話なくて、ただ私が吐き出す場所がなくて出すだけですので。
反転なので、色々と語りますが。
社会なめてました。すみません(笑)
夢と生活を選べといわれた時、大学時代の私は夢を選んで「少々のことなら頑張るぜ!」とか思っていましたが、今の私なら迷わず「生活」を選ぶくらいには叩き潰されました。

前回の日記で、マーケティングが一人になりました。と報告していたのですが、それがもう生活が崩壊するほどの忙しさで、「あ、このままだと壊れる」というレベルに達したので、3回ほど業務改善を申請したのですが、そこがまたひどくて(苦笑)パワハラでなく、訴え事態を握りつぶし。支局にいるのですが、「いい加減にしろや、ごらぁぁ!」とぶちぎれた12月の時点で東京本社は全く話を聞いていなかったとのこと。「おい、こら」と。8月から訴えてたのは意味なかったんかい。
いくら家が近いからといって、なんで20代前半の女が一人で3時まで仕事してるんだよ。翌日7時出勤とかって何。それが今後ずっと続くって何。休みだけは、必死こいとっていましたが(休みだというのに、携帯に何度もかかってくる上司からの電話)、休みの日の私はベッドで倒れ付して起たら、次の日という感じで、何のために家にいるのかもわからない状態。
残業するのが当然、俺が帰ってないのにお前が早く帰るな、部長オーラーがすごくて、大阪で会議が7時まであった後、直帰すると告げていたにもかかわらず、「今から帰ってきて仕事しろ」と命令されたり。
とにかく、無茶な指示や業務過多で、毎日頭痛と吐き気を抑える薬を飲んで無理を通したり、食事する時間がなくて自席でおにぎり食べたり、夜2時頃に川沿いを怖くてなきながらチャリで帰ったりする日々が続きまして。
人員を増やすか、業務過多なので急な依頼をしないようにしてほしい(仕事なので、するべきことはするけど!)と再三いっていたにもかかわらず、局の業績がまずくなると、勿論突発的な業務も増し・・・

8月の時点で、残業が160時間突破したので「このままだと退職を考えている」といってもなんとかするの一点張りで(しかも、何も動いていなかったことが後日判明したわけですが)10月の時点でも全く状況はかわない上、来年の人員も1名で考えているみたいなことを堂々と局長が言うもんで「あ、これは無理だ」と。
うちの会社3年ごとに、ジョブローテーションといって転勤があるのですが、それを待たずして10月に「年内で退職したい」と言ったわけです。何回か面談しましたが、結局「頑張ってくれ」「業務はもっと圧迫できるはず」の平行線(圧迫して、どうなるものではないのは自明)
そもそも、2年前は4人で実施していたマーケティングを、2名⇒1名にして、さらに業績不振による会社の方針転換、新サービスの発表に伴うプロモーションの実施で、業務過多なのは見ていてもわかるくせして、そういうこというのかと。
ほとほと愛想がつきて、もう宥められても脅されても、全く響かず。栄転の話やら色々ありましたが、私の要望は「無茶な残業させるなら、残業代出せ」もしくは「人員一人よこせ」という2点だけだったのですが、それも通じなかったので、もういいや。と。
話しているのすら馬鹿馬鹿しくなって、「早く後任探しててくださいね」という話をして、12月のボーナスもらって、1月は有給消化で考えてました。が、11月の終わり頃に別件で、東京本社との面談がありまして、そこで全部ぶちまけたら「え、まじでそんなことなってるの!?」とのこと。
それこそ私の「夢」だった、東京本社でのチャンネル製作や、編成の方でも異動させてあげるからといわれましたのですが、もうそのころ萎え萎えだったわけで。
「東京とかもういいっすわ」
「えー、なんで!?」
「この会社の体制に嫌気さしたんで。東京本社のマーケティング系の人らとやりとりしてましたけど、どこいってもばたばたしてて変わりない上に、上京、一人暮らしとか、今より情況悪化してるだけですし。
次の仕事は、9時5時で終わって、給料安くても人間らしい生活ができるところにします」
「・・・それなら、関西局で、希望にあう部署を探すから僕に任せてくれないか!」
という人事の熱い気持ちと、不景気による転職の難しさを天秤にかけて、無事2月中旬に異動を果たしました・・・

