French Wolf の日記
DiaryINDEXpastwill


2004年09月06日(月) 故意に「スランプ突入」!


月曜日。

夜中 2 時半には目覚めてしまった。

最近作曲活動は停滞気味。つい先日始めたばかりなのにもう停滞とはいったいどういう了見か、詰問したくなるみなさんの気持ちは十分に察する。いやいや、これには深いわけがあるのだ。というのも、やはり元々ピアノ弾きである俺。しかもせっかちな性格だ。ともなると、楽譜作成ソフトをマウスで、音価をクリックし、音程をしかるべきパートの上にのせるという作業はそこはかともなくむずがゆいのだ。実際にピアノを弾いてリアルタイムで入力できるならばそれに越したことはない、という単純な発想から、以前キーボードと Windows 95 を搭載していた俺の初代 IBM 互換機 Gateway を接続していた MIDI ケーブル探し出したところ、あいにくケーブルの端が使い物にならないような状態に「ふんじゃぶられて」いたのである。仕方なく、近くの家電屋に赴くと、MIDI 関連に詳しいものはおらず、別の店に電話で在庫を問い合わせてもらちがあかない。週末にはわざわざ Tsuc 市まで出かけたものの、俺が希望するタイプのインタフェースは取り寄せになるとのこと。

仕方なく、ネットをふらふらサーフしていると、いい製品にめぐり会えたのだ。実際のところは使ってみてからではなければ評価できないものの、インタフェースとしては問題なさそうだし、比較的お手頃な値段だったのも決め手になった。早速注文。が、月曜の朝っぱら。注文確認のメイルは届いたものの実際の発送は火曜日または水曜日似なるだろう。手元に届くのはさらに遅れて 2〜3 日後。それまでは、あえて「創作活動」から引退しておいて、創作意欲を高めることに専念したい。





ところで・・・ (By ゆず『ところで・・・』)。牛肉のランクについて読者諸賢はご存じだろうか?



French Wolf |MAIL

My追加