French Wolf の日記
DiaryINDEX|past|will
木曜日。
相変わらずぱっとしない天気。気分も滅入りがち。なにより体調が悪いというのは結構つらいものがある。
朝は最近早起きになり、昨日なんか夜寝たのが 3 時過ぎ。それでも朝 6 時過ぎには起きて、仕事を始めている。その分二度寝する割合が高くなったことは言うまでもないが。朝 9 時半を回ったところで、茨城県の動物ほにゃららセンターに電話を入れた。昨日の夜リサーチした結果、子犬の譲渡情報が掲載されており、犬の簡単な情報などともともとの飼い主の住所 (市町村名だけである) が含まれていたのである。詳しくは後述。
仕事をこなしていると睡魔に襲われ、食事もとらぬままごろ寝してしまい、目が覚めるともうお昼間近。最近マイブームの「異風園」に出かけた。車で 10 分もかからない。祖母の家からなら歩いて 5 分程度。例によって、お店にはいると老板 (日本語で「女将さん」に相当する北京語) に向かって、Ni3好3! と一声かける。いつもの席について、今日はランチをオーダー。麻婆豆腐のセット -- 麻婆豆腐、ライス、サラダ、卵スープのセットである。さらに追加で野菜サラダをオーダーし、またもや幸福感に包まれた。
幸せが冷め切らないうちに、電気屋に出向いた。というのも、先日取り寄せをお願いした商品が今日届くと思っていたからである。本当は、電気屋の若造くんにうちまで届けてもらって、組み立ててもらう予定だったのだが、今日明日と連休らしく、土日は店を離れられないということで、最短でも来週の月曜日になってしまう。これを危惧して、いやいや要するに早くほしかっただけである。自分で商品を引き取って、スタッフにお願いして組み立ててもらおうという魂胆だったのだ。
ところが、商品はまだ入荷していないとのこと。俺の聞き間違いだったのか。残念。とぼとぼ家に帰り、メイルをチェックし、返信し (これも立派な仕事のうち) 寝てしまった。 今日は夜、商工会議所青年部拡大交流委員会の会議がある。今度 BBQ 大会があるそうで、その際の役割分担だそうだ。体調も悪いことだし欠席しようと思ったが、この会合はいるだけで面白いし、やるべきことはさっさと済ませて、じゃぁ飲みに行こう、となるので雰囲気が好きである。行くことになるだろう。その前に薬を飲んで、咳止め、鼻水、のどの痛みを抑えておこう。
「祐二郎」くん、果たして我が家にやってくるのだろうか?? 犬の名前である。まだうちにやってくるかどうかわからない。センターに問い合わせて、現在の飼い主さんの連絡先を教えてもらった。本人と直接話してみると、これがいい人。「そのワンちゃんはかわいいですか?」などこちらの愚問にも喜んで答えてくれた。「クビのところに白い模様があって、目がクリクリしていてかわいいですよ」とのこと。ただ、今先に予約というか、別の人から連絡があって、そちらの人からの連絡待ちという状況だそうだ。つまり、早い者勝ちではないが、1 週間ほど前、先に連絡してくれた人が別の犬を見つけたり、犬を諦めてくれれば、今回俺がゲットできることになる!
名前はもう決まっていて、「祐二郎」である。お父さんになるにはちょっと…と思って、弟分とすることに決めた。最初は、名字も新たに考えて、例えば「石原祐二郎」とか、「Jean-Jacque 祐二郎 Debussy」とか、「Iwan Iwanovitch 祐二郎 Kane Kosugi」とかも考えたのだが、友人情報によると、それは狂気の沙汰だ、ということで思いとどまった。
今日の夜には連絡が入ることになっている。ただ自分の留守中 (商工会議所のミーティング) に連絡があることになるので、家に帰るのが楽しみでもあり、ちょっと怖い感じもする。うまくいけば、明日から犬のお兄さんである。[新しい弟の追加(A)...] ボタンをクリックしたような気分。いやもちろん生命あるものとして、しかも弟分だからかわいがるつもりである。甘えたいときは甘えさせてやって、こっちが甘えたいときは甘えてもらう。(普通の兄弟でそんな関係あるか? これじゃまるで恋人同士じゃないか! しかも同性愛ということになる?!)
いやいや、Don't count chickens before they are hatched. という諺 (日本語で「捕らぬ狸の皮算用」といわないところが、FrenchWolf ならではで好感が持てる) もあるとおり、NG だったときのショックを緩衝するものとして、何か考えておかねば。
|