条件として「9時-5時定時」「残業代がきちんと出ること」「近場」「内勤業務」という、営業局メインのうちの会社にしてはありえない条件を出したのですが・・・あるんだ・・・。あるんだね、こんな天国みたいなところが・・・。
欲を言えば、神戸勤務が良かったのですが、空きないとのことで、断念。
今は大阪寄りの局で、内勤をしております。
リアルに定時になったら、スタッフが帰るのでびびっております・・・いや、ないよ、こんなの局では全く見られない光景だよ・・・と半月たった今でもびびっております。
業務も全く異なり、一からのスタートですが、どのみち転職してたことを考えると、会社のサービスを知っている今の方がまだましというところです。そんな給料が、今までとそんなに変わらないところがもう馬鹿馬鹿しいです(笑)
残業代フルでもらっていたらえーと・・・月+20万?1時間1780円だったから、160時間で・・・あ、30万弱だ(笑)基本給より高いや。あー、そういえばもう一個原因になったのは、営業は獲得した件数によって、インセンティブ(臨時ボーナス)みたいなのが出る上に、みなし残業といって一律5万円プラスされるので、平均30万オーバーでもらっているのですが、私獲得目標はあるもののインセンティンブはなく(目標200%行ったときもあったけどスルー)残業代は申請制なので、20万前半だったってところもあほらしくなったんだよなぁ。社会人2年目で手取り22とか23万は高いかもしれないですが、残業時間入って、それなのでやってらんね。と。リアルで申請していた残業が40時間程度だったので、月120時間の差額。しかも休日出勤は「勝手な行為」なので勿論入るわけもないので。休日出勤は1.5倍、深夜残業は1.8倍だから軽く月20万くらいの差額出るわけですね。ほんと差額すごいなぁ。今計算してびびった(笑)以前時給換算したときは、確かボーナス含めて450円だったかな。兵庫県の最低賃金より下!!てか、日本的にどうなんだろう。体壊さなかったのがすごいと自分でも思います。まぁ、ずる休みは何回かしましたが。「午前休みます」とか(全休できないへたれ笑)

色々と考えていましたが、結局「会社にとって私は換えがきくもの」と思うと、悔し涙浮かべながら一人で会社で仕事していた自分がとてもかわいそうになってきました。ここで頑張ったらきっといいことあるよ、と思っていましたが、もう無理。と。むしろ、割りとまじめな性格なので「ここで頑張らなかったら、どこに行っても駄目だ!」とかも思いつめていましたが、そんなこともきっとない。必要とされたい自分がそう思い込みたいだけで、間違いなく会社は私がいなくても回るし、問題ないと思うと、悔しくて悔しくて。連日2時頃に帰ってくる娘に、両親も悲しそうな顔になってくるし、腹いせに会社で自殺して、慰謝料ふんだくったろうかとも思いましたが、それもできず。結果今に落ち着くのですが、ほんとに同じ会社かと思うくらいに雰囲気も違うし、扱いも違うしで、戸惑いばかりが先行しています。
とにかく、せっかくもらったチャンスですし、頑張りたい!!今は、7時頃に家に帰ってきて、ゆっくりご飯を食べ、お風呂に入り、本読んで12時頃に寝たりと、今までの生活ではできなかったことをしています。家族とご飯食べるのなんて何ヶ月ぶりだろう(というか晩御飯を家で食べていた記憶がない)
顔つきも変わってきたと、会う人会う人に言われて、そんなにひどこいことになっていたのかと聞くと、みんながすごいかわいそうな目を向けてくれるので、とても切ないです。まぁ肌荒れもすごかったしね。一時期ストレスと季節の変わり目が重なって、顔と首が血まみれだったことがありました(乾燥肌+ストレスでかきむしり=スプラッタ)
こんなんで出版社で働きたいとか考えてた私消えたらいいのに(笑)
今では、化粧のノリもよく、あとは暴飲暴食していた頃の肉を落とすのみ!(笑)いや、食べた割りには太ってないけど、これからええ年だし、落とすなら早い方がいいかと・・・(笑)若くないから、もう露出は減らしますがね!!(笑)
ここでなら、結婚して、子どもができた後も働けそうな職場なので頑張っていこうと思います。前の部署は絶対無理(笑)
バリバリ働いていた自分が、格好よかったなと懐かしむこともありますし、マーケティングというある意味花形で働けたことを誇りに思う気持ちはありますが、「じゃあ戻る?」と聞かれたら、鼻で笑って一刀両断する程度には頑張ったと思いますので、少しゆっくりできればと思います。
しかし、これで給料がほぼ変わらないのがもう(笑)
2010年03月03日(水)