French Wolf の日記
DiaryINDEXpastwill


2002年05月06日(月) 風邪引いた〜。間違いなし。


月曜日 (振替休日)。

どうやら本格的に風邪を引いたもよう。不摂生な生活を送っているわけではない。むしろ「革命」的な生活である。体に害があるとはとうてい思えない。ただひとつ心当たりがあるとすれば、2 〜 3 日前、寝る寸前まで寝室の窓を開けっ放しにしていたことことである。なぜそんなばかげたまねをしたのか、自分でも理解不能なところがあるが、おそらく風呂上がりで体がほてっていたとか、部屋に紫煙が立ちこめていたとか、そのあたりの理由だったと思う。

昨日の夜は友人と 4 人でまとめてチャットして、非常に面白かった。あまりに没頭しすぎて、本来仕事をしなくてはならなかったものの、それを終える前に、眠ってしまったのである。大問題ではないか!

今朝 10 時までの仕事なのだ。クライアントが日本からアメリカ合衆国ニューヨークに発ってしまう関係上、納期はなんとも調整しがたい状況。朝 6 時から集中して作業に取り組み、10 時はすぎてしまったが、11 時半ごろに納品完了。ところが、後でチェックしてみると途中の部分がすっぽりと抜けていることが判明。これは他ならぬ俺のせいで、翻訳者からは、すべての訳文が小分けにされて複数ファイルできちんと納品されていた。問題は俺がこれらのファイルをとりまとめ、ひとつの大きなファイルにする際、取りこぼしがあったのである。その旨、空港に向かっているクライアントに急いで電話で伝え、結局一番避けたかった事態に突入してしまったのである。そう、海外へ日本語のデータを送るというものである。いざとなったら、PDF を作成して、フォントを埋め込んだり、必要であれば日本語フォントのダウンロード サイトへのリンクを指示したり、最悪の場合、画像ファイルとして送信する必要があるだろう。念のため、DHL、FedEx、郵便局の EMS (最近この単語を聞くとどうしても、アブトロニック系のダイエット グッズが先に想起されてしまう)、クライアントの滞在先へ FAX を入れておくのも必要だろう。

さて、午後。体調が悪化してきていたのだが、今日はビジネスで同業者とトップ会談が予定されていた。はるばる千葉からうちまでご足労いただいて、いろいろと勉強させてもらった。発想の転換というのが、今後のキーワードになるだろう。

夜、またしても、食事の後すぐ睡魔に襲われてしまった。明日はきちんと病院に行こう。この痛みからすると、去年の 3 月に点滴を受けたときと同じ程度だと思われる・・・ということはほぼ点滴される可能性は 100%。点滴は格別痛いわけではないし、苦痛ではないのだが、下手な看護婦さんに針を刺されると、後で青く腫れ上がる。体が資本の俺としては、できればお上手に対処してもらいたいところであるが、それは贅沢だろうか?



NHK『さくら』。 番組最後に放映される、単語の紹介コーナー。以前紹介したとおり、半年間放映される番組、およそ 26 週である。アルファベットの文字数になんと一致しているではないか。


Apple
Balloon
Candle
Door
Earth
Family






French Wolf |MAIL

My追加