French Wolf の日記
DiaryINDEX|past|will
| 2002年04月01日(月) |
交渉はイヤだ。全部 April Fool? 世界中を敵に回している俺? |
月曜日。
朝から体調がすぐれない。今日から NHK では『さくら』がスタート。ただし、7:30 の BS2 の放送も、8:15 の NHK 総合の放送も見ることができなかった。ボーっとしていたのである。
金曜日大至急下訳を済ませた翻訳、週末にチェック作業をするつもりだったのだが、中国や台湾からの依頼でどたばたしており、また買い物でも忙しく、結局忘れ去られていた。当然クライアントから連絡があった。もっとも納期は今日の午後 1 時だったから、朝レビューを開始しても十分時間的なゆとりはあったのだが。
さて、納品してからが問題。英文で重複が多かったため、当然和文でも重複が多くなる。これは、最初にお互いに理解した上で、レートの交渉をしておけば回避できた問題なのだが、事前になんの調整もなく、納品後「重複が多いから値下げ」という内容のメッセージが届き、いささか不満を覚えた。実際作業としては、確かに重複があればラクである。がその分、まったく同じ英語については、まったく同じ日本語をあてるという別の気配りが必要になる。100% 翻訳料金をくれとは言わないが、なんとか打開策を…というつもりで、メイルで返信した。
調子が悪く、頭がボーっとしていたため、とりあえず横になっていた。昼すぎに起き出してメイルを確認してみると、「FW さんのおっしゃるとおり、全額お支払いします」という若干冷たいメッセージが届いていた。いやいや、違うんだよ。俺が言いたかったのは、最初にきちんとチェックしておけばこういう問題は防げただろう、ということ。それから、もし値下げを交渉するなら、具体的に、どの部分を翻訳として計上し、重複部分についてはどのように計算するのか教えてもらいたい、ということだけだったのだ。何もクライアントとの関係を悪くするような意地悪メイルを書いたつもりはなかったのである。早速電話を入れて、生の声でコミュニケーション。お互いに誤解していた部分もあり、コミュニケーションの難しさ、特に文面でのやりとりで発生する誤解の恐ろしさを身をもって体験したというところである。
もう一つ、翻訳レートについて考え直してもらいたいという声が別の会社から届いた。これは、翻訳の質云々ではなく、そもそも財政的に厳しいからなんとかしてくれということだったらしい (後で伝え聞くところによると)。すっかり交渉には怖じ気づいてしまい、言い値で今後も商売を続けていこうかとも思った。が、やはり言うべき点ははっきりさせておいた方がよいということで、頭の中でリハーサル。
値段を下げるのは可能だが、質も低下する。結局社内でレビューする人の作業量を考えたら、値下げして社内処理で優秀な人材の時間を浪費するのであれば、俺に現行の値段である程度品質の高いものを要求した方がよいのではないか。
もちろん、今までのお付き合いもあるし、今後もビジネスとしてパートナーシップは継続させたい。そのためにやむを得ないのであれば、こちらも値下げというか、そちらの希望に添うように最大限の努力をするつもりである。
ただ、こういうやりとりは、水掛け論になりがちだ。先ほどのコミュニケーションの失敗を考えて、今回は同じ轍は踏みたくない。どうすればよいか。やはり、素直に自分の気持ちを伝えよう。値段が下がるのは正直寂しい。自分が評価されていないということだろうから。ただし、会社の現状が許さないのであれば、それはそれで仕方ない。ただ、別の面、たとえば分量を増やしてもらうなどで対処していただければ、それでなんとか今後もごひいきに、と話を進めよう。
午後はちょっと野暮用で市役所に寄った。それから昼食。遅い昼食である。最近ご飯はあんまり食べない、いやほとんど食べない。今日の昼食はカレーうどん。
さて、それから駅に向かい昨晩予約しておいた新幹線と地元の在来線の特急のチケットを受け取った。これは、4 月 6 日大阪にて OFF 会があるためである。OFF 会に参加すること自体はじめてなのに、大阪にまで行くとは、自分でも驚きである。翻訳者の集い。といっても、堅苦しいことはない (ことを願っている)。気楽なお食事会。お互いに抱えている悩み、仕事の上でのこつなど、情報交換できればよいなと思っているところである。
夕方から本格的に 4 月分の仕事に取りかかる。いやぁ、かなりの分量がある。しかも、クライアントからは本来月末までの納品で OK だったものが、22 日までと言われ、そのすぐ後に 18 日までに 8 分の 7 を納品してほしいとのことだった。おそらく問題ないだろうということで、承諾した。承諾したからには、納品しなければならない。体調をこれ以上崩さない範囲で、頑張らなければならない。
こんなことを考えながらも、5 月は今一件大きなものが発生しそうだが、それ以外はまだスケジュールが立っていない。フリーだとこういうときが一番不安になるのだろうか? それとも俺はまだあまちゃんで、ひよっこだからいちいちビクビクしているのだろうか。(これと関係あるのかどうかわからないが、今日はパニック発作の予期不安で 2 回ほど頓服を服用した。ストレスに過敏すぎる体質も改善したいところである。テンチャでは難しいだろうなぁ。となると、セント ジョーンズ ワートか?)
直近の自画像。ここをクリックすると FW の最新画像が見られます。
DISCLAIMER:
なお、取扱には注意が必要。悪寒、吐き気、頭痛、肩こり、腰痛が発現しても、こちらは一切関知しません。また、心臓の弱い方には、お勧めしません。
|