思い、願い。。
 < 過去  目次  未来 >
中学受験日記。 (上の子(娘)の受験は2004年2月まで)

中学受験日記から4年数ヶ月、その間、3人目出産、起業し・・・

2004年03月26日(金) 娘の新中1春期講習体験〜迷子でウロウロ

今月に入っていろんな塾のちらしが舞い込んでくるようになり、卒業式を終えて遊びほうけている娘を、どこか体験に行かせようと考えていた。

優香が塾長のCMを見て、優香はいないけど体験してみるか?
なんて話もしていた。

で、結局、日程的なことで、最近よくCMでもやっている「合格して泣こう!」の、Eゼミナールにしたんだ。
体験なら1教科2,100円で春期講習が受けられる、それが魅力だった。

まずは入塾テストみたいなものがあって、娘の友達が別の校舎で受けてほぼ満点だったと聞いた。簡単だから大丈夫だよ、と言われてはいたが、結果が出るまではドキドキだった。

「とても素晴らしい成績でした。」

結果の電話がかかってきてホッとした。

算数1問ミス、国語2問ミスとのこと。

まずは面談ということで、私国立中に通う生徒用のコースを勧められた。
私国立中と言ったって、うちの子の学校のレベルでは上位校の子たちについていけるはずがない。
そう思ったが、申込はまだ1名しか来ていないというので、個別に近い感じになるというのが魅力だった。



そして、今日、Eゼミナールの春期講習の第一日目。

以前通っていたN研の近くなので、道を説明して1人で行かせる。

9時からスタートなので、10分前には余裕で着くように行かせる。
が・・・、9時になっても娘から電話がない。

塾に電話する。

確認して折り返し電話する、とのこと。


娘から電話。

「ぐるぐる回っているんだけど見つからない。」

「今、どこにいるの?」

「ローソン。」

「じゃあ、ローソンの人に聞いてみてごらん?」

「嫌だ。」

「困ったね・・・。それはN研の通り沿い?」

「そう・・・。」

「N研から2つ目の路地にあるんだけどな。」

「Rセミナーならあった。」

「Rセミナーより手前にあるはずなんだ。」


電話が切れた。

おいおい・・・。話している途中で切るなよ。


塾に電話する。

9時15分前位には駅に着いているが道に迷っていること。
今、ローソンから電話があったこと。

ローソンは一つしかないので見に行ってみるとのこと。
どんな洋服を着ているか、と聞かれ、伝える。


娘から電話。

「やっぱりない。わからない。」

「今どこにいるの?」

「駅。」

「塾に電話したらね、ローソンは近くに一つしかないんだって。どこのローソンかわかるから、先生が見に行ってくれるって言ってたよ。ローソンに戻って待っててごらん?」

電話が切れた。


おーーーーい、わかったのかーーーー?
ローソンがどこだかわかっているのかーーーーー?
戻れるのかーーーー?

よかった、テレホンカード渡しておいて・・・。

こういう時、携帯買ってやらないとなあ、って思うんだよなあ。


しばらくして電話。

娘から。

「着いた。」

「先生と会えたの?」

「会えた。」

「よかったねえ。先生に代わって。」

お礼を伝え、よろしくお願いします、ということで。


なんでも、駅からローソンに行く途中で、先生が声をかけてくださったとか。

娘は、「この男の人誰?」と思ったらしいが、
「Eゼミナールはこっちだよ。」
と言われて、ああ、Eゼミナールの人なんだ、と思ったとか。

ほんの100mやそこらの距離で迷ったようで、ここ、さっき通ったなあ、と思ったらしい。

なんでも工事中で大きな車が前に停まっていて、看板が見えなかったようだ。
それにしたって一回行ったんだからわかるだろうって思うけど・・・、とにかく辿り着いて何より。


さて、本日てんやわんやのスタートだったが、授業は楽しかったようだ。


↑エンピツ投票ボタン
数学と英語のノートの字がそれを物語っていた。
英語のノートの綺麗なことよ。
数学はかなり雑・・・。
わかりやすい奴っ。

でも、ちょっとそれ失礼すぎっ、って言ったら、
苦笑いしていたよ。

以前の娘なら、迷子になって見つからないから帰ってきた、なんてことになっただろうが、少しは成長したということかな。


 < 過去  目次  未来 >


めい [MAIL]

My追加