French Wolf の日記
DiaryINDEX|past|will
| 2005年02月10日(木) |
なんでまた今日の夕方から。。。 |
木曜日。
仕事は朝早くからきちんとこなしています。プールにも出かけました。もちろん TBS の例のドラマの再放送も見ています。夕方から鬼のように仕事の打診が! 明日の大会でピリピリしていたところにちょっと一筋縄ではいかないような案件がどっさりと。泣きそうになりながらもなんとか手配しましたよ。自分にご褒美。焼き肉。大会前に肉はダメって聞いたけどね。ふだんどおりが一番っしょ。
今日の練習メニュー。
今日は、明日の本番に控えて軽く流す程度にしようと思っていたのに・・・。
まずプールに到着した時刻からして不運に見舞われていたようだ。
ひとりで ウォームアップ:クロールゆっくりと500m程度
クラスに参加して(予定外だったんだけど) 中・上級(13:00〜13:45) ウォームアップ:25m×4 (俺は個メの順序で、ただしバックはブレストで代用) 個メの練習:25m×4 キック練習: 25m×4(プルブイを手に持って・・・サイズがあわないっちゅうの!) 25m×4(厚手のビート板を持って・・・それでもやりにくい。サイクル:1分30秒) 50m×3(前半25mはキックを意識して、後半25mはゆったりと) ダウン:50m×1
もう、バタ足の練習は本当に苦手。普段どれだけ自分が腕の力だけで泳いでいるか痛感させられます。それにしても早い人は早い。何でだろう。そりゃ練習しているからっていうのもあるだろうけど、それにしても筋力とかにそれほど大きな開きがないと思われる方でも、非常に速い人はいる。コツがどこかに隠れているのだと思う。
自分もクロールで50m泳ぐだけでゼーゼーいっていた頃もあった。当時は今考えると余計な力がいろんなところに入っていたと思うし、呼吸もあわただしかった。余裕がなかったためだ。それと同じことがキックについても当てはまるなら、早くそれを体得したいものだ。そのためには、やはり経験を積んで自分でコツを見いだすしかないのか・・・。
それにしても明日本番なんて、信じられない。。。
|