あたくし、最近めっきり本を読んでいませんゆえ、 もともとない文章力がさらに低下著しく、 加えて内容が低俗ゆえたいそうれヴぇるの低い、 そんなあたくしの、名付けて「低俗日記」を毎度御閲覧頂き 誠に恐悦至極に存じます。
いとおかし、いとおかし。
というわけでこんびゃんわ。 ネタ切れです。 この日記ってネタだったのかよ!
はい、そうです。 ネタですごめんなさい。
というわけで、たまにわマヂメなコト、書かなきゃ。焦り。
マヂメなことといったらあなた、 伊東市の役所職員の給料が1年間3%〜7%カットされることに 決まったそうですね。 市長が7%、一般職員が3%カットだそうですよ。 スゴイっすね。 このカットのおかげで、1年間で伊東市の財政は約一億円 増えるそうです。 それもこれも観光収入が減ったせいだとか。 市の財政難による痛手は、市民の痛手として被っていただくわ、 って事なのですね。
ちなみに我が静岡県静岡市の予算も、昨年と比べて マイナス20数億円になってしまったそうです。 イタイ。 これってやっぱし、市に入ってくる税金が減ったからなんでしょうね。 つまり、様々な企業が納める税金が減ってしまったってことなのでしょう。 つまりつまり、各企業の売上が減ったということなのですね。
売上が減ったってことは 市民の収入が減ったからみんなモノが買えないということなのでしょうね。 市民の収入が減るということは、給料が減った、ということなのでしょうね。 とすると生活しながら支出を抑えざるを得ないのでしょうね、市民は。 するとやっぱり各企業はもうからなくなるのでしょうね、 もうからなくなるということは働く従業員に支払う給料も減るということ なのでしょうね。
つまり、これがデフレスパイラルなのですね。先生。
堂々巡りですね。 この堂々巡りの輪が今回の伊東市の市役所役員の給料カットにも なんだぁかんだぁで(省略しすぎ) 広がっていってしまったわけなんですね。 そんなふうにして様々な所にデフレスパイラルの輪は 広がって行くのでしょうね。
どうすればいいんだ?! ん? 小泉さんよぉ。 会社よ。 社長よ。 大黒柱のお父さんよ。 社会で働く皆々様よ。 日本のミナミナサマ様よ。
それはだな、秘書クン。(なぜかまた登場する不倫関係にある二人)
企業が、魅力的な会社に成長すればよいのじゃよ。 多くのヒトノココロを惹きつけて「コレを私は買いたいわ!」 と思わせるものを提供するのじゃよ。(もちろん値段の調整もしつつ) それは例えばモノでもあるしサービスでもあるし モノの提供の仕方、というモノでもあるのじゃよ。
フトコロ寂しいながらも人々は何も需要しないわけではないから その道は狭くなったとはいえ、「お客ゲットだぜ」の道は 常に開けてあるのじゃよ。
だから、企業が人々から魅力的にみられるよう成長するための努力をする! 魅力的といってもかなり漠然としたいい方だけれど、 魅力的に見えれば絶対に人々は求める。 そんでもってすると需要は伸びる。 その企業は成長する。 するとそこの従業員給料増える。 従業員ちょっとフトコロあったか。 そしてモノが買えるようになる。 すると、需要が増える。 するとそれを供給した企業、成長する・・・・・・(以下続く)
して、景気回復ですね、お父さん! ヤッタ、ヤッタヨオトウサン、 はっはっはー、サチコにパーマンセットを買ってやろうな、はっはっはー (古いから)
・・・・・・なんだかまた一人で走りぬけてしまいました。
しかも、かなり漠然とおおーーきな視点で見てしまいました。 頭で考えるのはラクなのにね。 早く、景気が回復することをマジでマジで願っております。
だって、将来コドモいーーーっぱいに囲まれて暮らしたいんだもん。 「あたい、将来コドモいーーーーっぱい欲しいなぁ」 ってある人に言ったら 「コドモができる頃は、きっと今よりもモットモット税金も上がって もっともっと苦しい世の中になってるんじゃないかな。 コドモいっぱい育てるお金なんて無くて超苦しい生活してるかもしれないよ」 と言っておりました。
確かに。そうかもしらん。
ヤダヤダ、あたいはコドモいっぱい産んで みんなに幸せいっぱいあげて 世界にはばたくスバラシイコドモたちと 愛し愛され暮らすんだ。 あったかい、おっきな家族作りたいんだあうーーあおぅーーー
ああおおぉうぅーーーーーーぉーーーー 不景気続きなんてイヤだぁーーーあああぉうーーーー
・・・・・・と、錯乱気味になってきたので 奇妙な遠吠えで今日はシメたいと思います。
|